プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック*すぐり* sugurin09152016/07/27 00:15:25質問質問このトピは私がプログラムのことを 質問しまくるトピです それでは seeyou next time!2そうだね 39返信プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/27 8:01突然ですがこのプログラムをスケッチしたんですけどAを押してもプログラムが終了しません終了させるにはどうすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/27 8:03・REM命令は「'」はいらない 「'」単体でもok 'あいうえお ←OK REM あいうえお ←OK あいうえお ←NG ・プログラムって「スケッチ」って言うの…?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/27 8:05IF !(#A AND B) とすれば1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/27 8:14簡単にすると こんなプログラムになる。 内容は全く同じ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿しょぼーん sin52382016/7/27 10:00#から始まるものは定数リテラルと言い、ざっくり言うと、「いちいち対応する値覚えるのめんどくさいから記号(?)にしてしまおう!」ということで、#A=1です。 その条件だと「1と1の論理積が1だったとき」なので、ボタンの感知は絶対にしませんね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/7/27 11:52プログラムをスケッチと言う言い方はProcessingとArduinoかと。 そして、IF文の条件式にBUTTON関数の出力である変数Bが無いので、 このIF文はBの値を考慮しない。 だにえるさんの方法は、ボタンの同時押しに対応しないので注意。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/7/27 13:04自分はこう書くかな? すぐりさんがわからない所を言ってもらえればちゃんと解説しますから^^0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/27 13:47&& じゃ 動 か へ ん よ1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 7:11めろんsコメントありがとうございます! REM命令は「’」いらないのしってるんですが 念のためつけているのです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 7:13だにえるsコメントありがとうございます! 画像までありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 7:16しょぼーんsコメントありがとうございます! 条件の間違って いるところを解説してくれてありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 7:21BIG_TEXTERさんコメントありがとうございます! はいいっている通りArduinoの呼び方をしています。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 7:24かおなしsコメントありがとうございます! プログラムの画像を貼ってくれてありがとうございます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 7:25あまさと しおんsコメントありがとうございます。 ノーコメントで 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 7:28めろんsプログラムをスケッチと呼ぶのは後者がいっている通りArduinoなどの特殊なマイコンの呼び方です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/7/28 11:08こーゆー間違いすると死にたくなりますよね:( だから今から一回死んでくr((0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/7/28 11:46遺書残し() てかこれIFの解説文も悪い希ガス 条件1 AND 条件2 条件1 && 条件2 として書くとさっきみたいに誤解が生じちゃうと思うからやめて欲しいナー0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/7/28 11:57連投sry これだよこれこれ!騙された^q^ なんかいっぱい書いてたら恥ずかしさ減ったのでまだまだ生きられそうです:)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 14:10またまた突然すいませんこのプログラムをスケッチしたんですけど コマンドを選択しても何も表示されません 表示させるにはどうすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 14:12画像20そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 14:13画像30そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/7/28 14:14どれを表示させたいのです?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/7/28 14:1522行目は何故Zに-1を代入してるです? 折角選んでもそこで代入しちゃうと意味無いです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 14:16かおなし 確かにミーバースでミスをすると はずかしいですよね0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/28 14:17s忘れてた0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/7/28 17:25というかIF Z==1 THEN @ ELSE @ってしちゃうとZ==1じゃなければ延々ループしちゃう事ないかな そしてZ=Z-1のおかげでZが1にならないから動かないんじゃないかな1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/7/28 18:05ネタバレ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/7/28 22:49Z=0、1、2、・・・の時に値に応じてジャンプさせたい場合はIFではなくON Z GOTO @EXE1,@EXE2,@EXE3,@EXE4,@EXE5のようにすると便利だし、分かりやすいと思います。 ちなみにIFで条件式を記述するときは比較演算子(==、!=、>、<などの記号)を省略せずに書いておけば「&&とANDの違い」「||とORの違い」を気にする必要はなくなります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/7/28 22:55「比較演算を省略しない」というのはIF B AND #A THEN ~とするのではなくIF (B AND #A)==#A THEN ~とするということです。 後者の方法だとANDやORを「かつ」、「または」の代わりとして使っても正しく動作するし複数ボタンの入力判定も簡単に行うことが可能です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/7/29 11:02おお、回答する側も参考になるとは… ON Z GOTOなんて便利なものがあるとは知らなかった1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/31 1:07またまたまた突然ですが DATAとREADがいまいちわかりませんどのように使うのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/31 1:43READ A DATA 1 とすると A=1 と同じ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/31 8:27補足 *PRINT命令は「?」と略すことができる。 *DATAはREADの上でも下でも変わらない0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/31 8:32つまり、プログラム内の数値を変えたい ときに、わざわざ各行の数値を変える必要 がなくなる。ということ。 ループ命令や配列と組み合わせると とても効率が良くなる0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/31 12:55返信遅れてすいません だにえるsコメントありがとうございました0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿*すぐり* sugurin09152016/7/31 13:37またまたまたまた突然ですがアニメで花火を打ち上げるプログラムを作りたいのですがアニメがあまりわかりません下から上にスプライトが上がっていくようにするにはどうすればいいですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/31 13:58speed=うち上がる速度 spset 0,0 @L spofs 50, y dec y,speed goto@L0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿だにえる haru2016nen2016/7/31 13:59花火の爆発は SPANIMもしくは SPSET を使えば良いかと0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿*すぐり* sugurin09152016/8/20 20:04最近投稿してないのでこのトピックを消すことにしました。 今までコメントありがとうございました! それでは! また会える日までsee you next time!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:36に取得