プレイ日記
say sayer.exe
プログラムでマリオを描いてみた
7そうだね
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say sayer.exe
実行結果
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Godot orz_127
これが良いなら、マリオキャラクターの受け渡しはこの方法で良いとの実績に。 大丈夫だろうか?
0そうだね
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say sayer.exe
二つのスプライトを交互に表示している
2そうだね
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nobu divine-creator
方法ではなく、結果的に酷似していたらマズいのでは?
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
極論を言えば256回に分けて表示すれば16x16のどんなキャラも表示が可能になるわけなので「分けているからOK」とはいかず誰が実行しても再現性があるプログラムであれば「公開キーによる公開」を行えば問題ではないかと思います。 もちろん線引きするのは私ではなく著作権者(任天堂)もしくはサーバを提供しているスマブですが。 公開キーを取得しないのであれば単なるマリオの絵であるためMiiverseでは問題ないでしょう。
2そうだね
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Villit nakahara1226
んー。論点は「この方法でMiiverseの規約とSmileBoomの規約のどちらが適応されるか」かなぁ。
2そうだね
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Godot orz_127
もっと上の判断でMiiverseからこのコミュが消えたら嫌だなと。 杞憂かも。
1そうだね
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Godot orz_127
公開キーだと問題、と言うことは、公開キーで規制出来ていた筈のものをMiiverseの規約を利用してすり抜けている気が。
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17行目までと18行以降が別ファイルならば、17行目までは、ビットマップデータ表示用の汎用プログラムで、18行以降は、任天堂さんが権利を有するデータたと解釈できます。 しかし、プログラムとデータとを一緒にしている時点で、汎用性が失われ権利侵害を幇助する専用プログラムと「解釈」することが可能になると考えます。
0そうだね
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MIKI ifconfig
おちゃめさんの256回の根拠が不明ですが、16x16の全てのビットパターンを表示するプログラムであれば、著作権侵害の要件の一つである「依拠性」はクリアできるので、違法にはなりえません。 sayさんのは残念ながら依拠性が否定できないでしょうね。 Godotさん>このコミュが消えたら嫌だな 私も常々そう思っていますが、switch発売によりどうもミーバース自体存続が危ぶまれそうな雰囲気ですね。
2そうだね
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say sayer.exe
なんか珍しくレスが多いと喜んだと思ったら、チョサクケンガーの話だったのねorz 元はMSX2(+)ユーザーなんで「単色スプライト2枚を重ねると3色になる」のを実践してみただけなのに、どうやら傍目にはチョサクケン回避と映ったようで… 実行してみたら分かる通り、およそ使いもんになる代物ではないので、 どうやったら使いもんになるか また 別のパターンを作るにはどうしたらいいか 等を考える題材としてのコードだったんだけど どのみち、人目を惹きたいが為に、マリオをダシにしたのがそもそもの間違いだったんでしょうか(T_T)
4そうだね
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MIKI ifconfig
知って驚く意外な事実!!
