プレイ日記
ヨッシー okkun2002
勝手にRMG-IMEを改造してみてる。 漢字を先に来るようにしてみた。 予測変換つけたら便利かな。命令も予測できればさらに。 あとエディタをでかくしてみよう。
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ヨッシー okkun2002
やっぱ、やめた。 理由は画像の変換の一番したの変換が、カナだけになってしまったから。 RMG-IME KAIを最新版に大体移せた
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コレを改造しようと思うのはヨッシーさんくらいかもしれない 貴重な戦力ですね(´∀`*) つくり始めたばかりの頃に書いたソースほど触るのが億劫になるような面倒な箇所があったりするので がっつり作り替えようかと思うこともあったんですが なかなか踏ん切りがつかずに今に至るって感じです 改造するのもなかなか骨の折れる作業でしょうが応援しますよ
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ヨッシー okkun2002
このソースを書いたってみててもすごいと思います! 自分は何一つ役立つプログラムをかけてないのに... 改造するのはりゅうまごさんのプログラムが読みやすいのですが、骨が折れたのは前に自分の書いたスパゲッティなプログラムでしたw とても使いやすいので頑張ってください!改造しても元で十分使いやすいので意外と役に立たない改造になってきてます。辞書もたくさんあって使いやすいのでそろそろ改造する意味が... 改造している人が少ないのはそのせいか!? それとも、自分でプログラム作らずに改造する人はここにしかいないからか... 今回の更新で、起動も高速化してさらに良くなりましたね! OSもどきなどで組み込めて軽量なプチコンのIMEはK2K-IMEが良さそうですかね?ちょっと気になる。
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多分、集まってきてる人の大半がゲームを作りたくて来てるからじゃないですかね ツールは大抵自分でゲームを作るのに不便だったから作ったって人が多いような気も ツールの改造したのはぶーちゃんの飼い主さんがスーさんのグラフィックエディタを改造した位しか覚えが無いです 自分のツールはGOTOなどは最低限、DEFも画面単位のメインプログラム+内部の処理を分離させたものというパターンが多いので ソースが長い割りには追いかけやすいのかもしれません
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組み込むのに適してるとなると KNJLIB等を使わないならK2KIMEが一番軽いでしょうね 第一水準までの漢字はプチコンのシステムフォントに任せられますしね 見やすさを考えたらKNJLIBを使うとかKNJLIBを内臓しているなかくんさんのUTILを活用するとかですね
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ヨッシー okkun2002
なかくんさんのですか、DLはしてませんがプロフィールを見てみました。組み込めるならいいかもしれませんね。何より8ドットはきついので... みんな確かにゲームを作りたいのか。自分はゲームじゃなくて、自作のスマイルツールや 関数類とかボタンなどを作ったぐらいです。あと、片付けポイントシステムとかも作ったな〜。片付けるとポイントになると言うシステムw結局ほとんど使わなかったけど... RMG-IMEは一番下から見て、関数類を検索していくと 徐々にわかっていくので確かに追いかけやすいですね。わかってくると改造しやすいです。 しかし、ずっとやってなかったので プチコンのアップデートで追加された関数などに戸惑います。容量が一杯で更新してなかったので動かないプログラムがあり不要なソフトを消しておとなしく更新しました。
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UTIL使用例としてFEDITというエディタが同梱されてるので まずはそっちを触ってみると良いかもですね UTIL自体の機能は基本的に一行入力欄のコントロールとメッセージ表示関連 UTIL自体の使い方もソースに使い方を表示させる方法が書いてあるから 見よう見まねでいけると思います
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ヨッシー okkun2002
使いやすそうですね!! ユーザーに漢字入力させたいときに便利? ゲームだと...名前とか?OSもどきもよさそうだしどんなものだか少しあとでさわってみます!
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ヨッシー okkun2002
使ってみました! RMG-IMEのGET_MATCHDATA関数と会わせればさらによくなるかな?ともおもいつつ使いやすいですね!組み込みならこちらをしようすると便利そうです。 通常はいつも通りRMG-IMEを使用させていただきますm(__)m
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