プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2015/06/26 02:22:22プレイ自慢ファイルの並び順が変わって、落とした作品が探しづらいんじゃー!!(°Д°) というわけで、探しやすくしてくれるOSを作りました。 公開キー【4KEXNK4V】 プロジェクトと好きなフォルダ以下のファイルについて、新しいものだけ上に並べて表示してくれます。 プロジェクトの中も開いて、ここから直接作品を実行できます。 スマイルボタンに登録するか、登録されたランチャーから呼び出すのが前提になってます。36そうだね 30返信プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 2:29用意している機能と、基本的な使い方です。 ツールの下画面です。この画面で説明の代わりになるかな…… おっと、忘れてました。 ツールの名前は『クレクレプレイ』と言います(^ω<)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 2:37「監視したいフォルダ」の設定方法。 プログラムを直接開いて、冒頭にあるここのDATA文を編集してください。 はじめは「DOWNLOAD」というプロジェクト1つだけにしています。 DEFAULTフォルダを設定したい場合は、""(←空文字)です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 2:45要望とかバグとか感想とかありましたらお寄せいただけると嬉しいです。 ただ、要望やバグを対応するかは、内容や私の余力を見て考えます(^^; 改造とか流用とかはもちろん勝手にご自由にどうぞ。 プログラム部分の質問でもありましたらどうぞ。 実はまだプチコンをバージョンアップしてないので、新バージョンで正常に動くかちょっとだけ心配だったりします………(--;)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/6/26 7:35これは素敵 朝ゆえに時間が無いので後ほどダウンロードさせていただきますヽ(´▽`)ノ 一瞬フォルダとプロジェクトとを分けて書かれているので 仮想フォルダの実装もされているのかと思ってしまいました 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/6/26 7:54ちょっとコレ素敵すぎるじゃないですか。ホレますよ?(*^^*) 公式が対応してくれるまで、絶対に手放せないプログラムですねぇ〜♪ 要望は、BGMのON/OFF設定と、保存して終了、があったらいいナと。 じゃ、お約束を。 「…えーっと、DLしたKUREPLAYはどこだ?」(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレish owlis12015/6/26 8:10後でダウンロードさせて頂きます。 しかし.... 失礼とは思うのですが そして、申し合わせた訳では無いのですが..... 似たようなアプローチしてしまいますね......(^^; 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 9:50>りゅうまごさん 仮想フォルダ! セーブデータに情報盛り込んだら確かに自由にできますね。 最初にツールの設計考えてる時、ファイルの新旧情報だけに特化せずに、WindowsライクにGUIでフォルダの整理が出来る、ホントにOSぽいファイラの形も考えたのですが………きっと途中で断念すると思ってなるべくシンプルに絞りました(^^; 今のプチコンでも、サブフォルダとか含めて理論上だいたい実装可能だと思いますので、そこは他の皆さんに譲ります(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 10:05>まげさん おお、お役に立てそうで何よりです(^O^) 要望ありがとうございます。 BGMのON/OFF設定、検討してみます(^ω-) ただ、恒久的なオフですとソースを直接いじっての形でお願いするかもしれません。 ちなみに「保存して終了」はBGMについてでしょうか? Yで切り替えられるNEW/OLDについてでしたら、今の時点でもXですぐに保存できます。 そう言えばこのツール自体は探さないといけないですねw Kだから真ん中辺りでサーセンw スマイルボタンに登録しなくても使えるように作れてたら、「--KUREPLAY」みたいな名前のプロジェクト形式にしようかと思ってました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 10:11>ishさん いやー、全くですw 投稿に気付いて、ファイラっぽいものだと分かったから結構ヒヤヒヤしましたよw(^O^) 用途は全然違うものになってるみたいで良かったです(^ω-) 次辺り、私がishさんのファイラをバージョンアップして、ishさんが私のツールを更新してリリースしても案外気付かれないかもしれません(謎理論)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 10:17需要はあるに違いないと思って頑張って早めに完成させましたが、思ったよりも役に立ちそうで良かったです。 ついついふざけて「3%の確率で私の作品を探して、代わりに勝手にそっちを実行する機能」みたいな要素を盛り込もうかとか考えてましたが、思いとどまって本当に良かったです(爆)1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りゅうまご ryumago2015/6/26 11:20監視対象に存在するプロジェクトと存在しないプロジェクトを指定した場合(今回、DOWNLOADプロジェクトは作成してなかった) 存在しないプロジェクト名/存在するプロジェクトのファイル名という風に表示され実行するともちろんエラーになります まぁ、存在するプロジェクトだけ指定すれば良いんですがね(^^;) 一応報告でした0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2015/6/26 11:27スクリーンショットです DATAの指定は "GAME","DOWNLOAD","TOOL" ↑DOWNLOADのみ存在しないプロジェクト 画像はGAMEプロジェクト内のファイルが一覧に表示されています TOOLのファイルは表示されていないようです 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿でんぺん DENPEN2015/6/26 11:56同じようなものを作ろうと思ってたのに!(嘘) ランチャーっぽいツールは考えたことありましたが、以前のフラグを立てまくってた時期なら作ったと思いますが、今はなかなか作れないので見送りました(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿でんぺん DENPEN2015/6/26 11:58あ! 考えていたのはPUCHI-LUNCHとは別物ですよ〜。 てか、あれもランチャーでしたね。忘れてました(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 19:15>りゅうまごさん 詳しい不具合の報告、ありがとうございます。 フォルダが無い時は綴り間違いとみなしてプチコンのエラーに任せようと思ってたのですが、なんか想定外の動きをしちゃってますね(°ω°) すぐ対応できそうですので調べてみます。 あと、フォルダ名違う時も問題点と解決方法を自前で提示した方が良さそうなので、その方向で対応してみようと思います。 