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コウラン coulank
あくまでも公開向きに調整したものなので、僕のスマイルメニューはこんな感じになってます
1そうだね
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プレイ日記
コウラン coulank
SBSMILEを自分なりに使いやすく改造したものを公開してみましたー! 公開キー【933K35ZS】 PRGメモから開けるランチャーにはコピー、実行、QRコード出力(よそ様のプログラム)、漢字入力支援(よそ様のプログラム)を出来るようにしています! この二次使用は問題ないよね!
13そうだね
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コウラン coulank
『ゆきやまのロッジ』と『たいようのまち』は自信作だけど、慢心せずにもっと素敵な音楽作るぞ~!今はマップ、バトルシステムとドット絵優先しますがッ!
1そうだね
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コウラン coulank
以前投稿してたBGM命令も仕込んでます!自作MMLたくさんいれます。 ハテナはセーブデータから読み取って、物語が進むと徐々に解放するシステムも既にできています! 順番は未確定なので、適当に仮置き状態にしてますw
1そうだね
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コウラン coulank
どういう順に判定しようか迷ってるのは、セーブデータのフラグ領域から各々の表示に反映させようかってところ イベント内に分岐プログラムを仕込む方針で考えてます
0そうだね
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コウラン coulank
昨日までは方向転換、斜め移動の仕様に苦戦してて、夜になってようやく瞬間入力による方向転換と向きが入力方向と同じならば方向転換判定を飛ばすことができました。 斜め移動は整理して大幅に書き換えることでようやく壁際移動の実装ができた形(移動量の変数を書き換えて、XYともゼロになったら壁判定の順) 今はマップの圧縮過程と自作SBMAPを合わせて作ってます…!
0そうだね
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コウラン coulank
ドット絵はひとつも作っておらず、方向といったシステムだけは作ってます。 BGも全て自前ドット絵にするので、先程のマップは公開時には使わないです!
0そうだね
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コウラン coulank
敵キャライメージ この子の場合はひのてだま(火の手玉)、バトルシステムは構造は決めているけど実装は大変かも…!
0そうだね
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コウラン coulank
バトルの演出は白フェード+拡大
1そうだね
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コウラン coulank
BGのはしっこまで行った場合はプレイヤーのスプライトだけが動きます(BWと同じような動き) それと壁際のナナメ移動は壁に沿って動きます!
1そうだね
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コウラン coulank
スプライトの場合は座標配列からスプライト判定の取り出し→スプライト番号からSPVARにアクセス→SPVAR内のイベントIDを取り出す→システム→動作の順です
1そうだね
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コウラン coulank
テキストはPRG2から引っ張り出してます
0そうだね
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プレイ日記
コウラン coulank
RPG的なマップ移動とか作っていますー マップ座標→配列からイベントフラグを取り出す→イベント管理システム→動作(マップ切り替え、テキスト表示)という回りくどい仕様です()
13そうだね
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コウラン coulank
(見てる人が少ない昼に投下することで、最も人の多い夜に触れさせない作戦を決行した)
0そうだね
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コウラン coulank
容量が厳しくなった場合は真っ先に消す候補にもなってます。 もし消した場合はゲームプログラムに仕込んでいるので、そこから抜き取ってください。それまでの限定公開ということでよろしくお願いします( `・ω・´ )
1そうだね
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コウラン coulank
YボタンでLRボタンの挙動を切り替えできます。順番にするか、シャッフルにするか、フォルダごとか全体か。 BGM命令がこのプログラムの要であり、これから作るゲームにも組み込んでいきます!
1そうだね
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プレイ日記
コウラン coulank
サウンドテスト単体で投下しましたー 公開キー[4KKJDXA3] プリセット曲とアレンジ(1つだけ)を再生できるサウンドプログラムです! 他のゲームでも使えるようにBGM命令も定義しています。 自作MMLを所定通りに代入すると自動的にタブが増える仕組みになっています( 'ω')
6そうだね
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コウラン coulank
上の空白にはゲーム名を入れたいな。 この方がオリジナリティがあるし!
0そうだね
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コウラン coulank
Q.どうしてこんなに遠回りなことをするの? A.単純にタブ分けしたかったから。BGMSETで埋めることができる1〜128と、DEF BGM内に直接ぶち込む129〜199、243以降は別々にしたかった。そいつらをまとめるにはこれが手っ取り早いと判断。
0そうだね
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コウラン coulank
Q.どうやって再生してるの? A.MMLのタイトル文字列にトラックナンバーを埋め込んで、VAL命令で先頭3文字を数字に戻してから、このトピックの本題であるBGM命令で再生しています( `・ω・´ )
0そうだね
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