文字を返す関数には$が付くが、
数値を返す関数には$が付かない。
0そうだね プレイ済み
僕の場合、フォントを変えて
「改行マーク」を目立ちにくくしたりしてる
1そうだね プレイ済み
変数とは数値などを記録させる箱のことです。
「A=5」でAに5が記録されます。
文字を記録したい場合は$と""をつけて
「A$="モジ"」となります。
A=2
A=3
というプログラムをすると、
Aには3が入っています。
その状態で
PRINT A
をすると「3」が表示されます。
0そうだね プレイ済み
PRINT
文字を表示する命令。
PRINT "あ"
で画面に「あ」と表示されます。
PRINT 5
で「5」が表示されます。
数値だけのときは""をつけなくてもエラー
になりません。
0そうだね プレイ済み
ACLSの詳しい説明。
画面に表示されているものも含めて
設定を初期の状態に戻す命令です。
基本的にプログラムの先頭に付けておけば
問題はありません。
むしろ、プログラムの途中にあると設定が
消えるのでほとんど使いません。
設定を戻さずに、画面の文字だけを消したい
場合はCLSを使いましょう。
0そうだね プレイ済み
自機の弾も調整出来るし、
"スキル"も実装予定!
できるだけ特別な感じの名前がいいんだよな
0そうだね プレイ済み
シューティングゲームのタイトル名…何にしようかな
僕が現在作成中のSTGは
(まだ実装してませんが)
出てくる敵の出現タイミングや動きを
調整できる、ようにする予定です!
タイトル名はどうしたらいいだろう
*STGメーカー
*STGツクール
*STGクラフト(?)
*STGエディット(たぶん被ってる)
5そうだね プレイ済み
キーボード右上にある「 ? 」でヘルプが
見れます。
要約すると、、、」
押したボタンによって取得したときの数値が
異なります。
十字キー
上なら1
下なら2
左なら4
右なら8
という感じに。
左上なら1+4で5という具合。
2そうだね プレイ済み
キャラクターを操作する場合は
まず、"押されたボタン"を取得する必要
があります。
(あくまでボタン操作の場合)
その為に(講座にも出てくると思いますが)
BUTTONという命令(関数)を使います。
1そうだね プレイ済み
*ゲージは自動回復するつもりです。
*まだ実装してませんが、
「スキル」によって回復速度を上げたり、
ゲージ量を増やしたり…
0そうだね プレイ済み
【STGにFuelゲージ追加】ゲージが無いと
球が撃てません
7そうだね プレイ済み