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だにえる haru2016nen
地面の高さを上げたいってこと?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
まずは、簡単な「数当てゲーム」なんか を作ってみるといい。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
【変数】数値を記憶させる箱。 最初は必ず0が入っている。 A=1でAに1が入る(代入)。 箱の名前には「A~Z」と「_」を使う。 2文字以上でもよい「例:HAKO=1」 命令を使い、変数の値を変化させ、その数値 を元にキャラクターなどを操作する。 これが基本。 掛け算をするときは「*:アスタリスク」 を使う。割り算なら「/」
0そうだね
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だにえる haru2016nen
SPSET 0, 0 これで左上にイチゴが出てくる
3そうだね
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だにえる haru2016nen
そうだね。ゲーム以外も作れるよ。 他の人の作品もダウンロードできるし、 買って損はしない(最初に諦めなければ)
4そうだね
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だにえる haru2016nen
雰囲気[ふんいき]→ふいんき
0そうだね
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だにえる haru2016nen
原因→げえいん
0そうだね
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だにえる haru2016nen
そうだったのかー 「変数が存在しないエラー」だったから 「文法は間違ってない」のかと思ってた
1そうだね
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だにえる haru2016nen
右に壁を作る場合: IF 画面の右端<キャラのX座標 THEN キャラのX座標=画面の右端
1そうだね
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だにえる haru2016nen
つまり、プログラムが間違っている
1そうだね
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だにえる haru2016nen
っ[避けるだけのゲーム]
0そうだね
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だにえる haru2016nen
スロット間で配列の内容を 同期させたいのだけど、 コモンデフを使えばどうにかなる?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
あ、2・3行目は必要ないです
0そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
【VARの隠し関数について】 配列は使えないのか…? 不便
5そうだね
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だにえる haru2016nen
僕がプチコンを始めてから3ヶ月の 作品がプロフ画像にあります。 基本的な命令を多く使っているので よかったらどうぞ。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
簡単なゲームなら講座とか見れば なんとなく作れますよ!
0そうだね
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だにえる haru2016nen
定義番号は0~4095にしてありますか? それでもエラーなら画像のようにして 直せると思います。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
(いろんな意味で作れないと思います)
1そうだね
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だにえる haru2016nen
逆はSPSHOW
1そうだね
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だにえる haru2016nen
SPHIDEだっけ
0そうだね
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