Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
152 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72139
次のページ(過去)
返信[3]
親投稿
「スマイルツールを起動中、作業中プロジェクトがスマイルツールのプロジェクトになる」という意味だと思いますよ スマイルツールとしてプログラムを作れば EXEC "プロジェクト名/ファイル名"でプログラムを起動したり LOAD "PRG1:プロジェクト名/ファイル名"でファイルをロードさせたりと プロジェクトをまたいでファイルにアクセスすることができます スマイルツールとしてプログラムを作る場合、COMMON DEFが使えないので そこだけ注意してやれば便利なプログラムが作成可能です
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
カタカナ入力した時にも辞書に登録した変換が出来るようにしました
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
組み込むのに適してるとなると KNJLIB等を使わないならK2KIMEが一番軽いでしょうね 第一水準までの漢字はプチコンのシステムフォントに任せられますしね 見やすさを考えたらKNJLIBを使うとかKNJLIBを内臓しているなかくんさんのUTILを活用するとかですね
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
多分、集まってきてる人の大半がゲームを作りたくて来てるからじゃないですかね ツールは大抵自分でゲームを作るのに不便だったから作ったって人が多いような気も ツールの改造したのはぶーちゃんの飼い主さんがスーさんのグラフィックエディタを改造した位しか覚えが無いです 自分のツールはGOTOなどは最低限、DEFも画面単位のメインプログラム+内部の処理を分離させたものというパターンが多いので ソースが長い割りには追いかけやすいのかもしれません
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
ただ、前後に動くだけ+敵との闘いで死んだとしても 全快して続行という動作確認レベルの動きしかないのに引き込まれます 先に進んでも何もないとわかっていてもつい進みたくなりますね
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
それと、Aタブをタッチするとローマ字の入力タイプが「ひらがな」「カタカナ」「英字」に変化していきますが 記号入力にするハートのタブや 日本語入力のアのタブをタッチした後に Aタブタッチした場合も入力タイプが変化してしまっていたのを保持するようにしました これもヨッシーさんが指摘していたのを取り入れた形になります 気づいてはいたし微妙に面倒とは思ってたはずなんですが なんとなく後回しにしてしまっていたんですよね いい機会でした(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
次回、更新時には数字、英字、(Aタブ内の)記号(Aタブ内のものと、。)で区切られるようになります この例の場合 [漢字][123][ABC][記号(a)(b)]["][あ]["][記号]の順で変換しようとします ちなみに、この変換候補を区切る案はヨッシーさんからいただきました
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
変換の区切り方を少し変更しました 今までは変換可能な単語が見つからない文字は全て一緒に表示されていますが(画面参照)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
候補の表示は今のところこんな感じになります あと、今までの処理では変換候補画面の全てが再描画されるようなつくりになってしまっていたので 変換候補画面の変化がある部分だけを再描画するように処理を変更しました
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
【次回の追加機能になる部分の話】 変換候補を標準のフォントで表示するためのオプションを追加 デフォルト東雲フォントになってます システムフォントを選ぶと変換候補がPRINT命令を用いて書かれるようになります 残りは変換する画面側ですね
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
確かに、あった方が便利な機能ですよね こちらでも実装しようかと思います ちょっと面倒な筈なのに 今まで何故か目をつぶって居たんですよね(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
コレを改造しようと思うのはヨッシーさんくらいかもしれない 貴重な戦力ですね(´∀`*) つくり始めたばかりの頃に書いたソースほど触るのが億劫になるような面倒な箇所があったりするので がっつり作り替えようかと思うこともあったんですが なかなか踏ん切りがつかずに今に至るって感じです 改造するのもなかなか骨の折れる作業でしょうが応援しますよ
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
補足 スタートボタンでの実行はスロット0のみです RUN 1のようにダイレクトモードに記述すればスロット1のプログラムを実行出来ます
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
少々、分かりにくい説明文ですよね(^^;) でも、予想の通りスマイルツールって事であっていると思いますよ
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ん?関数内でリターンが使えない? DEF XXX~ENDの中で返却値なしのリターンは有効ですよ
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
画像の単語を手持ちの辞書に追加した
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
幼稚園に上の娘を連れていった後の帰宅中、蜂に追いかけられました 皆さんも気を付けてくださいね(><;) しかし…疲れた…が、あと少し休んだら今度はお迎え; 適当な文章を入力しつつ不具合や面倒な事がないかチェックしてます 『じゅっぷん』で変換出るようにした方が良いな
10そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ヨッシーさんが言っていた変換候補を区切る処理がよさげだったので プログラム書いてみてます 今のところ数字、英字、Aタブにある記号で区切れるとこまでいきました PRINT "123hoge"; ↑のように書いてあったものを変換すると [PRINT][ "][123][hoge][";] この区切りで変換候補が表示出来るようになりました
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
> nobuさん 普通、コピーを行うとクリップボードにコピーされますよね ですが、前のバージョンのRMG IMEまではクリップボード命令が存在しない頃に作ったのでKEY1~KEY5をクリップボードの代わりとして使ってたんです それをクリップボードでコピー&ペースト出来るようにした これが目に見える一番大きな変化ですね プチコンのエディタから文字列をコピー後 RMG IMEにペーストが可能になり その逆も出来るようになりました
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
> オワたず(^p^)ゝさん 昨年はとうどうしゅんすけさんのお陰で単語がかなり登録されましたが 今年はどうなるかは正直わかりません 私自身は本体のプログラムをいじっている合間に気になったものをいくつか追加する程度になると思います 辞書側も単語入力部分にクリップボード対応を行ってますので エディタ側で変換しづらい単語をみつけた時は辞書登録してお使いいただけると助かります もし、追加して欲しい単語が決まっていて要望として上げていただければ こちらで登録も出来ます
1そうだね
プレイ済み