プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/04/05 16:42:06プレイ自慢まげさんのGKANA(微妙に改造あり)で指さしマークを作成してみた2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:13:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 11:43チョコボと不思議のダンジョンとかチョコボレーシングの頃のイラストに似ていますね 不思議のダンジョン、絵本の類はころころした感じが可愛らしいんですよね0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 10:39>☆Tatukin★さん やはり、そうですか そのせいで、稀に;0が抜けてデータが不正な状態になるんです プチコンのエディタで登録するのであれば登録したデータが『全て変換できる』ことを必ず確認してからアップしてください それが出来ないならどんなデータであれツールの機能から登録してください 今回は☆Tatukin★さんが登録したデータを取り込んで新バージョンの配布をしています ☆Tatukin★さんだけじゃなく他のダウンロードしてくれた人全てに迷惑がかかってしまいました 私もどんなデータが登録されたのか全てを把握できる訳じゃありません 今後もこのような事があると☆Tatukin★さんの辞書は受けとることが出来なくなります 好意でデータを登録していただき提供してくれるのは嬉しいです ですが、エラーになるかもしれないデータは配布に適さないのです ご理解ください 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:53:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 3:03なるほど、GKANAの仕組みは理解できました これ、アレですね スーグラフィックエディタ等で実際に描いてみて座標をメモすると捗りそうですね しかし、8x8だと表現しづらい文字が多いので改造して16x16くらいにしてやらないときついかな 指差しマーク+数字とかそれでも入るかどうかだし0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:16:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 2:26データの作成が大変かとは思いますが 処理の方は一度作ってしまえばあとは読ませるだけなので まずは短い文章で試してみてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:52それならDATA文とラベルを使ってどのタイミングでどの文章を読ませるかというのを指定してやると良いでしょうね キャラの表情とメッセージ表示については 先ほどの公開キーのプログラムを実行してみればわかるかと思います 博士の表情がメッセージと連動して動いているように見える筈ですよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:45LOAD "TXT:ファイル名" OUT S$ではなく 2番目に書いたDATA文の例の方になりますね このプログラムはDATA文を上手く使って博士の顔を変えたりボタンの入力待ちをしているので参考になるのではと思ったのですが、どうでしょうか DATA "CRY","トホホ" のように書かれているデータを READ MSG$ でMSG$に読み込みます 最初のMSG$には"CRY"が入りますので博士が泣くようになってます 2回目のREADでは"トホホ"が読まれますが35行目~37行目のIF文の条件には当てはまらないので @PRINTで行っている文字を表示する処理にとびます そこでやっているのは私が書いたような1文字ずつ連続表示する処理です 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:11そういえば、スマイルブームのエイプリルフール用のプログラムはダウンロードしましたか? それを見ると1文字ずつ表示+ある程度の行数を表示したら停止 ボタンを押したら先に進むというプログラムが書いてありますよ まだ、公開キーは有効なようなので試しに見てみると良いかもしれません プログラム公開キー:NKE3X39J1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:05実行プログラム側で USE 1 '←小説ファイルのあるスロット番号を指定 RESTORE "1:@SHOSETSU" '←スロット番号指定してラベルを読み込む REPEAT IF S$!="" THEN '上のコメントに書いた出力プログラムを記述 ENDIF UNTIL S$=="" という風にする事もできますね 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:03LOADした内容を丸ごと変数に入れる以外のやり方としては小説ファイルの中を @SHOSETSU DATA "小説の文章1行目" DATA "小説の文章2行目" 以下略 DATA "" ↑このようなファイルにして0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 1:00ポケモンの会話がどういう感じだったかはわすれましたが 効果音と一緒に1文字ずつ連続して表示される感じになってます 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/5 0:48ファイルのLOAD時に変数に取得するやり方があります LOAD "TXT:SHOSETSU" OUT S$ このように書くとS$の中にファイルの文字列を取得する事が可能です0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/4 23:14場所がどこでもよくて1文字ずつ表示させるだけなら こんな感じですね FOR I=0 TO LEN(S$)-1 BEEP 9 '←音を追加するならこの辺りにBEEPを入れる PRINT MID$(S$,I,1) WAITE 10 '← WAITE等入れないと多分早すぎて一瞬で表示される NEXT MID$()は文字を取り出す命令です ここで1文字ずつ取りだしてPRINTします 文字の表示位置を変えたい場合はLOCATEを使いましょう 会話ウィンドウなど横幅を20文字にするなどの処理を行う場合は 字数をカウントしてLOCATE文と組み合わせて使う事になります0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/4 23:063・4はチョコボの森にチョコボ臭い場所があって ギサールの野菜を使うと呼び出せます 収納スペース代わりに使えました (「ちょっと待ってね」と言いつつどこから出すのかがアレですがw)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/04/04 18:43:59久しぶりに投稿プログラムコーナー見てみたら 正規表現があるじゃないですかー 後でちょっと触ってみましょ4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:15:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/4 18:39おぉ、良いですね GKANAですか~ あまり時間が取れなくて他の人の作品見れてなかったので気付かなかったですが良い感じですね~ ちょっと触ってみようかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:16:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/4 17:53チョコボかわえぇ(´ω`*) 雰囲気的にはリメイク版でしょうか ちょっとスリム0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/4 17:51いえいえ、大丈夫ですよ~ 完成品ちょっと見せていただいてもよろしいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:16:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/4 13:02まずはデータの洗いだしじゃー というわけで、A~Zまでを洗いだし中0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:16:46に取得