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返信[39]
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>☆Tatsukin★さん 拡張子というのはファイルがどういう物なのかを端的に表せる記号のようなもので .txt .jpg .exe .html等のようにファイル名の末尾につけるものです パソコンならこれを変えると起動するプログラムも変化します 私のツール内でも設定ファイルなら.INIをつけて名前を見ただけで設定ファイルである事をわかりやすくしています プチコンの場合、明確な拡張子が決まっていない上にファイルの種類を取得も出来ないので参ったなーとボヤいているわけです
1そうだね
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返信[33]
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>でんぺんさん 更新日時の昇順降順なんかはあった方が便利なこと間違いないと思いますね 日付の新旧比較してコピーする事もあるかもしれないですし ファイル種別、更新日時、ファイルサイズ辺りの情報があると使い勝手が良くなりそうです DOWNLOADとかGAMEとかのプロジェクトにまとめて入れてる人の場合プロジェクト内を作成者毎に表示したい事もあるかもですね 作成者くらいならプログラムでデータ入力しようと思えば出来ない事も無いですが ツール以外の方法で名前が変わったりコピーしたりすると追えなくなりますし 新しいバージョン落とす度に入力しないといけないとかになると面倒ですよね
2そうだね
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返信[31]
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おっと 画像に件数あるかと思って貼ったら無かったようです 因みに、公式からプロジェクト検索機能のような追加機能が来ることは無いような気がします 命令としてファイルの種類取得出来るものが追加されるとか ファイルサイズチェックがDATに対応とかなら可能性あるかもしれないです 作者名取得とかもあったら良いな無いかもな~くらいの認識ですね(^^;)
1そうだね
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返信[30]
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>☆Tatsukin★さん プロジェクト単位でゲームをアップする人が多いですからあっという間に増えますよね ゲームをあまりダウンロードしていない自分のプロジェクト数はどんなもんかと調べてみたら91個でした そのうち20個近くはRMG IMEのバージョン毎のバックアップでしたね
1そうだね
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投稿
投稿プログラム : ファイルをまとめて圧縮 またしてもPCにはあるけど…な圧縮解凍ツールが投稿されているようですよ 大きいファイルを扱っている人は要チェックですね
4そうだね
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>れいさん 期待はしないけど来たときに向けて対策しておくことは重要ですね DEFを使って処理を切り分けたり定数をSTATIC変数扱いにしておくとか意識して組むようにしようと思います
1そうだね
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返信[27]
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>あねさん そこはアレです DEFが活躍します ファイル一覧を配列に格納する処理やファイルタイプを取得する処理などはそれぞれ自作の関数に任せておけばいいのです その処理の内部が簡単な命令があるだけだったとしても 色々ごちゃごちゃした処理があったとしても 後からがっつり改修を加えるとしても呼び出す部分と結果が同じなら他に影響出ないですから DEFはプログラマの強い味方なのです(´∀`*)
1そうだね
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朝で、ちょっと時間がないのでコメントのレスは後でします すみません 妄想を投下しておきます
2そうだね
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>でんぺんさん サラッと無茶振り もうこれは作り始めるしかないようです(´∀`;) 娘1が幼稚園始まって娘2も活発に動きまわってイタズラするようになってるので なかなかプチコンに集中出来ない(3DS触ってると娘2が割り込んできて構えとなることが多い)ためスローペースになりますよー サクサク作れる環境じゃないので開発スピードは期待しちゃダメですよー(^^;)
1そうだね
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返信[21]
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>けいさん 既に完成しているかのような口ぶり!?Σ(´Д`;) あったらいいなとか、ここがちょっと…という時々呟く内容と一緒の軽いノリで書き込んだつもりだったのに自分が作るの確定してる ここまで来たらもう作るしか…(o_o;)
2そうだね
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返信[20]