ありがとうございました(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿けい kei0baisoku2015/6/26 19:18>でんぺんさん >同じようなものを作ろうと思ってたのに!(嘘) でんぺんさんが言うとishさん以上に冗談に聞こえないw(^^; 危うく反射的に謝りそうになりましたよw PUCHI-LAUNCHを愛用してる者としては、別構想のランチャーとやらも気になりますなー(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/6/26 21:45遅くなりましたが「保存して終了」の捕捉です。「セーブして終了」と書くべきでしたね。他のプログラムを起動せずにクレクレプレイを終わらせるケースもあるナと思っての提案です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/6/26 22:23クレクレプレイの試験以外の時にもBGMSTOPする機能が欲しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ish owlis12015/6/26 22:52>案外気付かれない 私の方もタグ絞り込みによるダウンロード最新一覧とかも妄想していたので、丸被り寿司する所でした。あぶない。 以下は思った事。 BGMの制御はやはり欲しいなぁと。 ファイル発見したタイムスタンプ表示もあれば便利なのかなぁと。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿でんぺん DENPEN2015/6/26 23:19あはは。てか今度は自分のツールの名前をPUCHI-LUNCHって書いてるし…。昼食か!って感じですよね(^^; PUCHI-LAUNCHご利用ありがとうございます〜。 PUCHI-LAUNCHはよく使うツールを手軽に起動できることをメインに考えたツールですが、別構想のランチャーは溜まりまくってるダウンロードアプリをわかりやすく手軽に起動できるツールとして、PUCHI-APPLIST(プチアプリスト)、もしくはPUCHI-STARTみたいなのを作ろうかなーって考えた事があったりします。その中の機能の一つにはけいさんのツールで出てきた検出日的なものがあったんですが、結局作らなかったのでした…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿けい kei0baisoku2015/6/27 2:00>まげさん 了解です。「セーブして終了」ですね。ありがとうございます。 「セーブして再起動」が今もあるのでそれでいいかなと思ってましたが、よく考えたらセーブするなら確かにそのまま終わりたい人の方が多そうなので、Xボタンの機能をそっちに変更しようかなと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿けい kei0baisoku2015/6/27 2:03>コータさん 要望ありがとうございます。 自信満々に付けたBGMが思ったよりも評判が悪い………(^^; 切り替え機能付けようかと思ってましたが、逆に実装からは外して、欲しい人は好きなBGMが鳴るようカスタマイズしてもらおうかなと思います。 切り替えは余力を見て、やるなら無音含めて好きな番号を選べて、一緒にセーブ出来るようにで考えてます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿けい kei0baisoku2015/6/27 2:11>ishさん ちょっと、それ実現したら機能が丸かぶり寿司じゃないですかw(^^; うかつに大口開けてかぶりついたら、唇が海苔に引っ付いて皮が剥がれてダラダラ血が出てあぶないですよ! あれ、なんの話だっけ(-ω-) ちなみに、ファイルを既読状態にしたタイムスタンプは実は今もセーブに入れてるので、表示は割りと簡単に出来ると思います。(^ω-) レイアウトちょっと悩みますが(-ω-) 最初構想に入れつつも需要無さそうで見送ったのですが、面白そうなのでやってみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿けい kei0baisoku2015/6/27 2:15>でんぺんさん lunchはpuchiじゃなくてgatturi食べる派ですが、PUCHI-LAUNCHもガッツリ使わせてもらってます(^O^) プチアプスト、良さげな予感。 日の目をみることがなかったのは残念です(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/6/27 3:16BGMそのものに不満なわけではなく、実行プログラムがトラック0以外を使うと音が被ってしまうためです。 仕様だと思いますが、 1)プロジェクト名を変更すると、未読扱いに戻ります。 2)COMMON DEFを使ったプログラムを実行するとエラーになります。(例:K3E3EK4V)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿けい kei0baisoku2015/6/27 4:00>コータさん そう言えばBGM止めるの忘れてました(^^;スミマセン 復活させる時もプログラム呼び出し時には止めるようにします。 (1)は把握してましたが、まあどうしようもないし、頻度少なそうだしいいかなーと思ってました。 が、対処はちょっと考えたら思い付いたのですが、Y切り替えもあるしやっぱいいかなー、と思ってます。 ちなみに対処するとしたら、中のファイル名を覚えておいて、未知でもセーブデータ内の今回紛失したプロジェクトとだいたい一致したらリネーム扱いにする、とかです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿けい kei0baisoku2015/6/27 4:03(2)は初めて知りました………(´Д`) スロット4だとCOMMON DEFが使えないのですね。 こりゃームリですねー(´ω`) ………と思ったのですが、こっちもやり方思い付いて頑張ったらできました。 というわけで対応しました(過去形) EXECが読み込みスロットを選べるので、必ず0を使うようにしました。 スロット0にもし何か書いてたら上書きの可能性はありますが、確認ダイアログは出るし、「作品をみる」により近い挙動になるので、こっちの方が適切そうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿コータ[quota] W.D.WE2015/6/27 16:33手間かけさせてすみません。BGMの対処ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿けい kei0baisoku2015/6/27 17:48いえいえとんでもないです。 スロット4でCOMMON DEFは知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございます(^O^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿けい kei0baisoku2015/6/28 13:06新バージョン 1.10公開しました。 【DA34A384】 後程、新規投稿で詳しく連絡します。 ver1.00は少ししたら消す可能性がありますのでご注意下さい。 また、最新版の公開キーは私のプロフィールページに常に掲載していますので、もし削除ずみでしたらそちらをご確認ください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:57に取得