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LongIceSword LongIceSword
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Godot orz_127
sayさん すみません。 これを著作権回避目的と思ったわけではなく、別の技術的な投稿と認識しています。 先日「特定のキーを入力すると絵が再現されるプログラムなら著作権関係無いよね」的な投稿があって、それに対してツール部分は良いけど著作物が再現できるデータを同梱したら駄目、公開キーがとれないからと言ってそのプログラムをデータ込みでMiiverseでさらすのも良くない。と言うようなコメントをしたばかりだったので、ちょっと気になってここにもコメントしてしまいました。 この投稿自体は解りやすい例題としているだけだろうな、と思っていました。
0そうだね
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Godot orz_127
MIKIさん 1キャラ16x16ならその範囲に256回点を打つとキャラが表現できる、それ用のデータを用意すれば、どんなキャラでも再現出来るという意味の256回かと。そもそもキャラデータの受け渡しの話なのでMIKIさんの全ての…と言うプログラムではないかと。 で流れが回避プログラム的な話になってきたので、戻すためにプログラムとデータに分けても同梱して公開することはNG、ミバなら単なるマリオ絵だからOKと現状を述べられているだけで、これについては同意見で、ツララさんが言っている様に一蹴されたとは思っていません。 気がついてないかもですが、数キャラならこの様にプログラムは短いし、例え公開キーがNGでもここなら充分プログラム掲載が可能です。そのまま 今、「キャラの絵見せて」が「キャラのデータ見せて」になりそうな所が気になってます。
2そうだね
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Hanzo rzsense
4枚の単色スプライトを重ねると、2の4乗で16色(透明色含む)が使えるようになるわけですね。 確かに、MSX2(+)のスプライトの仕様は変でしたよね。 特に変だったのは以下の点。 ・スプライトの表示座標は、BGの横スクロールには追随しないが、何故か縦スクロールには追随してしまう。 ・衝突判定する/しないの属性が、何故がスプライトのラインごとに指定できる。 ・色の指定も何故かラインごと。
1そうだね
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正確な判断は出来ないけど、Miiverseは任天堂著作の絵を載せることは許可しているけど、あくまで絵を楽しむために載せることだと思うので、データ化して載せるのは想定外だと思うし好ましいことではないので控えた方が良いような気がしますねー…。 実験的には面白いというか、MSXやファミコンの仕組み(なぜキャラが4色だったのかなど)が垣間見えるので、知らない人には楽しめると思える感じもありますけどね。とくに昔はメモリが少なかったのでいかにデータ量を小さくしつつ見栄えを良くするかというのが工夫されていて、その中でもファミコンはバランスが良かったんじゃ無いかと思っています。
1そうだね
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Godot orz_127
そう言えばFCのスプライトも こんな風に各ドット2bitだった気が。 普通RGBの3つと思っていたのが、あれ?1つ足らないぞ、と。 2bitなので、00、01、10、11の4色分しか使えず、しかも透過にひとつ使うので実質3色だった気がする。それぞに割り当てたカラーパレットで色を変えたりする仕組みだったかと。
2そうだね
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LongIceSword LongIceSword
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LongIceSword LongIceSword
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nobu divine-creator
投稿文が「プログラムでマリオを描いてみた」ではなく、「二つの単色スプライトを合成してみた」だったら、反響が違っていたという感じですが、描かれたのがマリオじゃなかったとしても、深い意味があるプログラムなのですね! ただ、この方法をMiiverseに投稿しても、あまり真似しようとする人は少ない気がしますね…。 「二つの単色スプライトの合成」というのは真似する人がいるかも知れませんが、マリオなどのキャラをこれで描こうって人は少ないでしょうね…。 普通に画像として描いたほうが明らかに速いし、それで公開が可能になるというわけでもないし、手間がかかる割に得が無い感じ?
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MIKI ifconfig
あ、なるほど!! 今理解した!!(遅い) Godotさん解説ありがとうございます!
1そうだね
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Godot orz_127
ツララさん 実際に過去データを暗号化してやり取りして対処された人が何人かいる気配ですよ。 実際に本人に確認していないので、別件かも知れませんが。 あと、ユーザは想定外の操作を平気でやるものです。それで何ができるか、どの様に使われるかを考えないと、事前にそれに対応できません。 また、あえられたものを与えられたままではなく、どう使えるかを考えられないと、応用が効きませんよ。 洗濯バサミは洗濯物を挟む以外にも使えます。
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TERA(LL) tera0413
基本的には「プレイ日記」なので、(sayさんが)どういう意図で日記書いてるか説明する義務はないものと思いますが、ミバというコミュの場でもあるので、説明がなければあらぬ誤解を受けて話が意図しない方向に展開してしまう事は、充分有る事と思います。 でも、著作権に関して考える良い機会と思いました(ていうかむしろGodotさんがコメントされてるとおり、著作権回避についての一例ととらえる方が自然な気がしてました)。 sayさんの投稿意図と外れてる内容で申し訳ないのですが、少し気になったのでコメントさせていただきます。 危惧すべきは、こういう手段用いてプチコンで著作権無視やモラル度外視の作品が横行する様になり、ミバでのプチコンの場が失われる以前に、プチコンそのものが販売停止においやられる事と思います。 (実際プチコンを3DSで販売するにあたって用意されてた機能を削除されたという話もある様です)
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