【RPGの作り方】
プチコンレベルを上げる!
そのためにはアクションゲームが
作れるくらいのプチコンレベルが必要
だと思う
3そうだね プレイ済み
つまり、プログラム内の数値を変えたい
ときに、わざわざ各行の数値を変える必要
がなくなる。ということ。
ループ命令や配列と組み合わせると
とても効率が良くなる
0そうだね プレイ済み
補足
*PRINT命令は「?」と略すことができる。
*DATAはREADの上でも下でも変わらない
0そうだね プレイ済み
READ A
DATA 1
とすると A=1 と同じ
0そうだね プレイ済み
ちなみに
トランプは
1~13全部足して91
スペード、ダイヤ、クローバー、ハートの4つがあるので
91*4=364
ジョーカーを足して365
となっている。
ピラミッドの段数も同様。
1そうだね プレイ済み
↑MIKIさんの話に関係
宇宙に生命体がいる可能性をかんがえて
「ニ進数(文明)」や
「地球の位置」がわかるよう
デザインされたものが、
宇宙に飛ばされているだとか
聞いたことがある。
2そうだね プレイ済み
つまり、
「直角」は
90度 であり、
π/2rad(ラジアン) でもある
ということ
1そうだね プレイ済み
↑
「PRINT」で文字を表示できるよね。
そのときに表示する場所を決める命令
CLS
LOCATE 10, 10
PRINT "ばしょ"
ってやればわかる
0そうだね プレイ済み
「LOCATE」って命令は分かる?
↑ゲームをつくるときに大切。
0そうだね プレイ済み
↑自作spによる数字を表示させられる
プログラムも入っている
1そうだね プレイ済み
公開キー:KEEY33C4
たいようsのフォントの
ような色はついていない
1そうだね プレイ済み
もう1つの方法として、
FONTDEFを使って」変えることも出来る。
1そうだね プレイ済み
僕はほとんど変えていない。
なぜなら、
ミバで他人のプログラムを見たときに
違和感があるし、
他人が自分のプログラムを見たときに
見にくくなるだろうから、
でも、背景は緑にするというこだわりがある
2そうだね プレイ済み