Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
173 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93139
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
FILESの結果を配列に格納し FOR文等ループの中で名前のチェックをするしかないです 渡された文字列が.TXTで終わるならOK 文字列を出力 そうじゃないならNGを出力する命令を書いてみました 下のプログラムは作成した命令をテストするための記述です この命令(DEFの部分)を改造して自分の作りたいものに応用してみてください
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
他の人のプログラムを解析するのもいい勉強になりますよ 処理の流れを追いかけてどこで何をしているのか調べたり 見やすいわかりやすいプログラムを参考に処理の組み方を学んだり 自分が知らない命令の使い方に気付いたり便利な関数をみつけたり色々と学べる事は多いです
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
W○rdでいいはずの文章も ついついEx○elで書いてしまう プログラマの良いお友だちですね(´ω`)
5そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
そういえば、先ほどは書き忘れましたがRMG IMEはスマイルツール起動可能です スマイルツール起動だとエディタで漢字コピーして即貼り付けがしやすくなります(宣伝っぽくてすみません(^^;))
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あねさんのTOPで新バージョン出たらそちらに入れ替えるかもしれませんが 今はランチャーにスーさんの春のファイラ入れてます よく使うプログラムを登録出来て.GRP拡張子のファイルならスーグラフィックエディタで直接起動出来たりするし プログラムも起動スロットを選んで起動するかロードするか選べるのでちょっと便利です
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
でんぺんさんのツールの場合、公式のマップエディタとの互換性を保つために普通のロードの仕方だと読み込めないんでした でんぺんさんのプロフィールからマップのサンプルを落としてみてください そのサンプルにある関数をコピーして読み込み部分を用意しないといけません
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
下の方にTXTとかDATとか書いてあるチェックボックスありますよね デフォルトの状態ではDATのチェックがついていないので付けてみてください そうしないとDATファイル系が表示されません
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
作成したマップデータがどこに保存されるのか プチコンのトップメニューからプロジェクトとファイルの管理でファイルの所在を確かめましょう (確かPUCHI-MAPプロジェクトの中じゃなかったかと思います) そして、見つけたらファイルを使いたいプロジェクトにコピーして使いましょう
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プチコン3号まとめwikiというwikiを知っていますか? 投稿プログラムに「プチフォントエディタ」というツールがあります これを使うと絵を描く要領でフォントを作成できますよ あと、Godotさんがフォント作成の方法について今日投稿を行っていました そちらも見てみると参考になるかと思います
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
描ける絵のクオリティがどの程度のものなのか 自分のゲームで使いたい絵柄なのかって結構気になるものだと思うので サンプル画像を投稿した上で募集してみるのが良いと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
タッチ操作:ボタン操作…説明 ↑:十字ボタン上…カーソル移動 ↓:十字ボタン下…カーソル移動 →:左側操作中に十字ボタン右…単語移動 ←:右側操作中に十字ボタン左…単語移動 ウシロツイカチェック切り替え:左側操作中に十字ボタン左…追加と挿入切り替え (右側操作中は十字ボタン右になります) 選択:Xボタン…単語のチェック状態を切り替え ALL→:Rボタン…全件移動 ←ALL:Lボタン…全件移動 左から右へ移動させる時にチェック済の単語が1つもない場合はカーソル位置のデータが1件移動します チェック済のデータがある場合はチェック済の単語をまとめて右へ移動させます ウシロツイカはチェック無しだと送る先を操作する時のカーソル位置に単語を挿入します チェック済だとカーソル位置関係無く後ろに追加していきます
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
『並び替え』を実行する画面が下画面に表示されます 左側にある単語を右側に移しながら並びを変更するイメージで操作します この画面についても?マークをタッチすることで操作方法についてのヘルプを見ることが出来ますので参考になさってください
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
メニュー1から辞書の閲覧編集を実行してください すると、辞書の閲覧画面になりますから検索キーに『しょう』と書いて『しょう』の読みがなと単語をひとつ選択してください すると、メニュー項目が変化し『並べ替え』が辞書メニューに表示されますので これを選んで実行してください
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
次は単語の表示順を変えてみましょう デフォルトの状態は登録順ですので よく使用する単語が後ろの方にあったりする事もあり不便です 並び順を替えて自分の使いやすい状態にしましょう 今回は『しょう』の単語を並べ替えてみます
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
『決定』を押すと各キーに文字が割り当てられます キー1~5をタッチすればRMG IMEのエディタだけじゃなくプチコンのエディタにも貼り付けられます お好きなように活用してください
0そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
ダイアログで選択範囲の文字が表示された後下画面操作に戻ります KEY1に選択した文字列のうち最初の数文字程がラジオボタンの下に表示されます そして、KEY2が選択状態になっています 2にも割り当てる場合はまたキー割当変更を行いましょう もちろん十字キーでラジオの選択状態は変えられるので2は飛ばして3に割り当てとかも可能です
0そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
操作は上画面になります 十字ボタンでカーソルを動かし Xボタンで選択モードにしてキーに割り当てたい文字列を選択範囲に指定してAボタンを押してください
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
さて、キー出力について説明します コピー&ペーストの場合は設定したKEYのみを使用しましたが キー出力の場合は指定さえすれば1~5のどこでも むしろ全ヶ所でも文字列を登録可能です 出力先にキーを選ぶと今まで『サンプル出力』だったボタンが『キー割当変更』に変わります 出力したいキーの番号を指定して『キー割当変更』を実行しましょう
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
修正箇所について説明します 問題箇所:出力 内容:スロット出力・初期化する設定で出力前のスロットの内容をセーブする時 出力結果が編集中の文字列になってしまうバグがありました 修正内容:スロット内容を出力するよう修正いたしました ご迷惑をおかけしました
0そうだね
プレイ済み
投稿
RMG IME Ver.0.33でバグを発見しました 救急、修正版を用意しましたので Ver.0.33をお持ちの方は一番上のRMG_IMEプログラム単体を上書きしていただければと思います また、この修正によって最新のプロジェクトの公開キーが変わりましたのでお知らせいたします ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません
7そうだね
プレイ済み