ダウンロードしてもらうには
そのプログラムをサーバーにアップロードして公開キーを取得して、その公開キーをここに書かないとダメですよ。
公開キーがないのでダウンロードできません。
2そうだね プレイ済み
高度…がよくわかっていないので的はずれかもですが。
32bitカラーはARGB(8:8:8:8)
16bitカラーはRGBA(5:5:5:1)
要素毎にわけるとしたらこれでよいのでは?
0そうだね プレイ済み
オシロ、文系なので馴染みはないのですが理系の実験室に行くと片隅に転がっていて、普通は水平線が表示されているのに何か信号を与えると線が揺れたり、上下したり、色々な波形になる謎の機械という認識しか。
「オシロ 絵」で検索すると出てくるようにあれで絵を表示させる遊びがあると知り、あの機械でそんなことができるのかと。
こちらは、音声なので入力等はちがうけど、「オシロ 絵」的な事をやったのかと、驚いた次第です。
1そうだね 未プレイ
PC-1500は大昔に知人から借りて少しの期間だけ触った程度なので仕様とかよく覚えておらず...^^;
WAITってなんだつけ?とかw
PC-1500は画面が1行26文字分しかなく、BASICもポケコン系は色々癖があって解り難く^^;
文字を暫く表示させるコマンドにPAUSEと言うのがあり、WAIT 数値は、その場でまつのではなく、PRINT文での表示をPAUSEの様に扱うときの時間指定だったり。
PAUSEは停止時間固定だけどWAIT 数値で待ち時間を設定すると以降PRINT文はその時間待ちになる仕様。
デフォルトは時間制限無し。WAITで数値指定無しは、時間設定解除の意味だったりと。GPRINTと言うFONTDEFの遠い親戚見たいなコマンドがあったり。パターンデータを渡すとドットパターンを表示するとか。
縦7ドットのパターンを並べて指定する等々、やはり実機がないと確認が^^;
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青鳥の呟きを見て、見にきましたが
何か凄いことを...
この絵ってオシロスコープに絵を描く的な事ですか?
動いているところを見てみたいけど
BIGがないので試せない orz
1そうだね 未プレイ
PC-1500の動作がよくわからないのでヤフオクで購入。
結果、何故かPC-1500が2台(^^;
PC-1500ってメモリ少ないのですね。
RAM 3.5KB
→ユーザエリア 2.6KB
→プログラム・データエリア 1850バイト
移植使用としていたプログラムは、RAM増設しないと実機でうごかせません orz
0そうだね プレイ済み
入力系はDIALOGでよいかな?
と下画面はこんな感じ。
説明を付け加えたら、こんな感じに。
ここの真ん中の所表示用関数です。
0そうだね プレイ済み
実は昔の雑誌に載っていた
PC-1500のゲームを移植していて
因みにこんな画面
0そうだね プレイ済み
何をやりたかったかというと
こんな感じのAROUND()という関数をつくって、普段の情報表示と移動時のボタン付き表示をFのフラグで切り分けたいと。
0そうだね プレイ済み
文字列に添え字がつけられることは認識していて、文字が直接書かれていても、変数に代入されていてもOKと把握していましたが、計算式でも良いと言う辺りに考えがいたりませんでした。
何げに()で括れば、ひとつの文字列扱いでは?とやってみたら出来ましたw
普通に考えればわかりそうですが…。
今まで律儀に一旦変数にいれていました(^^;
0そうだね プレイ済み
ただ、それだけの話なのですが(^^;
何かの参考になれば。
13そうだね プレイ済み
マークダウンの方が簡単かも。
閉じを意識しなくてよいので。
0そうだね プレイ済み
もう少し具体的に何をどうしたいか、と
実際に試してみたプログラムを出せば
何処がどうおかしいとかの指摘や、
何処をどう直せば良い等のアドバイスのコメントが付くかと。
動かして見てエラーが出た場合は、どういうエラーが出たのか、そのメッセージを書いてあると良いです。
今のところ何をどうしようとしてはまっているのかよくわかりません。
単純にコンソールに文字をだすだけなら
PRINT "ABC"
ABCと出力されます。
2そうだね プレイ済み
先日、「にゃ~ん」ではなく、「2次利用可として出しているのだから、利用者がどう使おうが勝手。何で駄目とかいっているんだ?」的な呟きを見たけどそのこと??
0そうだね プレイ済み