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otta777 otta777a
>せいらさん コピーボタンを押すとコピー元を選択とダイアログボックスの 上側に表示されてプロジェクトの選択ができます。 プロジェクトの中身ををまるごとコピーする場合はコピーしたい プロジェクトに灰色の帯(カーソル)を合わせて決定を押して下さい。 コピー先の新規プロジェクト名を入力するとそのプロジェクトに コピーされます。既に存在するプロジェクトには警告が表示されて コピーできません。
1そうだね
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otta777 otta777a
BUTTON関数で8192が取得できますがプログラム実行中に STARTやSELECTを押すとプログラムが停止するため プログラム起動時に押しっぱなしにしたときにしか取得できません。 STARTボタンで起動したことを検出するくらいしか使い道が 無いですね。
0そうだね
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otta777 otta777a
トップメニューのプロジェクトとファイルの管理からできますよ。
0そうだね
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otta777 otta777a
>Oskarさん なるほど!スロットごとに変数が別物として扱われるおかげ なんですね。参考になります。
0そうだね
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otta777 otta777a
FILESで見られるのはカレントプロジェクト内に保存されている ファイルの名称で中身は見られません。 FILES "プロジェクト名称/"とすると任意のプロジェクトフォルダーに 保存されているファイルの名称が表示されます。 デフォルトプロジェクトのファイル名を表示する場合はFILES "/"で 表示できます。 ファイルの中身を見るにはファイルの種類によってまちまちです。
1そうだね
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otta777 otta777a
REPEAT~UNTILは条件式が成立するとループを抜けます。 UNTIL 1とするとループせずに次の行を実行するため@Dの処理まで 実行されてしまったようですね。
0そうだね
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otta777 otta777a
USEで他のプログラムスロットを実行可能な状態にしなければ プログラムが動いてるスロットから別のスロットの同名のラベルを 参照できないから自分のプログラムが格納されているスロット 番号が取得できるんですね。 BACKTRACEを使う方法もそうでしたがこの発想にも驚きました。
0そうだね
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otta777 otta777a
上画面に漢字を表示する機能は標準では対応していません。 unicodeというダイアログボックスで漢字を表示するために 指定するキャラクターコードは上画面では白い四角に×マークの 文字に置き換えられてしまうためです。8ドット×8ドットでは充分な 可読性のある文字が表示できないとスマイルブーム社が判断した 為だと思います。 有る方がフリー素材の7ドット×7ドットの美咲フォントのデーターと それを表示するプログラムを公開して下さったため、プチコン3号でも 漢字混じりの表示ができるようになりました。利用方法は同梱 されているサンプルプログラムを参照することになると思います。 自分も興味は有るんですが、まだこちらのプログラムの仕様は 把握していないためこの程度のことしか分かりません。
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otta777 otta777a
コンソール文字の大きさは固定です。大きく文字を表示する方法は BGを利用する方法があります。キャラクターコードの&H20~&H5F の文字が16ドット×16ドットのフォントで定義されています。 この方法では数字、アルファベット大文字、一部の記号のみしか 表示できません。 もう一つはBGFリソースを利用する方法です。 上画面、下画面、スプライト、BGで利用していないグラフィック ページの2か3にフォントのグラフィックを読み込んでおいて 8ドット×8ドットのフォントデーターをGSPOIT関数でドットの有り、 無しの情報を読んで任意の倍率でGFILLで描写する方法です。 表示に時間が掛かることとキャラクターコードからフォントが 描かれている位置を特定する方法が複雑なのが難点ですがほ ぼ全てのキャラクターが3倍以上の倍率で表示可能です。
0そうだね
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otta777 otta777a
>まげさん これは・・・文字変数に添え字を付けているのか文字列配列変数 なのかプログラムをよく読まないと勘違いしそうですね。
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otta777 otta777a
