プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2015/1/1 22:38>のんさん その方のゲームでコンソール文字のフォントを書き換えてしまって いるのが文字化けの原因です。 そのゲームを終了した後にACLSを実行すればフォントは戻ります。 ゲームは消さなくてもこのことを覚えておけば大丈夫かと。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:36:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2015/1/1 22:29>レオ?!さん そのエラーは指定したラベルが有りませんという意味です。 6行目と18行目を良く見比べてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:36:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2015/1/1 22:25エラーメッセージと発生している行を一緒に書いて下さると 原因が特定しやすくなります。 ○○ error in ××:△△と表示されているメッセージのことです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:36:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2015/1/1 21:46プチコン3号ではSTARTボタンもSELECTボタンもプログラ実行中に 押すとプログラムの実行が中断してしまう仕様になりました。 実行モードでSTARTボタン、SELECTボタンを押してプログラムを 実行できます。この場合はボタンを押している間はプログラムは 中断せずに8192の番号がBUTTON関数で取得できます。 使い道はSTARTボタンまたはSELECTボタンから起動したことを 検知できるくらいですかね。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:36:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 16:2954行目の変数KCNTは文字列配列変数の変数の数で 56行目の変数Iは何番目の文字列配列変数にデータを読み 込むかを指定するものです。 56行目をREAD N$[KCNT]としてしまうとN$[10]にデータを 読み込もうとしてエラーになってしまいます。 DIM N$[10]としたばあいN$[0]~N$[9]までの10個の 文字列配列変数が使用可能なためN$[10]は扱えません。 2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:38:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 16:00>でんぺんさん 新しいバージョンで試してみて問題の症状は出なくなりました。 こちらの勘違いでお手数をお掛けしてしまって申し訳なかったです。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 8:10今まで最初に公開されていた方でチェックしていました。 公開キー:4N4D3Fの方をダウンロードしようとしましたが 公開キーが間違っているか公開されていないと表示されて ダウンロードできない状態です。差し支えなければ 最新版の公開キーを教えていただけますか? 昼間は通院してるので報告は夕方以降になると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 3:32404行目の VAR B=BUTTON(1) の前に WHILE BUTTON(1)!=0:WEND を入れたら症状が改善しました。ボタンのオフチェックを した方がいいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 2:22>でんぺんさん 当方、3DSLL、new3DSLL持ちなんで新しいバージョンで 動作確認してみますね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 2:19WHILE 1 IF BUTTON(2) AND 16 THEN INC A LOCATE 0,0:? FOMAT$("%D",A) ;VSYNC WEND VSYNC無しだと何千回とカウントされますが、VSYNCを入れると 1回ずつカウントされますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 2:14ボタンの入力待ちをしているときにVSYNC命令は実行されて いますか?自分もボタン入力待ちのループでVSYNCを実行して いなかったため機能ID1や2で押された瞬間を検出する指定を しても連続押しを検出される不具合を体験したことが有ります。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 2:01>でんぺんさん ファイル決定をする前に一度Aボタンが離されているのを確認する プログラムを追加してはいかがでしょうか? もしAボタンを押しっぱなしにしていてもそこでAボタンが離される までプログラムは先に進まなくなるはずです。 専門的な言葉で言うと「ボタンのオフチェックを取る」と言います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 1:48>でんぺんさん 登録して頂くのは構いませんよ。 頭のOT7は自分が開発したって分かるように付けている 開発者識別子なんで長かったら省略しちゃっていいですよ。 SMILE MENUはSMILEボタンから直接起動する事を想定した ソフトなので他のアプリから起動した場合に思っていた動作を しないことが有るかも知れません。その際はご容赦を。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 1:41この判定だと自分のキャラの右側、斜め右下、下のBGをチェックして BGキャラの番号が99でも503でも無かった場合移動しないように なりますね。十字ボタンで上下左右に動かすのなら進行方向に 障害物が有るかどうかを判定して障害物が有った場合は プレイヤーの位置を変更しないようにすれば障害物にぶつかった 用になると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 1:25>ASAさん 「LIST @ラベル名」が使えないのは検索機能が有るとはいえ 不便ですよねぇ。自分はスロットの中のプログラムを検索して ラベル名と行番号を調べてファンクションキーの1番に選択 したラベルがある行番号をLISTコマンドで表示できるように 設定するアプリを作りました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 1:15スクリーンショットは自分のプチコンで使用しているアプリも登録 しているものです。 PCで見られる方はこちらもご覧頂けると更新内容が分かり やすいかと。 http://otta777.seesaa.net/article/411544399.html0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 1:11LISTコマンドでは行番号を直接指定するか、ERRしか編集する 行番号を指定できないようです。 プチコンでは最終行より大きな行番号を指定すると最終行に カーソルが移動して編集画面になるんで10000行以上の プログラムを書いていなければLIST 10000で最終行に カーソルが移動して編集画面に移行できるかと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2014/12/31 0:18メニュー画面はこんな感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿otta777 otta777a2014/12/31 00:16:05SMILEMENUのプログラム修正を行いました。このバージョンよりプロジェクト名、メニューソフト名をOT7SMILEMENUに変更します。OT7PROSEL、OT7LAUNCHERに不具合が有ったため修正しました。【公開キー】DE3E3KQE2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:39:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿otta777 otta777a2014/12/30 23:09プチコンの処理はとても速いのでループ処理をするときはVSYNCを 入れないと目にもとまらない早さで画面外にキャラが飛び出して しまいます。SPOFS 0,X,Yの後に追加しましょう。 13行目のジャンプのための処理に問題がありますね。 毎回AV=AV+1を実行しているためあっという間に大きな数字に なってしまいます。AVの値をAに加算しているのはどのような 理由でしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:34に取得