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Hanzo rzsense
ありがちですねぇ。 私は短めの変数名をつけるのが好きなんですが、何かの略称で英文字2~3文字の変数名をつけると、24時間以内に、かなりの確率で、何の略だったか忘れるんですよね。ノートなどに変数表を書いておくのは、もはや必須です。 ところで、背景に六角形があるので、最初エ●ゼドエ●ゼスかと思いましたが、横スクですねぇ・・・何だろ?
0そうだね
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Hanzo rzsense
そうですよね。品種が何であろうと、かわいいことには変わりはない。 それにしても、猫が家族にいると言うのは、うらやましいですね。 実は私の義妹も、お宅のRAY君にクリソツな猫を飼っていて(名前はキンちゃん)盆・正月には実家にキンちゃんを連れて来ていたのに、最近、義妹に彼氏ができたせいで、義妹が実家に帰ってくるときも、キンちゃんをその彼氏に預けて、一緒に帰って来なくなっちゃったんですよ。寂しい・・・
1そうだね
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Hanzo rzsense
目ン玉まん丸でかわいいですね! 色あいから察するに、ボンベイですか?
1そうだね
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Hanzo rzsense
おっ!まげさんの新作だ! まげさんしばらくお見限りでしたが、まげさん特有の「直感的でわかりやすいUI」は健在ですね。 ページをめくるときの演出は、私だったら、(縦持ちしたときの)左右方向の拡大縮小のみで済ますところですが、上下方向の拡大縮小も併用して、めくってる感を強調しているのは、さすが「気配りのまげさん」の異名をとるだけのことはあります。 それにしても、まげさんは文才もあるんですね。考えてみれば、作詞作曲もされてましたよね。おみそれしておりまして恐縮です。
2そうだね
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Hanzo rzsense
なるほど、その手がありましたか! SPLINKをあんまり使わないので、そういう使い方があることに気がつきませんでした。
2そうだね
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Hanzo rzsense
おめでとうございます!
1そうだね
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Hanzo rzsense
Try to execute the following program. ACLS WHILE TRUE VSYNC 1 A=MAINCNT MOD 60 IF A==0 THEN BACKCOLOR #RED IF A==30 THEN BACKCOLOR 0 WEND
0そうだね
未プレイ
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Hanzo rzsense
これは!スピード感があってハマりますね! この技術は、レースゲームなどに速攻で応用できるので、ぜひチャレンジしていただきたいです。
0そうだね
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Hanzo rzsense
そうか!ゼロにしちゃダメなんだ! 今の時期、意外に多いのが食中毒。 ゆえに、落ちているものを拾い食いするときは、お互い十分注意しましょう。
1そうだね
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Hanzo rzsense
前回申しましたとおり、SPHITSPによる衝突判定は、基本、矩形領域なんですが、SPCOLVECと組み合わせると、矩形を直線状に動かした軌跡、即ち棒状の領域の衝突判定が可能になります。簡単なサンプルプログラムを添付致しますので、ご参照ください。 MIKIさんなら、線分同士の衝突判定アルゴリズムを組むことなど朝飯前に違いないので、釈迦に説法で恐縮ですが、処理速度的には、やはりこちらの方が有利と思います。 これを使えば、レーザーの当たり判定、ビームサーベル同士の切り結び判定、メタルギアの視界に入ったことの判定、etc.が、簡単かつ高速でできるはずです。
1そうだね
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Hanzo rzsense
うらやましいなー。Switch こないだWiiU買ったばかりだし、とてもじゃないけど家族が許してくれないだろうなー。 ・・・いや待てよ、ゼルダ新作が出るって知れば、また反応が違うかな。 ダメモトで訊いてみよっと。
3そうだね
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Hanzo rzsense
おおっ!pianistさんに先に突っ込まれてしまった! 私も全く同じことを言わんとしていました。 一応、知らない方々のために解説しておきますと、ファミコンが流通する以前(1980年頃)エ○ック社から『スーパーカセット○ジョン』というテレビゲーム機が発売されていました。カセットを差し替えるだけでいろいろなゲームが楽しめるという、ファミコン以降なら当たり前の仕様が、当時としては画期的でした。 そんな中でも人気だったゲームの一つに『きこりの与作』と言う作品がありまして、pianistさんや私の世代であれば速攻でピンと来るものだったわけです。
4そうだね
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Hanzo rzsense
I recommend you to replace line 9-11 with the follows. I=INDEX MOD 50 Y=INDEX DIV 50
1そうだね
未プレイ
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Hanzo rzsense
パックマンのカタログIPをお持ちなんですね? ちょうど、パックマンとラリーXを足して2で割った感じのゲームを作ったことがあります。参考になれば幸甚です。 【PEE3DK8V】でダウンロードしたプロジェクトの中の「HNZMPC」をご参照ください。
1そうだね
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Hanzo rzsense
MIKIさんがSPCOL系命令初使用と言うのは実に意外でした。 ちなみに、SPHITSP(と言うか他のSPHIT系命令も)は、基本、回転なしの矩形どうしの衝突判定です。ご認識は正しいです。 複数のスプライトと同時に衝突したときは、そのうち最も若い管理番号を返します。 SPHITSPは、衝突を検出するスプライトの管理番号の範囲を指定できるので、例えば管理番号検出範囲0~511でSPHITSPを実行し、返値が20(管理番号20のスプライトとの衝突を検知)だったら、次は管理番号検出範囲21~511でSPHITSPを実行・・・を、衝突を検出しなくなるまで繰り返す、と言う手法を、私はしばしば使います。
3そうだね
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Hanzo rzsense
おおっ!もう改造したんですか? 速いですねー
2そうだね
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Hanzo rzsense
改造って言っても、プチコン3号で動かせるように、暫定的にいじっただけですよ? 次のようにプログラムを改変すれば、とりあえずプチコン3号でもAA列車を動かせます。正確には、もっと別の部分も改変する必要がありそうですが、恐縮ながらそこまで詳しくは見ていません。 ① 1行目の「XON WIIU」と「XSCREEN 5,6」を消す。 ② 4行目の「427」「240」を、それぞれ「200」「180」に変更する。 ③ 7行目の「4095」を「511」に変更する。
1そうだね
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Hanzo rzsense
私は現在WiiUが手元にないため、少し改造して、プチコン3号で動かしてみました。 アスキーアートも味があっていいですね。 ・・・ああ、だから「AA列車」なのか!
3そうだね
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Hanzo rzsense
確かに、投稿されているマリオメーカー風の画像は、極めてハイクオリティなので、欲しくなる気持ちは解ります。しかしながら、他者の著作権を侵害する行為は、国内外を問わずダメなんです。諦めていただくより仕方ありません。 ご覧になったという海外の投稿は、スプライトを差し替えさえすれば、マリオだろうと何だろうと、自分の好きなキャラクターで「ゆうしゃのぼうけん」を楽しめることを紹介したに過ぎないのではないかと思います・・・ 仮にマリオのスプライトを自作したとしても、それを決して公開してはいけないのは、もはや言うまでもありませんね?
1そうだね
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Hanzo rzsense
私の学生時代は、特に共通一次受験直前の睡魔対策として「タイガーバームを目の周りに塗る」と言うのが流行っていました。 まぁ実際やると、涙が止まらなくなって、却って受験勉強が手につかなくなっちまうんですけどね。
1そうだね
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