プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りきすけ rikisuke2016/09/15 17:12:31この武器に、溜め攻撃を追加実装した。剣戟波みたいのが出る。 ボス敵のスラッシュ関数を利用した。26そうだね 41返信プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/15 17:25そしてブーメランも関数作って制御。 斜めに飛ばすやり方がわからない。自分の向きで角度で設定して飛ばしてるけど、十字キーから拾った値を角度に変換する方法がわからない。。。誰か詳しい方御教授ねがいます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/16 14:59ブーメランというのは「投げた後に (キャラを追跡するように)帰ってくる」 って事ですか?関数見せて下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/16 15:05@十字キーからの値を角度に… 「ブーメランを投げるときの角度」ですか? それとも 「投げられた後のブーラメンの軌跡を 十字キーで微調整する」 ってことですか? 後者はスーファミの スーパードンキーコング2・3 みたいな… 1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 15:42ブーメランを投げる時に、十字キーの値を角度に変換したい、ってことなのです。関数はこんな感じ。SPFUNCで使ってます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 15:49766行のBTNには投げた時の十字キーの値を入れていて、770行でプレイヤーの向きから角度を出しています。 この770行に入れる式の出し方が良くわからないのです。。。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/16 16:07BMDRって何ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 17:44BMDRはブーメランの向き、つまりプレイヤーの向きを表しているものです。十字キーのボタンの値と同じ向きに同じ数値が当てはまっています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/16 22:02斜めには飛ばさないんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 22:40その斜めの判定がものすごく簡単なように思えて、全く難しいんです。IF文で条件判断して強引に指定してあげるのもいいのですが、もっと効率的にボタンの値から角度を出す最善の方法がないものか、と悩んでいるのですよ。。。 ただ、斜めに飛ばすのも、xとyの増加分を、あっ!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/16 22:42今、斜めには飛ばさないんですか?、というコメントで閃いたので、角度じゃなく増加分を指定して試してみます!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/17 0:15十字キーの値と角度との配列を作ってみたら、なんとか思ってる挙動のコードが出来ました。押してないとき(BTN==0)はBTNにプレイヤーの向きを入れるように。十字キーの値だけとりたいので、BTNの値に&B00001111をANDすると、ABXYボタンの値が消えるので、その値をBTNに代入してます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/17 0:23結局十字キーの値から角度を指定して、ブーメランの移動料を決める方法に落ち着きました。もっと良い方法があったのかもしれませんが、今回この処理について色々悩んだ事が、何かと今後のコーディングに役立つのではと思ってます。だにえるさん、色々考えていただき、ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/17 0:35豆知識 A=(BTN==1)*90 よりも IF BTN==1 THEN A=90 の方が処理が早いらしいです。 前者は計算中にIFみたいな処理をしているから1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りきすけ rikisuke2016/9/17 0:43なるほど。文字数が増えるけども速度が速いのは使えますね! DECやINCなどよりもA=A+1の方が速い、とかあるようですからね。 アクションは色々な事がやりたくなって色々と詰め込んでいくと処理が重くなりそうなので、そういった高速処理の豆、とても助かりますなぁ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/9/27 11:19新しいキャラクター。オリフィア。 物語の鍵を握る訳ではないけど、新しい物語を作るときのスピンオフでの主役キャラクターが欲しいので、今回特別にメイドの伝説に登場させることにした。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りきすけ rikisuke2016/10/15 2:05試しに登場。オリフィア。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿りきすけ rikisuke2016/10/15 16:22きっとこの投稿は、コメントしてくれただにえるさんだけにしか通知がいかないので、だにえるさんの通知欄を騒がしくしてしまうようで非常に申し訳ない。でもここにコッソリと更新情報を投稿して行こうと思ってます。ご容赦くださいませ〜(^_^;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿りきすけ rikisuke2016/10/19 17:05ここにはネタバレ情報を書き込むことにします。閲覧注意ですよ~!0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/10/19 17:11結界を解いた魔王城内部。魔王の分身の一人が、ここでジッと時を待っていた。レグナ、サヴェンの二人の魔王。ここにはレグナのみがいるだけで、サヴェンの姿は何処にも見えなかった。 それはわかりきっていたことではあったが、サヴェンの行方も探さねばならぬという現実をまざまざと突き付けられた瞬間でもあった。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/10/23 17:34雪山を作ったことによる敵キャラクター追加。 スノーマン。 氷の精霊の子供達が作った雪ダルマ。 近づくとジャンプして来たり、離れていると鼻を撃って攻撃するというイタズラ好きな敵キャラ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/10/23 17:42以前画像をあげたキャラクターも右上にいますが、ちなみに名前はオーフェン。ニセ魔王という通称がある、ハイランドをのっとった悪領主の用心棒的な戦士。 そして今回初めて画像をあげたのは、怪しげなボディスーツを着たような剣士。名前はまだ設定してません。 ゼルダの敵キャラクターのパクリ(笑) なんだかネタが尽きはじめて、こんな結果に。。。(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿りきすけ rikisuke2016/10/26 7:53ツルハシを利用可能に。爆弾でしか壊せなかった岩石を一振りで破壊可能。 あと2種類ほどサブアイテムを追加したい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿りきすけ rikisuke2016/10/26 12:26システムのデバグ作業と、様々な機能の実装がだいぶ捗ったので、あとは新しいマップとボスキャラ辺りをコツコツと作成すれば、かなり遊べるようにはなるはず。それがある程度終われば、色々なゲームバランス調整へと。 今年のうちに全て完成させる目処が立ったのかな、と思う。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/10/26 15:53リーチュン国も雪景色に。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/10/26 15:56物語の鍵を握るメイドランドは、ツァーラル大陸の東に位置する地方。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/10/26 16:08ここには、あるものが納められているのですが、まだグラフィックは作っていません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/7 20:37本当はここで出る訳ではないのですが、テストでドラゴンを登場。 破壊龍神『レフトアロン』。 このドラゴンとの戦いで、魔王は敗れそうになり、自身を3体に分離させ、辛くも生き延びる事が出来た。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/8 18:17レフトアロンのスプライト出来た。SPLINK使って小気味良く動けるようにしたから、心配していたボス戦を作れる予感がしてきた。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/8 18:212枚目。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/8 18:233枚目。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/8 18:51キリンみたいだ(笑)頭部をちょっと直そう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/8 21:55頭部を直してみた。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/8 23:34おぉ、でかい! 目から光線銃を出したりしそう1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿りきすけ rikisuke2016/11/9 4:36SPSCALEで3倍にしてるからでっかく見えてます。魔王が逆にちっちゃすぎる(笑) 一応ラスボスではないので、(存在はラスボス級)インパクトのある本当のラスボスを作るのが悩みどころ(苦笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/9 16:38SPSCALEをはずしてみたところ、お互いの相対位置は一倍(基準サイズ)で統一されており、スケールを何倍にしても、バラバラになったりせず、使いやすいことが判明。 これでこのボスが遠くの背景から飛んでくる演出なども可能なことがわかった。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿りきすけ rikisuke2016/11/11 18:39目からレーザーは出ませんが、口から火焔はかせてみました~!1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿りきすけ rikisuke2016/11/11 19:13レフトアロンに、村を襲わせてみました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/14 12:47物語は、クライマックスへと近づきつつあるように思えるが。。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿りきすけ rikisuke2016/11/14 12:58アチャ~~… 魔王が3人。イベント処理ミスで、ここに現れました。。。(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿ネタバレりきすけ rikisuke2016/11/14 16:59ここで三人合流するのが正解。 ここからのイベントは、これから作成します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:47に取得