プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/17 22:48クッキーさんが作成した美咲フォントを表示するプログラムK2KMISAKIと あべ れいじさんが作成した東雲フォントを表示するプログラム『漢字フォントライブラリー』がありますね 二人とも私のつながりから探せます クッキーさんのプログラムの公開キーはプロフィールに あべれいじさんの公開キーは投稿数が少ないので投稿記事を探せばすぐわかると思います 3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/17 17:46とりあえず、ひとつずつ命令を試して体感して覚えていくのがいいと思います 管理番号?なんじゃそら と、思ってもとりあえず気にしないで SPSET 0,1とか適当に書いてみましょう 次にSPOFS 0,10,20とか書いてみましょう SPSETの数字を変えたらどうなるか SPOFSの値を変えたらどうなるか 管理番号と言うからには何かを管理しているわけです SPSETとSPOFSの管理番号が違うと何が起こるのか そんなところから始めてみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:04:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/17 14:23フォントサイズ8指定は美咲フォントで漢字を表示します 表示サンプルの文章が1ページにおさまってしまいました(´∀`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:06:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/17 8:31タッチしている間、ボタンの色が変化します ここで違うボタンの上にカーソルを合わせて離しても最初のボタンを押したことにはならず また、離した位置のボタンを押したことにもならず 純粋にタッチキャンセルの状態になります 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:06:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/17 0:30ボタンの制御だけと思ってたんですが 画像を改めて見てみると字間が詰まりすぎに思えたのでマージンを設定できるように改良してみました 画像のは分かりやすいように多めにマージンとってます1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:06:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/16 19:40> BLACK787さん ありがとうございます(^^) って、共感多っ!?Σ(oдo;) この多さはあれですかね 無限ダイアログ地獄とかであれした人がこれだけ多いって事でしょうか(^^;) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:06:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/05/16 14:23:05うっかり横道にそれてそのまま来ちゃって自作ダイアログ作成中(^^;) ボタン押し込み時の制御をつくったら終わりにしよう 入力可能なダイアログとかは必要になってから実装しよう そうしよう22そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 21:06:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/16 14:19NICE TOUCH!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:06:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/15 20:01ほぼ、予想の通りです サンプルは落としましたか? サンプル3ではアトリビュートを利用した移動の可否や座標位置に何があるかが表示されるようになってます 私が軽くいじった結果座標に何があるかを表示する部分は改造するとマップ移動に流用可能です 参考にしてみると良いですよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:07:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/15 10:59>カービィ★KIRBYさん それは良い仕様ですね ついつい、変数増やして判断させるのが面倒でTM==1で判断しちゃう事が多いんですが本当はその方が良いと思います 押した瞬間だと取り返しがつきませんからね 私の方のダイアログ実装はそこまで凝った作りにはしてませんが せめて、表示した文章のスクロールくらいは実装しておきたいですね 今後のツール作成のためにもある程度形にしておこうかなと思っています 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/15 9:34『二次利用可能な作品を他の人に公開』をタッチすると 公開するにあたっての注意事項が表示されますので一度しっかり目を通しましょう 先に進むとサーバーに保管されている自分のファイルやプロジェクトの一覧が表示されますので 公開したいものを選んで下さい 公開キーを発行し終えたら 再び『二次利用可能な作品を他の人に公開』を選んで一覧画面まで進みましょう すると、先程選んだファイルの横に公開キーが載っている筈です 公開キーが発行されても後に公開NGになることもあります アップロードしたファイルに他の人の迷惑になるようなプログラムや著作権を侵害するような内容などがないよう注意してくださいね0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/15 9:25プチコンのトップメニューを開き『作品の公開とアップロード』をタッチしましょう 『アップロード』という項目がありますのでタッチして下さい プロジェクト一覧からアップロードしたいファイルまたはプロジェクトを選びましょう(画像ファイルなどはDATにチェックを入れないと一覧に表示されませんので要注意です) これで、ファイル(またはプロジェクト)がスマイルブームさんの管理するサーバーに転送されます 次は公開キーを取得です0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:08:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 21:36>あまさと しおんさん 脳内補完の話ですね 順番入れ替えた例文が思いのほかすんなり読めてびっくりしました 時々、脳内補完が働きすぎてケアレスミスした変数名が探せなくなるのが困りものです(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 21:28>カービィ★KIRBYさん 自分の場合、どうも機能的に必要な物を詰め込むの重視で見た目が疎かになりがちなんでその拘って作られた部分を見てみたい気もしますね~ 開発中のペイントツールに今回こだわって作成した部分は乗せられないのでしょうか? OKボタンタッチの挙動って一体・・・何が起こるのかちょっと気になります0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 20:02あわわわ、あまさとしおんさん すみません!名前間違えて書いてしまって 本当に申し訳ない ごめんなさい(><;;1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 19:47>あにであり、おとうとさん 最後のにこやかな口元が不思議と笑いを誘いますね(笑) >あさまとしおんさん あまり考えた事無かったですが 言われてみるとそんな気もしてくるような hogeはプログラマにはわりと馴染みある言葉なんで あまり深く考えずに書いてますね 何書いたもんかな~と思った時とかサンプル書いたときに変数名に困った時とかに使うんですよ 書類の書き方の例に山田 太郎を使うのと同じ感じです(´ω`)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 12:54自作のダイアログを使おうと思ったらGPRIOと現在使用中のGPAGEを取得できた方がよさそうな事に気がついた GPRIO取得はダイアログをコンソール手前に表示した後、消したときに状態を戻すためGPAGEも同様 ダイアログ呼び出し前にバックアップの記述が必要とかは使いにくい気がする0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 5:46あ、改行判定フラグを使おうと思って変数用意したものの最終的に使わなくなったんでした この変数は消し忘れですゴミを残してしまって申し訳ない(^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 5:36グラフィック文字列の自動改行サンプルとして見ていただけると幸いです 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 5:32流し込んでいる文字はこんな感じです あからさまに改行されている箇所以外では『そ』の後ろに改行を入れてます0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得