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だにえる haru2016nen
制約は カメラ、NFC、ネット通信…が使えない程度。 ローカル通信、3D立体視、ジャイロ、マイク 等も利用出来るから楽しみ方は無限大。 さあ、今日から君もプチコナーだッ!
3そうだね
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だにえる haru2016nen
プチコンの自由度はプチコン上でメイドインを 作れてしまうくらい高い。 (実際に作ってる人は居る) 安易に想像はつくと思うけど、 自由度が高い分、 知識が必要になったり慣れが必要。
4そうだね
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だにえる haru2016nen
バッテリーはネットでしか 買えないっぽいので断念しました。 特に不具合はなかった(傷はあった)ので 数年後にでもバッテリー入手して 復活させたいお年頃。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
元々、バッテリー先輩が不調に はなってたんだけど、 あと数ヶ月は持つかなぁと。 (新たな後継機が出ない可能性はゼロ じゃないし) で、確認したらこれだよ! 僕は3D機能ガンガン使ってた派なんだけど なぁ。プチコナーなら特に使いそうな イメージ。 任天堂がまだ3Dを捨ててないことを願う。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
で、New2DSLLになったとさ。 (元はNew3DSLL) これによる悲報が以下の2つ。 *3D立体視がああぁぁぁぁ! *SWITCHが遠のいた。 まあ、New2DSLLの利点もあったりする。 *Cステの操作感が良くなった。 (元のやつが不良品だった可能性もある) *画像で見た時はプラシーボか錯覚かと 思ったけど、十字キー、ABXYボタンが 大きくなった。LR,ZLRも押しやすくなった 気がする。 *軽くなった。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
時はおよそ24時間前に遡る…。 某ピンクの小悪魔と同名の あの方の投稿を見て、自分のバッテリーを 確かめてみたところ… 軽く太り気味の猫の腹みたいに なっておりました。 これ、蓋閉めた時点で確実にバッテリーが 圧迫されて負担掛かりそうだな と思える程度に。 で、この心配性がすることは 衝動的に決定してしまう。 (多少の葛藤とかはあった) 新しいの買わなくちゃ!
2そうだね
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プレイ日記
だにえる haru2016nen
久しぶりの日記だね。 一応、"灯の標本"はちまちまながら 完成には近づいていってるけど 調子が乗らなくてね~。 画像は、ステージを作るための エディタを作り始めたところ。 特にギミックなんかないんだけどね。 (主に個人的な)悲報はコメントにて。
16そうだね
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だにえる haru2016nen
↑説明が分かりづらい場合の補足: 要は細かい(ドット単位の) 当たり判定に使えるやつ
1そうだね
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だにえる haru2016nen
もしSPのグラの重なりで判定したかったら この「K49」をDLしてみて。 中に書いてある自作命令「SPHITSP%」が それに当たるから。 SPCOL必須で、その幅高さはSPDEFの 定義と同じにすること。 スケール、角度は非対応。 大きい面積のSP使うと 処理落ちするかもしれないけど 自己責任で。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
DATAとREADの特徴は 「DATAにより情報をまとめて記述できて、 コピー等によって簡単に他のプログラムにも 流用出来る」とか色々。 有効活用法として例としてゲームなら、、、 キャラクターのデザイン、 ゲームバランス調整のための数値(体力、攻撃力等) とかをDATAの箇所をいじるだけで すぐに変更出来るということ。 (=で代入している部分をいちいち探すのは 手間が掛かる) 色んなプログラムを作っていけば ここだ!っていう有効活用出来そうな 状況が出てくるだろうから、色々と試していくといい。RESTOREという命令も併せて覚えておくといいかも。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
一度に複数のデータを代入することも 可能で READ A,B,C,D DATA 0,2,5,9 とすると 「 A=0 : B=2 : C=5 : D=9 」 を略した形になる。 DATAも特殊でプログラム内に 存在していれば、記述している箇所が READより上であれ下であれ (コメントアウトは有効) データとしてみなされる。 例「DATA 1 : READ N」と  「READ N : DATA 1」は同じ。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
代入する命令(=と同様の役割を果たすもの)は 色々あるけど、 例として「INPUT N」を挙げると 「変数Nに、キーボードから受け取った値を代入する」という命令。 つまり、「N=キーボードから受け取った値」 という風に解釈出来る。 これと同様に「READ N」も「N=値」。 READの場合は特殊で、 DATAに記述された値を代入するというもの。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
まずは十字キーでキャラを上下左右に 移動させられるプログラムを作ることから 始める。っていうのがベター。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
ぶっちゃけ、「ゲームを作ってみたい」 とか思ってるのであれば迷わず買うべき。 仕事とかじゃなく娯楽なんだから、 集中力の有無は特に関係ないと思う。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
英語知ってる時の利点といったら 「変数名を考えてる時間が減る」 くらいだと思う。 あとは、 他人の作ったプログラムを解読する時に 変数名,関数名なりを訳せるっていうのは デカい気がする。
4そうだね
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トピック
受付中
だにえる haru2016nen

☆☆☆【BGマップエディタ】

BGマップの作成に使えるものを お願いします。 箇条書きでも構いません。 今回は10月15日(日):午前2時迄。 次回は「補助系プログラム」の予定。
5そうだね
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だにえる haru2016nen
60
0そうだね
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だにえる haru2016nen
ほしけんsのやつにも 高さ&幅半分の縮小の場合に限り 安置営利明日が対応していたかと…。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
ほしけん氏のやつが実数対応してたような
0そうだね
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トピック
だにえる haru2016nen

☆☆☆【GRP圧縮系】

終末が近付いてまいりました。いろんな系統のプログラムがありますが、その“まとめ”を作ろうという企画。題名に沿ったものを公開キーを合わせて投稿して下さい。出来るだけ最新のものをお願いします。製作された本人でなくとも構いません。(無関係の投稿は削除します) ★GRP圧縮系 GRPを圧縮するものであれば 何でも構いません。 今回の期間は10月11日(水):午前2時迄 とします。(時間を過ぎていても 投稿受け付けをしている内は可) 次回の題名は「BGマップエディタ」 を予定しています。 (題名のリクエストがあれば 主のプレイ日記の方へどうぞ)
7そうだね
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