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>れいさん あまり期待はしていませんが あったら便利なのは便利なので かるーく呟いてみました スーさんやあねさんのファイラでも.GRPのファイルを画像ファイルであると見なして扱っていますし その流れに乗って行くのが自然ですね あと、DATファイルの中身ですが今のところ私が触ってきたファイルは文字列形式ファイルばっかりなので 数値形式のファイルがどうなっているのか調べる事から始まりそうです(^^;)
1そうだね
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返信[19]
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>こうさん という感じで出来る筈なのでちょっと試してみてください 上手くいかない場合にはまた質問して下さいね 成功したコメントも大歓迎です
1そうだね
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>こうさん K2KMISAKIと組み合わせて使うのであれば 上に書いたようにK2KMISAKIのプログラムにRMG_FNT_LIBの中身を全部コピーするのが手っ取り早くてスロットの消費も押さえられるのでおすすめです 修正を終えて保存まで済ませたと仮定して話を進めます セーブした名前がK2KMISAKIのままだったとした場合に漢字と記号を表示するサンプルプログラムを一応書いておきますね ACLS:GCLS EXEC "PRG1:K2KMISAKI" KLOCATE 0,10 KPRINT KUNESC$("あいうえお¥u4E00¥uE000")
1そうだね
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>こうさん とりあえず、K2KMISAKIに処理を追加するものと考えて変更箇所を書きます K2KMISAKIの頭にRMG_FNT_LIBを貼り付ける方が修正箇所が少なくすみます 『後ろに追加した場合』はGOSUB "@FONTINIT"の前でも後でも良いのでENDより前にRMG_FNT_INITを追加してください 前に追加した場合はすぐにPUTCHARの修正にいきます PUTCHARの変更手順ですが 画像に書いてあるようにELSEIFで条件と処理を追加します これで、機種依存文字を組み込み完了です 修正が終わったらセーブして下さいね
1そうだね
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返信[12]
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>こうさん えぇと、まず状況を確認させて下さい K2KMISAKIにRMG_FNT_LIBを組み込みたいという事で合っていますか?
1そうだね
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返信[9]
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>あねさん ファイル名変更は確かに頭から入力し直しだと厄介ですよね 自分も面倒なので末尾しか変えないとかそういう変え方でしか使ってないです(^^;) 画像データ扱いじゃない数値データに.GRPつけてもアイコンに変化なし+相変わらずエラーになるので内部パラメータに持ってるんでしょうけどアクセス出来ないのでどうしようもないんですよね 画像か判定できるような関数作って下さいとお願いしてみたらいい返事貰えるんでしょうか(-_-;)
1そうだね
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返信[7]
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変な一覧取得の方法が判明したものの結果変わらずですorz >なおさん Σ(・ω・;) ファイル種別くらい取得させてくれても…と思っちゃうくらいに取得出来ませんね コピー方法はユーザに委ねるしか方法が無さそうです(^^;) 結局、グラフィックだと指定されたらGRP1に読み込んでセーブみたいな感じになりそうですね もう少し情報くれても問題無いんじゃないかと思ってしまいます(^^;)
2そうだね
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返信[10]
親投稿
画像うっかり貼ってしまっただけですので気にしなくても良いですし 上に書いたコメントの命令を実行したあとに試してみても良いですよ
0そうだね
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返信[9]
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今、ダイレクトモードで実行しているようですから EDIT0と書かれている部分をタッチして下に書いた命令を入力してみてください 書き終えたらDIRECTをタッチしてRUNと書いてENTERキーをタッチして下さい PRINT "ひとつめ" LOCATE 10,2 PRINT "2つめ" LOCATE 12,1 PRINT "3つめ"
0そうだね
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返信[4]
親投稿
説明書や初心者講座、サンプルプログラム等を見ながらあきとさんの言うように細かい動きを一つずつ作れるようにしていくのがRPG製作の第一歩ですね とりあえずPRINTで文章を書いて表示してみましょう 次にLOCATEで好きな場所に文字を書けるようにしてみましょう 画面のはじっこに文字が到達した場合、次の文字は改行されるのかされないのか LOCATEで指定して文字が書かれている部分に空白を書き込むとどうなるのか 途中で折り返し表示するにはどうしたらいいか という風に色々試してプチコンがどういう結果を返してくれるのか見てみましょう
1そうだね
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