プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/05/14 05:20:14カービィ★KIRBYさんの投稿に触発されてダイアログ内の文字列自動改行(横のみ判定、縦はまだなし)の処理を書いてみた 漢字の表示は東雲フォントのサイズ16でやってます 改行部分のソースは下のコメントで ※ちなみに、ダイアログの処理は上っ面のみで制御は未実装です13そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 5:25ソースはこんな感じに書いてみました0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 5:29サイズ16固定で書いてしまいましたがAT[18]の値で判定してやれば14でも8でも制御出来ますね0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 5:32流し込んでいる文字はこんな感じです あからさまに改行されている箇所以外では『そ』の後ろに改行を入れてます0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 5:36グラフィック文字列の自動改行サンプルとして見ていただけると幸いです 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 5:46あ、改行判定フラグを使おうと思って変数用意したものの最終的に使わなくなったんでした この変数は消し忘れですゴミを残してしまって申し訳ない(^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 12:54自作のダイアログを使おうと思ったらGPRIOと現在使用中のGPAGEを取得できた方がよさそうな事に気がついた GPRIO取得はダイアログをコンソール手前に表示した後、消したときに状態を戻すためGPAGEも同様 ダイアログ呼び出し前にバックアップの記述が必要とかは使いにくい気がする0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/5/14 17:39ほげほげってなんかおいしそうだよね0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 19:47>あにであり、おとうとさん 最後のにこやかな口元が不思議と笑いを誘いますね(笑) >あさまとしおんさん あまり考えた事無かったですが 言われてみるとそんな気もしてくるような hogeはプログラマにはわりと馴染みある言葉なんで あまり深く考えずに書いてますね 何書いたもんかな~と思った時とかサンプル書いたときに変数名に困った時とかに使うんですよ 書類の書き方の例に山田 太郎を使うのと同じ感じです(´ω`)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 20:02あわわわ、あまさとしおんさん すみません!名前間違えて書いてしまって 本当に申し訳ない ごめんなさい(><;;1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/5/14 20:22自分がやったやつは無駄にアニメーション効果(出てくるときに下からニュッと出る)とかOKボタンタッチの挙動にこだわりすぎちゃいましてww0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/5/14 21:18名前の誤字全然気づかなかったし、ケンブリッジ大学の思い出した。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 21:28>カービィ★KIRBYさん 自分の場合、どうも機能的に必要な物を詰め込むの重視で見た目が疎かになりがちなんでその拘って作られた部分を見てみたい気もしますね~ 開発中のペイントツールに今回こだわって作成した部分は乗せられないのでしょうか? OKボタンタッチの挙動って一体・・・何が起こるのかちょっと気になります0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/14 21:36>あまさと しおんさん 脳内補完の話ですね 順番入れ替えた例文が思いのほかすんなり読めてびっくりしました 時々、脳内補完が働きすぎてケアレスミスした変数名が探せなくなるのが困りものです(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/5/14 21:45OKボタンタッチの挙動というのは、「タッチした瞬間」に確定になるのではなく、「タッチペンがボタンの上で離された時」に確定になるようにしました。 もしも「タッチペンが離されたけどボタンの上じゃない」ならキャンセルになります。よくあるようなUIを意識してみました2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2015/5/15 10:59>カービィ★KIRBYさん それは良い仕様ですね ついつい、変数増やして判断させるのが面倒でTM==1で判断しちゃう事が多いんですが本当はその方が良いと思います 押した瞬間だと取り返しがつきませんからね 私の方のダイアログ実装はそこまで凝った作りにはしてませんが せめて、表示した文章のスクロールくらいは実装しておきたいですね 今後のツール作成のためにもある程度形にしておこうかなと思っています 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/5/15 17:54多少変数が増えても操作性のためなら何でもしたいと思ってる私ww 操作性>軽快動作>>>>>>>>コード可読性 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:11に取得