プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/08/11 22:52:15今日は何だか横道にそれてばっかりな一日になってしまった(^^;) 8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/11 21:09KEY 1,"FILES" KEY 2,"LOAD"+CHR$(34) KEY 3,"SAVE"+CHR$(34) KEY 4,"LIST ERR"+CHR$(13) KEY 5,"RUN" デフォルトはこんな感じだったかな? KEY命令を駆使するとスロット入力して上書き保存とかさせられるよ KEY 5は"RUN "にした方が使いやすいかも あ、ダブルクォーテーションの文字コードが34だったかはうろ覚えです 確認してください(^^;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:08:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/11 12:25世界樹5の影響もあってか こちらも気分転換がてらテキストベースのダンジョン探索ゲームっぽいものをぽちってました 奇遇ですね(笑) 後程遊ばせていただきます(^^) 3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:08:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/10 13:52ソースに制作者のコメントが書いてあることが多いのでソースを確認します よく使うもの、特徴ある作品以外はあまり意識して覚えてないかもです 忘れやすいものは自分でプロジェクト名やプログラム名にわかりやすい名前をつけてメモしておくと良いかもしれませんね それを上手くプログラムにできれば自分専用のファイラになるかも1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/10 12:29ゲームもツールも作り上げるには熱意と根気が必要です ツクールのように素材を置くだけでゲームがつくれるようなモノはほぼありません(勇者の冒険DXなどはマリオメーカーのような要素がありますが) 自分の書いたプログラムが思い通りに動いたときに感動できるかがプログラムを頑張れるか否かの分かれ目かもです 思い通りに作れるようになるには時間もかかりますが ハマればプチコンが時間泥棒に感じるくらいのめり込めますよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/10 8:05テキスト表示させるだけでも工夫できることは結構あるかと スプライトを使わないテキストだけのゲームでも作ってみるときっと楽しい 遊んだ結果、面白いと感じるかどうかは君のセンス次第0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 13:45TAKAさんのリズミカルおもちつきをダウンロードして息子にやらせてから本体が戻ってこない0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:12:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 12:46全角半角表示の区別が出来るようになったとなると、次は全角半角変換があった方が良いのでは?とか 英語に関しては大文字小文字も変換出来たら素敵かも?とか妄想が膨らみます1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 11:24[途中経過]オプション画面の操作説明がまだ出来ていない0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 11:11ASCした結果を画像に盛り込むのを忘れていました このコードで矢印が書けます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 11:07ほしけんさんのライブラリ 東雲フォント12ドットのものを使用して書いてみました0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 10:56CHR$(9)はタブのコードでは… 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 10:49あ、訂正↑ ¥nを<br>¥nに置換が正解です(^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 10:48> ナルミンチョさん こう言うのは過去の経験がものを言う分野ですからね(^^) 過去にホームページを作っていたことがあって¥nを¥n<br>に置き換えたりしてたので検索ワードを含む置換に気付けたのだと思います 0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/08/08 01:44:11今日のプチコン作業ここまで~ サンプルプログラム書いてみたりRMG IMEいじったりで一日終わった感じ 今日、世界樹一度も起動してない 明日は世界樹熱が上がるかな?13そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 12:12:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 1:34[途中経過]このボタンについては修正 他のウィンドウとかも要確認1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 1:16あ、こっちを直した影響でボタンの(Y)とかの表示がずれとる0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 1:14[途中経過]変換候補の表示位置がおかしかったのを修正0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 0:11[途中経過]おぅ; 表示が詰まっとる(^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/8 0:00[途中経過]←パッと見一緒だけど文字コードでも違うのかな? ダイアログで表示させても一緒に見えるけど1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:29に取得