標準のキーボードより入力しやすくする目的ならオリジナルソフト ウエアキーボードも需要はありますよ。フリック入力対応なんて 今時のインターフェイスで良いと思います。 自分も数字だけの入力用にテンキーをプチコンmkIIで実装した ことがありますよ。
0そうだね
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otta777 otta777a
REPEAT~UNTIL BUTTON(2)==2で下ボタンの入力をされるまで このループの中を処理しているのでその下のAボタンを判別する プログラムが実行されていませんね。 この処理はちょっとコツがいります。 ボタンの状態を取得する 上ボタンを押していたら上ボタンの処理 下ボタンを押していたら上ボタンの処理 Aボタンを押していたらAボタンの処理 これを繰り返すようにしないとそれぞれのボタンを押したときに きちんと動作してくれません。
0そうだね
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otta777 otta777a
プチコン3号ではDIM命令は配列変数を参照するプログラムの前に 記述してないとエラーになる仕様のようです。 プチコンmkIIやパソコン用のBASICでは実行順で処理されるので GOSUB命令の飛び先でDIM命令により配列の宣言をしても問題 無いのですがプチコン3号では配列変数を参照する前に宣言の 必要があります。
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otta777 otta777a
ダイレクトモードで試すのに慣れてきたら数行のプログラムを打ち 込んで実行してみて命令のパラメーター等を変えてどんな変化が あるか結果を確認してみてください。場合によってはエラーになる かも知れませんがその原因はその小さなプログラムの中に必ず 潜んでいるのでプチコンが返してきたエラーメッセージと説明書の エラーメッセージの説明をよく読んで突き止めて下さい。 プログラムなんてどれだけエラーが出ても本体は壊れたりしないので 怖がらずに挑んでみて下さい。
1そうだね
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otta777 otta777a
Bluetooth受信機内蔵カードを販売してもプチコン3号で使用すると なると任天堂が難色を示す恐れがありますね。 内蔵のカメラ機能の使用もNGにしたくらいなんで外部からデータを 取り込める機能は許可が下りないような気がします。 データー入力の際に16進数を楽に入力したいと言うことでしたら 16進数対応のソフトウエアキーボードで入力出来る簡易エディタを 作ってしまうって手がありますが、それだとねこはちさんの希望する ものとは違いますか?
1そうだね
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otta777 otta777a
以前市販ゲームに似たプチコン3号用のゲームが公開された際に 削除された経緯があるので、この手の物は公開しても削除対象に なってしまうと思います。 自分で作って自分だけで楽しむんでしたら問題は無いと思います。
4そうだね
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otta777 otta777a
ポケモンキーボードはBluetoothという通信規格で接続する キーボードでポケモンタイピングDSにはゲームのカードリッジに 受信機が内蔵されているので使用が可能です。 3DSの本体にはbluetooth受信機が内蔵されていないため プチコン3号ではポケモンキーボードなどのbluetooth機器は 使用できないのです。 自分も使えたらいいなぁと思うんですけどねぇ。
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otta777 otta777a
4425952 ダイレクトモードで ? RGB(0,67,136,224) で表示された数値です。
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otta777 otta777a
FOR文を使わなくても1つずつ代入文で記述可能です。 ですが・・・ FOR~NEXTで配列変数の要素番号を変化させて 代入した方がプログラムも殆どの場合が短く済みます。 もしプログラム中でFOR~NEXTを何度も書くのが面倒ということ ならユーザー定義命令でFOR~NEXTを使って配列変数の中身を 同じ内容にするようにすれば多少はスッキリすると思います。
1そうだね
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otta777 otta777a
SPPAGE命令でスプライトに割り当てるグラフィックページを 変更できます。 グラフィックページ2,3が未使用ならここにスプライト用の グラフィックを描いて切り替える事でGRP4にLOADで読み込む よりはスムーズに切り替わると思われます。 同時に2つのグラフィック画面のスプライトを使えるわけでは 無いのでたけはたさんが困ってることから的が外れていたら 済みません。
1そうだね
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