プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレだにえる haru2016nen2017/11/05 12:45:19灯の標本/進捗: *高度サウンドユニットがなくても 動くようになった! *現在全体の90%くらいまで出来てる。 *タイトル画面強化。(プロローグ、 難易度選択、オプション等の追加) *画像はゲーム内で使うネタ (その内4つが没になったことはチーズが 裂けても言えない)14そうだね 2返信プレイ済み2017/11/08 12:50:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen16時間前とりまLobi。 都合が良くなったら 青鳥もやりたいところ。 wikiには気が向いたら時々。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen16時間前あと、 DATA行へのPRGEDITは PRGGETで取得してどうにかなるけど、 実行中のプログラムのファイル名の 取得って出来たっけ? 0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:41:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記だにえる haru2016nen2017/11/02 05:03:08※画像のプログラムのファイル名は "K3"。 ゲームやら何やらで 数値のセーブに対応させる時に ファイル数を増やしたくない (1つのファイルで済ましたい)場合が あると思うんだけど、、、 PRG実行中にそれと全く同じものを 他SLOTにLOADしてDATAの部分を 書き換えてをセーブする… っていう方法が浮かんで。 この方法って特に問題なく使えますかね?6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 21:41:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/10/28 22:29おお、お仲間が! oo氏と僕だけかと思っていたら。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:43:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/10/25 23:35いちいちSPDEFで数値を指定するのが面倒 って場合は自作スマイルツールに 「GRPを見ながら直接指定して SPDEF文字列を出力出来るツール」 か何かを入れておくと便利。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:46:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/25 23:28←Lとoとbと愛に移動した人1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:14:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/23 1:30その画面が表示されるのは 別にバグでも何でもないぞ。 下画面のピンク色のボタンから トップメニューへ戻れるぞい。4そうだね プレイ済み2017/11/02 21:48:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/22 2:06この方法の欠点としては DATA文を出力するプログラムを 作るのが面倒臭いっていう。() ほしけん氏の場合、 @L T$="ABC"+CHR(10)+"DEF" RETURN みたいなのにGOSUBしてやってたと記憶。 =で直接代入してる分、DATAよりは 全然速いけど、CHR$()でプログラムの 最大文字数を圧迫する可能性があるから オススメはしないけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/22 1:56読み込み時には (上コメの例には付いてないけど) DATAの先頭にはREADの回数を付けておいて DATA 3,"ABC",0,"DEF" Z$=CHR$(10) : L=0 : READ V REPERT IF L MOD 2THEN READ N IF N THEN{中略}ELSE INC T$,Z$ ELSE READ N$ : INC T$,N$ ENDIF L=L+1 UNTIL L==V と、する感じ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/22 1:42この問題は僕がライブラリを作る時にも 悩んだ問題。色々検証した末辿り着いた (特に偏った数値を扱わない場合に限り) 読み込みが最速&充分に圧縮出来ていると思われるものを書いておく。 方法はCHR$10,13,34に当たる文字を DATA文に文字列としてではなく それぞれ0,1,2という数値として 記述するというもの。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/22 1:07所々0(ゼロ)がO(オー)になってる。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/21 15:14@タイトルの作り方: PRINTなりGPUTCHRなりで 文字やデザインを表示(描画)して、 Aボタンが押されたらGOTO。 みたいなプログラムを作ればいい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/21 15:12スマイルツールのお絵かきでYボタンを2回。 好きな文字を変更してセーブ。 で、プログラム内でLOAD。 が多分一番楽。 8*8に限定されるのがネック。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/21 15:08DIALOG"当たれ"*600そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/21 2:12今のところ、 まだまだ続く可能性の方が高いと思う。 追加DLシリーズもまだ来てないし、 まだアプデ来るだろうし。 (最近バタバタしてるのか、 着手できていないご様子/社長の青鳥参照)0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:49:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/21 2:03プチコンで再現出来るのは SFCとかの辺りが限界だったりする。 まあ、可能っちゃ可能。 海外の人が作った3Dパルクールってのが あるから検索すれば出てくると思う。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2017/10/21 2:00普通のゲームは3DS上で動作させてるけど、 プチコンの場合は3DS上の尚且つプチコン上で 制御させてるから、その分処理速度が 落ちてしまうんだよなぁ。 「動かない画像」としての綺麗な3Dや グラフィックを描画するくらいなら どうってことないけど。 ゲームとして3Dを滑らかに動かすとなると どうしても細かい部分とかは 削らないといけなくなってしまうと思う。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:13:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記だにえる haru2016nen2017/10/20 02:20:07@エディタ/ オブジェクトの大きさを 変えられるようになった。 Lobi…?知ってる子ですね。16そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 21:49:56に取得