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(^し^) sakiyann

このゲームって

楽しいですか? 今まで、メイドイン俺やクリエイトーイを遊んできた者です。 このゲームはBASIC言語をつかって色々できますか? また、制約等はありますか? やってる方教えて下さい
0そうだね
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nobu divine-creator
現在、コミュに残っている人であれば、楽しいと答えるでしょう。 私はメイドイン俺やクリエイトーイを使ったことはありませんが、 プチコンは Smile BASIC という特殊な BASIC で、いろいろなプログラムを作れます! 公開できる作品は、オリジナルか二次創作が可能なものに限られていますが、公開しないのなら何でも作れます♪ 詳しいルールについては、ソフトの説明書などで確認してください!
2そうだね
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STiNGER STiNGER8901
メイドイン俺経験者です。 プチコン、とにかくいろんなことができます。 自由度半端じゃ無いです。 もちろん3DSのハードウェア能力を全て使えるわけではないですが、少なくともメイドイン俺よりできることははるかに多いです。
3そうだね
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きめぇもち ba-daxtuku
努力すればなんでもできるようになるソフトです。ただ、自分の作りたいものを作るために買っていきなりそれを作ろうとして挫折するというパターンが多いので、買う際にはよく注意してください。
3そうだね
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しんいち stgf1080
大雑把に例えてみます。 ○○ツクールとか○○メーカーがプラモデルだとすれば、プチコンは粘土。 プラモデルは誰が作ってもそれなりに格好良く仕上がるかも知れないけど、出来上がりは大体同じ。 一方粘土は作る人それぞれが自由に造形できるけど、格好良く仕上げるにはかなりの技術やセンスが必要。
7そうだね
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だにえる haru2016nen
プチコンの自由度はプチコン上でメイドインを 作れてしまうくらい高い。 (実際に作ってる人は居る) 安易に想像はつくと思うけど、 自由度が高い分、 知識が必要になったり慣れが必要。
4そうだね
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だにえる haru2016nen
制約は カメラ、NFC、ネット通信…が使えない程度。 ローカル通信、3D立体視、ジャイロ、マイク 等も利用出来るから楽しみ方は無限大。 さあ、今日から君もプチコナーだッ!
3そうだね
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シュナ S_S_Schneider
ある程度ひながたがある メイ◯イン俺 RPGツ◯ール デザエ◯ン スーパーなマリオのメーカー とちがって プチコンは プログラム自体を1から 組まないといけないので 自由度と難易度は 高いですが BGMや キャライラストは 最初から用意されているし 発売されてから 随分経つので 他のかたが作成した プログラムやグラフィックは 遊び放題で 二次利用も可能なので 敷居は低いほうですね。
2そうだね
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シュナ S_S_Schneider
制約は…… インターネット接続や カメラが利用できない(悪意あるプログラムを作成するのを防ぐ為) の他にも 3Dモデリング系の 命令は 用意されてない。 (擬似的に 2Dのキャンパスに 3D描写させることは可能) SDカードの容量までしか作成できない。 (裏を返せば SDカード次第で ほぼ無制限に保存可能) スプライトイメージ(キャラクターを表示させる仕組み)は512枚まで (ていうか じゅうぶんすぎる) 旧3DSなど スペックが低いと 処理が遅い場合がある くらいですかね。
1そうだね
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ツララ LongIceSword
(^し^)さんはメイドイン俺やクリエイトーイでどんなの作ってたんです? そしてプチコンでどんなものが作ってみたいんです? あと「楽しいですか?」って質問はちょっと言葉足らずですねぇ。 既に自由度が高いソフトだっていう予備知識があるのならもう少し言葉を足して 「皆さんはプチコンでどんな事をするのが楽しいですか?」とした方が望む回答を得られ易いと思いますよ。 ちなみに私はちょっと面倒くさいけど無機物に対しても有効な万能コミュニケーションツールとして楽しんでますねぇ。
6そうだね
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(^し^) sakiyann
うおおおおおおおお!みなさん、ありがとうございます! これは買いですね! メイドイン俺では、アクションゲームやシューティングゲームを作ってました。
1そうだね
未プレイ
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(^し^) sakiyann
買いました! このゲームって万能ですね! あと、質問があります。 スーパーマリオオデッセイや、モンスターハンターのような…立体的な感じのモノもつくれますか?
0そうだね
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(^し^) sakiyann
元から入ってるお話ゲーム怖いわ
1そうだね
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だにえる haru2016nen
普通のゲームは3DS上で動作させてるけど、 プチコンの場合は3DS上の尚且つプチコン上で 制御させてるから、その分処理速度が 落ちてしまうんだよなぁ。 「動かない画像」としての綺麗な3Dや グラフィックを描画するくらいなら どうってことないけど。 ゲームとして3Dを滑らかに動かすとなると どうしても細かい部分とかは 削らないといけなくなってしまうと思う。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
プチコンで再現出来るのは SFCとかの辺りが限界だったりする。 まあ、可能っちゃ可能。 海外の人が作った3Dパルクールってのが あるから検索すれば出てくると思う。
2そうだね
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きめぇもち ba-daxtuku
擬似3dならいけるのですが3dモデルを動作させてゲームを作るのは無理ですね。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
3Dものだと、技術的には精々スペースハリアーとかアフターバーナー辺りがなんとか移植できる限度だとおもってください。FPSだと初代ウルフェンシュタインくらい。
3そうだね
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(^し^) sakiyann
なるほど………… ありがとうございますm(_ _)m (ペーパーマリオみたいな3dは出来るってことか………)
0そうだね
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Soybeanman 2013niconico
ペーパーマリオは、キャラの画像数が多く、 その上細部まで書き込まれた3Dマップがあり、 攻撃パターン、アイテム、会話等のデータが とても多いです。 なのでプチコンの能力 (画像最大サイズ、最大データ量等) ではカバーしにくい部分が多く、 あまり作るのはおすすめしません。
1そうだね
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(^し^) sakiyann
そうですか…… まずは計算ソフトを作ることにします^^
0そうだね
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ツララ LongIceSword
>Soybeanmanさん 具体的なタイトル名を挙げたからと言って別にそれを全部を再現する必要は無いですし、要らない部分は(^し^)さんの判断で切り捨てればいいだけじゃないです? そんなに心配する事も無いと思いますけど。 むしろプチコンの能力を知るために、やれる所までやってみるのは必要な経験なんじゃないかと。 自分が好きでやってる事なのに、変に妥協すると後悔しますよ? 3Dものを作りたいならまず見下ろしの俯瞰視点でキャラクターを思い通りに動かせるようなのを作ってから それに高さの概念を足せばいいんじゃないです?
1そうだね
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あっくん goldfish5
あの、質問です。 全くの素人でも出来ますか?
0そうだね
未プレイ
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(^し^) sakiyann
すみません、トピ閉じます
0そうだね
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