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プレイ日記
ぴくと kanau1203
テキストエディターのようなもの ありがとうinkey 君がキーボード入力とカーソル移動とマウスの同時操作を可能にしてくれた…
6そうだね
プレイ済み
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ぴくと kanau1203
つまりカメラの位置が頭の位置ならFPS プレイヤーのやや後ろ(上)にあるのがTPSですね^^
0そうだね
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ぴくと kanau1203
普通はDIRECTモードでゲーム作る人はいないですよw 多分DIRECTモードではWHILE 1単体ではループの終わりがしめされてないのでエラーが起きます WHILE 1WENDとすれば解決します
1そうだね
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ぴくと kanau1203
⊂二二( ՞ةڼ)二二⊃ ブーン⊂二二( ՞ةڼ)二二⊃ ブーン⊂二二( ՞ةڼ)二二⊃ ブーン⊂二二( ՞ةڼ)二二⊃ ブーン⊂二二( ՞ةڼ)二二⊃ ブーン⊂二二( ՞ةڼ)二二⊃ ブーン⊂二二( ՞ةڼ)二二⊃ ブーン⊂二二( ՞ةڼ)二二⊃ ブーン
0そうだね
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ぴくと kanau1203
マップをBGで表してるならCHKBG(だったかな?)で木のBGかどうか確認すればいいと思います
0そうだね
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ぴくと kanau1203
プログラムはコンピューターに対しての指示書と思うといいかもしれませんね まずPRINTという命令を使ってみましょう PRINT "Hello world!"とうつと画面にHello world!と表示されます この場合”から”で囲われた文字が画面に表示されますね 文字を表示するといっても計算もできますよ PRINT 3+4 とうって実行してみましょう すると7と表示されます この場合は"で囲まなかったところの式の計算をしてくれます スゴーイ!! 他にも変数、配列なんかを学んでみるといいですよ! パソコンのキーボードうちやすい...Mac のblue toothのやつ
2そうだね
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ぴくと kanau1203
変数を忘れる貴方にはOPTION STRICTをすすめます! 変数を宣言したときに一緒に コメントでなんのための変数か記載することで 結構プログラムの質も上がると思いますよ 実際のプログラマは同じプログラムを10年間編集することもあるらしいです あとQSPも楽しいですよ^^
1そうだね
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ぴくと kanau1203
嬉しさ 20 REMの存在を知ったとき いままでコメントはクオートの後に書いていたため緑の文字に飽きてたから新鮮に感じた
0そうだね
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ぴくと kanau1203
マップをPRINTしているようですが、 DATA文として記述すれば、まだまだ発展しそうですね^^
0そうだね
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プレイ日記
ぴくと kanau1203
素数を求めます シンプルで速く求められるよん
3そうだね
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ぴくと kanau1203
bgm番号の確認 bg/spの定義番号の確認 grpの編集 アニメの作成 マップの作成 その他諸々 一度質問したならすぐにプレイ日記で投稿する必要はないですよ^_^
2そうだね
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ぴくと kanau1203
TIME$は関係ないと思います ex) @loop ? time$ if button()and #x then @end goto@loop @end ?"プログラムを終了します… wait 120 end
1そうだね
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ぴくと kanau1203
ありがとうございます! お陰でなおりました!
0そうだね
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ぴくと kanau1203
今はこのようにしています 汚いソースです MAP$[]には(X座標,Y座標)となるようにマップのデータが入れられています 処理速度の問題ですかね
0そうだね
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トピック
ぴくと kanau1203

PRINTでマップを配置するRPGを作ってるんですが、スクロールするときにCLSしてPRINTすると画面がちらつくんですがいい方法ないでしょうか?

だからといってCLSを省くとスクロールしたとき前にPRINTした文字が残ってしまいます… ちなみに二次元配列にマップデータを格納して二重ループでPRINTしてます
0そうだね
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ぴくと kanau1203
頭良い人はそうするんですか! ◇/('ω'`)メモメモ アルゴリズムって大切だったのかぁー…
0そうだね
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ぴくと kanau1203
なんとなくイメージ掴めました! このようなコマンドでファイルを操作するようなソフト以外にも使い道あるのかな…
0そうだね
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ぴくと kanau1203
まさかBASICのコミュで指摘されるとは思ってませんでした 笑 コマンドライン引数については、 まだ勉強中で全然理解してなくて…
0そうだね
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プレイ日記
ぴくと kanau1203
一画面プログラム楽しい! (プロフ用 多分…)
5そうだね
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ぴくと kanau1203
直角三角形を右下に直角が来るように描きます そして右下の角をθ°とします このとき 高さ/斜辺...sinθ 底辺/斜辺...cosθ 高さ/底辺...tanθ となります
2そうだね
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