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Godot orz_127
そう言えば昔はGMTだったなと。 調べ直したら…。 それで最近「うるう秒」と言っているのかと納得。
0そうだね
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Godot orz_127
表示されるのは所謂ローカルタイムというやつです。 UTCというのを調べてみると良いですよ。 日本はUTC+9です。
0そうだね
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Godot orz_127
解決したようですが 作っていたので一応 添付しておきます。
1そうだね
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Godot orz_127
何かそれっぽいページを見つけました。 2008年頃の記事ででした。 1行で書けるうるう年判別法 n = 28 + (1 / (y % 4 + 1)) * (1 - 1 / (y % 100 + 1)) + (1 / (y % 400 + 1)); 説明を読むとC言語ベースで話している気配。 この方何故こんなにややこしくしているのでしょう? 計算で求めなければならないという縛りがあったのか? 素直に2項演算子を使えば良いのにと。 n = (!(y % 4) && (y % 100)) || !(y % 400) ? 29: 28;
0そうだね
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Godot orz_127
DEF 閏年チェック(年)  IF (年 MOD 400) == 0 THEN RETURN 閏年  IF (年 MOD 100) == 0 THEN RETURN 平年  IF (年 MOD 4) == 0 THEN RETURN 閏年  RETURN 平年 END でも良いかと。
1そうだね
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Godot orz_127
閏年は400で割り切れれば閏年確定。 そうでない場合は 4で割りきれて100で割りきれないなら閏年。 でよかったかと。
1そうだね
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Godot orz_127
しろさんのコメントにあるように使わない文字の文字パターンを書き換えて代用することになるかと。 フォント用の画像を直にかきかえるか、FONTDEFと言うコマンドで書き換えて使います。 後は、漢字を表示させるライブラリを作成した方が居るので、それをDLして使うか。
1そうだね
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Godot orz_127
ファミリーベーシック持っていました。 と言うか部屋の上の方の棚の見えるところにキーボードらしきものが2つほどw カセットの箱も見えるけど中身がはいっているのやらw 確かV2の赤カセット1つとV3の黒カセット2つ持っていたと記憶。 けどプログラムした記憶がない。 持っていただけの模様。 当時多分プログラムはパソコンだったか? ちょっと外れますがサターンのベーシックやPS2だっけ?のベーシックも持っていたです。 これもプログラムした記憶がない (>_<) プログラム環境を手に入れて、喜んで居ただけの模様 orz
2そうだね
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Godot orz_127
実はGCOPYで動かすのは既にやってみていたり。 出た目のサイコロが時間制限を兼ねて上から下に落ちるだけですが。 何時だったかの4月1日にネタでスプライトの画像をフォントに転嫁して足踏みさせてみたりとかもw フォントも表示だけと言う限定ものだけどスプライトと同じ仕組みかなと思ったり。 あれもフォントのパターン画像を書き換えると即時反映されるし。 そんなこんなでふと思ったのですが 昼と夜とかは明るい画像と暗い画像を2枚用意しておけばSPPAGEで瞬時にきりかえられるのかな?と。 既に皆さん考えついて実装されている方もいるとは思いますが(^_^;)
1そうだね
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Godot orz_127
普通は訳わからないと思います。 わかるところから少しずつ試して 失敗しながら進んで行く感じです。 それなりのゲームとかのプログラムが作れるまで数ヵ月、1年位かかっても普通かと。
2そうだね
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Godot orz_127
しまった! トップの絵は「だいあろぐめにゆー」ではないです。 流れ的に誤解されそうな(^^;) あれ自体ダイアログでもないです。 ダイアログを多用すると下画面がキーボードのままだとチラつき感がはんぱないので ダイアログの下地として表示しているダミー画像です。 その上にGPUCHRで緑と赤の文字を描いただけです。 m(_ _)m
0そうだね
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Godot orz_127
取りあえず現在公開中の物です。 プロフからのコピペですが(^_^;) なんだそれ?の場合、プロフからプレイ日記に行って日付の辺りに公開当時の投稿記事があるかと >手抜きm(__)m FONTDEFの説明について 漢字が実装される前だったので文字パターン用の画像サイズが512*128でした。 画像ファイルでいじったあとGRP(512*512)をフォントファイルGRPF(512*128)でセーブし直すとファイルサイズが小さくなったのでその記述がありますが漢字実装時にフォントファイルも512*512となったので現在はサイズが小さくはなりません。 悪しからず。
0そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
Godot orz_127
■だいあろぐ めにゅう「8JCNA3Q4」'16/8/6 ■COLOCHOI(コロチョイ)「T2E4Q3L4」'17/2/18 色を選ぶ ■略称『簡単なお仕事』「XK3478KV」'16/7/1 ■文選「D3383D3Y」'16/2/28 漢字入力補助ツール/README.1ST参照 ■美咲フォント ロジックパズル「XKA84PKM」'16/2/9 美咲フォントを出題/余計な機能付 ■BLIND 15「BD24NNAV」'16/1/30 文字が隠された15パズル ■7F_QSP「AE4N38J」'15/7/18 ■美咲フォント一覧(全6953文字)「43ENYD3F」'15/6/21 UTF-16順で全パターンを一覧/3号フォントと比較 ■2015/5/30に投稿したFONTDEFの説明「L47EV3D4」1ST.PRGを実行 ■『桃太郎』「K8E4D1」青空文庫/芥川龍之介[著]
13そうだね
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Godot orz_127
よく覚えていませんが 大分昔にここで社長のバグ報告に出した気がします。 そのキーボード範囲の文字パターンを変更しただけのつもりでも英語の文字パターンにも影響してしまって不便きわまりないですw 他にも同じような感じの地雷の文字があるので地味に嫌な不具合です^^;
2そうだね
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Godot orz_127
それ何かバグっているっぽいです。 他にも同様な者が幾つか。 以前フォントについての調査の一環で全ての変更出来る文字をつぶしてフォントのファイルをセーブ。 その後画像確認してみたら幾つか残っている状態に。 同じような文字パターンなので座標指定を間違えているようです。 目視確認だと同じ文字パターンが表示されているので見落とされている気がします。 多分そのキーボード用の本来の文字パターンは別の所で誰からも相手にされず、寂しい人生を送っているかと。
2そうだね
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Godot orz_127
スマブの公式ページかな?
2そうだね
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Godot orz_127
後は、時間と気力と諦めない気持ちと若干の妥協が必要だと思います。
7そうだね
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Godot orz_127
ちょっと話がそれるのでネタバレで。 アナログの同人カードゲームに似たようなテイストの『横暴編集長』と言うのがあります。 (詳細は検索すると出てくると思うので省略。ルール等も公開されている模様。) 本のタイトルを上下に分けた札を使ってこれぞ!と思う お馬鹿なタイトルを作って競うゲームです。 「吾輩は」「メロス」 「注文の多い」「ハイジ」 以上参考まで。
1そうだね
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Godot orz_127
バージョンの付け方は作者の勝手ですよ。 TeXと言うソフトはバージョン3以降は3.1、3.14、3.141、3.1415、…と言うように円周率に沿って増えていきます。 またWIKIPEDIAによるとTeXで利用するフォント作成のMETAFONTというソフトを作っていてそれはネイピア数に沿ってバージョン表記が増えていくそうです。
2そうだね
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Godot orz_127
もしかして下画面とは文字下の画面(背景)? それならば COLOR #TBLACK,#TWHITE 文字は黒、文字の背景は白。
0そうだね
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