プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/26 14:29INPUTの後ろがコロン『:』になっています ここをセミコロン『;』か、カンマ『,』に変更すれば 5行目のエラーはなくなるはずです0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[231]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/26 13:59RMG IME Ver. 0.19をアップしました 1.辞書のインポートを実装しました この機能により自分の辞書に他の人が作った辞書を追加することが可能になりました 2.Unicode入力による変換を可能にしました ¥uから始まる4桁の数値を含む文字列を変換すると文字コード部分を漢字に直すことが出来ます 辞書に未登録の文字を使いたい場合などにお使いいただけます ただし、Unicodeに文字が割り当てられていない箇所についてはサポート対象外です その場合、空白で表示されますので文字コードが正しいか確認してください 3.起動直後のエディタに入力ガイドを表示するようにしました 文字の入力やファイルの読み込みを行うとガイドメッセージは消去されます 4.ひらがなカタカナ変換時、小文字の『ぁ』が変換出来ていなかったのを修正しました 5.README.TXTを更新しました1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/26 8:04自分の頭は恐らく『英語』じゃなく『プログラム言語』だと認識して扱ってますね 英語はさっぱりわかりませんが プログラム言語なら読めますから 英語がわかる方が関数名や変数名を綺麗にまとめられますが わからなくてもなんとかなりますしね1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/26 7:57英語は苦手です 英語なんてさっぱりわかりません 辞書を引いてもちゃんと訳せないかもしれないくらい覚えてません ですが、プログラム言語なら読めます 色々なプログラム言語が有りますが高級言語であれば基本となる命令にそこまで差はありません 基本の命令も書き方が違う程度なのでなんとかなります 問題はプログラムを好きになれるかどうかでしょう 私はゲームから興味を抱いて実際に触れて楽しいと感じ 好きになったからプログラムについて書き方等覚えましたから 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/26 2:05>けいさん こればっかりはユーザがどうこう出来る範囲を越えちゃってますからね スマイルブームさんに何とかしてもらうしか実現は無理なんですよね1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/26 1:34プチコンでスペース1個にしようか悩んだんですが 結局、2個で落ち着いた自分のスクリーンショットです 2個スペースだとこんな感じになります0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:20:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 23:16これがもし、プチコンにデフォルトで 実装されていたら プチコンを起動した RUNを使った PRINTを初めて使った FOR文を初めて使った ヘルプを初めて参照した ヘルプを50回参照した サンプルプログラムを実行した 公開キーを使ってダウンロードした 初めてアップロードした 初めてプログラムを公開した チュートリアルも兼ねる感じで良いのでは・・・!?3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 20:46この処理何回も書いてる気がする とか、この処理こっちでも使いたいな とか、思ったら関数にするチャンスですよ あまり、ゲームのプログラムは書いていないため いい例が書けなくてすみません 質問があれば答えますのでサンプル書いて試したりしてみてください 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 20:38すみません、消し忘れがあるまま投稿してしまいましたorz 3つ目の関数は『,』で区切られた文字を2つに分解して取得する関数です この『,』を『-』に変えると 郵便番号の入力等「123-1234」の入力を前と後ろに分解出来ます そのあと、郵便番号で住所検索等させるとか データとしては『-』なしの1231234で保存する等の処理が可能です 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 20:27二回以上同じような処理を使いたい時に関数に出来ないかをまずは考えてみましょう どこの画面でもXボタンを押したらオプション画面が呼び出せるようなゲームを作るプ場合 オプションを表示して制御する関数を作っておけばタイトル画面でも プレイ中でもオプションを呼びたい所に関数を呼び出す記述を書くだけで済みます 何度も同じ記述をあちこちに書くとバグが有ったときには書いたところ全てを同じように直さないといけないし 修正漏れが発生する可能性も高くなります なので、まとめられそうな箇所はまとめて関数にしてしまうのがお勧めです 無理そうなら無理に関数化しなくて良いんです 出来そうなところから試してみてください2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 20:13上二つの例は関数にするまでもないようなテストプログラムですが 実際に関数にする内容は『繰り返し実行する処理』をまとめたり ややこしい条件をスッキリさせるのに使ったり出来ます 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 20:06戻り値が2つ以上ある関数の書き方は DEF FUNC3 S$ OUT RET1$,RET2$ VAR IDX=INSTR(S$,",") IF IDX>-1 THEN RET1$=MID$(S$,0,IDX) RET2$=MID$(S$,IDX+1,LEN(S$)) ELSE RET1$=S$ RET2$="" ENDIF END FUNC3 "TEST,PRG" OUT S1$,S2$ PRINT S1$ PRINT S2$0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 19:58次に戻り値をもつ関数です この例では1つ目の引数と2つ目の引数を足した結果を返却します DEF FUNC2(A,B) RETURN A+B END PRINT FUNC2(5,7) PRINT FUNC2(8,3) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 19:52次のようなプログラムを書いて試してみてください 単純に引数の値を出力する関数です この書き方の場合、戻り値はありません DEF FUNC S$ PRINT S$ END FUNC "TEST FUNC!" 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 18:43キーボード入力を受けつけるための専用パッケージソフトがあったとして 入力結果がプチコンに反映できたとしたら プチコンのためだけに買う人が続出の予感 詳しくは知らないですが任天堂はキーボード入力出来るよう チップをソフトに埋め込んで対応した事があるみたいだし 全く不可能というわけでも無さそうなんですよね 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:21:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[230]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 18:16>とうどうしゅんすけさん 了解です マージの処理自体は出来たと思うので テストも兼ねてマージで確認してみます あとマージ関連で残っている作業はメッセージ関連の修正です それと、ガイドメッセージは表示されるものの?を押してもまだ中身が無いので そこが工事中であることの謝罪文を書かないとです(^^;) そこら辺が整ったらアップしようと思います1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 10:12セーブは確認ダイアログ必須なのが痛いですね あまり頻繁にセーブが表示されると鬱陶しいでしょうしね(^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:22:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[228]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 9:10ちょこっと機能拡張の予告 変換する際に¥uから始まる4桁の数字(16進数)がある場合、Unicodeが含まれているとみなし漢字に変換を試みます これで、辞書に登録していない漢字もコードがわかってさえいれば書き込めます ただ、指定したUnicode自体に漢字が割り当てられていない場合は空白で表示されます1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[227]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 7:10>クッキーさん おお!早速試してみます! ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[226]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/25 7:09>でんぺんさん 字数によってキー1からキー4までに編集結果を割り当てるとかアリかもしれませんね キーに設定出来る文字数がどこかに明示されてると楽なんですがね(^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:59に取得