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返信[15]
親投稿
|-・)<コータさんのCONSTDEFだと編集中に起動する事が出来るみたい...キーボードマクロもあるよ)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
カレンダーらしくて良いですね(^^) こちら、かなりシンプルですが よく日にち忘れたり今月って何日までだっけ?となるので ちょうど昨日カレンダー作ってたんです 奇遇ですね(笑) 一応固定休日の色変えと年月移動のみ実装しています(振り替え休日とか第三月曜日は休みとかそういうのは入れてません) ツェラーの公式使ったの専門学校通ってた頃にC言語で使って以来かもですよ すっかり記憶の彼方でした(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
|-').。o(いつか作り始めないかこっそり見守ってみよう)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
8ドットサイズ美咲フォントにはあるのかも 上画面はこの状態
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
変換候補の表示は点になってしまっているので 後で表示出来るように出来ないかためしてみます
1そうだね
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プレイ日記
¥u2160からの文字がダイアログで使える事を確認しました
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
RMG IMEの要とも言える辞書ファイル(_JDATA)を読み込まず起動してみるテスト 変換候補は平仮名←→片仮名や英語の大文字小文字とか辞書なくても出来るやつだけ出てくる
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
コメントは重要です一年くらい手をつけてなくてもコメントがあれば時間をかけずに思い出せます 仕事だと他人が書いたソースに手を加えないといけない事も多いですから特にですね DATA文も各項目についてコメント残しておくと更新しやすいです
2そうだね
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返信[8]
親投稿
せっかくなのでFizzBuzzやってみました 求められた結果さえ一致していれば内容は問わないのがプログラム そういや、以前は誰かがお題を出して皆でプログラムを考えてみるって投稿が結構ありましたね(´ω`)
2そうだね
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返信[6]
親投稿
簡単ではありません 数々の問題にぶつかりながら試行錯誤を繰り返し、命令の使い方を覚えてバグの少ないプログラムにしていく根気と努力が必要です ですが、プログラムを組んでイメージ通り動いたときに感動出来るかもしれません 私の場合はそれがキッカケになってプログラミングが好きになりました ハマると時間が足りないと感じるくらい没頭します プログラムに興味がある ゲームがどんな風に作られるのか興味がある 作られた作品で遊んでみたいなら買ってみても良いんじゃないでしょうか
0そうだね
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返信[11]
親投稿
EclipseでJAVA開発する時並に強力な入力補完とかデバッグ機能があったら間違いなくパソコンで作成するところですが そこまでじゃなければWiiU+キーボードで充分かなって気がします こちらは入力系ツールなんでWiiUやキーボード操作した時に挙動が変化しないかチェックしないといけないですし 基本、実機とWiiUで開発って形になりそうですね
0そうだね
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親投稿
プチコン3号自体に起動直後に起動するプログラムを設定できれば各自で勝手に使いやすいように出来るんですがねぇ(^^;)
2そうだね
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返信[16]
親投稿
INPUTの受けとる変数が数値しか入らない変数だからです 数値型変数に文字を入れようとして型が合わないから入れ直せとredoが出てくるんです INPUTで受けとる変数はP$として 次の行の判定もP$=="Y"としましょう P==Yでエラーは出ていませんが Yという名で中身が0の変数が自動的に作られて使われているからです このままではきちんと判断が行われません
0そうだね
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返信[14]
親投稿
サンプルゲームを起動しましょう 終了した後スロット0に残っているプログラムを開いてみましょう ""で囲われている文章などを書き替えたり キャラクターの画像を違う番号のものにしたり 触れそうなとこから少しだけいじってみて結果実行した時に何か前と違うところが有るのかを確認しましょう 触れる範囲が少しずつでも多くなってくると何となく命令の使い方とかがわかってくるようになってきますよ 失敗して起動しなくなったら直前に触ったところを見て何がまずかったのか考えてみてくださいね 直すのが無理そうならまたサンプル読み込み直せば良いんですよ 保存しておきたくなったらSAVEしましょう
2そうだね
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返信[14]
親投稿
同年代同士の会話では多少言葉が荒れていてもそれが「普通」だったからでは? プチコンコミュの多くの書き込みを見ているうちに「丁寧な言葉使いでの応答」に目が慣れて無意識に学習が進んだのかもしれません
0そうだね
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返信[11]
親投稿
小学生ユーザも増えてきてるので 場面に応じた言葉の使い方や適切な態度をとるべきという事自体、わかっていない子も居るんじゃないでしょうか 誰がそういうのを教えるべきかとなると 本来なら親になりますが、親がパソコン使えない人だと難しいですよね(^^;) 地道にプチコンコミュ内でアプローチしていくしかないんですかね(^^;) (句読点付けるの下手でゴメンナサイ(><))
1そうだね
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返信[9]
親投稿
こちらは子供がいてうるさくなりがちなので転送とか無理かな~と思ってて試していません(^^;)
0そうだね
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プレイ日記
用事があって外出してたわけですが 帰宅中に「新しい画面を起こすのってちょっと『面倒』だよな~ 調整するのに時間かかるし」 とか思っていたら 『GUIが無いなら作っちゃえばいいじゃない』と天から声が 下画面をタッチ&リリースした座標を取得してGFILLとかの命令を自動で生成しスロットに書き出す 線などを絵として描くのではなく『描くためのプログラムを書く』ツール とか構想が… どんだけ『面倒くさい』のが嫌いなんだ自分は
8そうだね
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返信[3]
親投稿
未来のプチコン購入者が少し減ってしまいそうですね ゲームを比較的簡単に作れるゲームですし まぁ、3DSで「プログラムができる!」って部分飛び付いたのがココに居ますが
5そうだね
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返信[1]
親投稿
編集画面でスマイルツールとして起動するかスロット選択して読み込んで起動するか選べる 開発中のは勿論スロット読み込み起動で メモ残しておけるから名前が適当でも何とかなる
0そうだね
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