プレイ日記
コウラン coulank
汎用性のあるサウンドプログラムを作ってみてます!!MML内蔵しておいてからBGM命令で呼び出しできたり、サウンドテストも埋め込んで直接起動できたり。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
コウラン coulank
まだUI周りはできてないけど、骨組はバッチリだからサウンドテスト作りはそんなに時間かからないぞ!! BGM命令はほぼ完成してる。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
コウラン coulank
公開予定は無くて、あるにしてもゲームに埋め込む形になりますので、BGM命令だけこちらにぺたぺた。 USEからのGOSUBで勝手に呼び出す仕組みなので、詳しい方はすぐに使えるんじゃないかと!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
コウラン coulank
これの力があれば100曲どころが300曲とか内蔵できます!!(ぇ 1〜127はトラックごとに必要なの置いて、他にも300曲置くことだってできる、そんなに作れないけどw
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
コウラン coulank
(特殊用と書いたんだけど、むしろこれのおかげで300とか読み込み可能になってるので、こっちをデフォにしたい)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
コウラン coulank
(けど、トラック別に残して、一時停止からの戦闘BGMに切り替わるのとかやりたいし、どっちかというとトラックナンバーを編集したいw)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
コウラン coulank
座標ごとにアクションを変えるやつは細かいBGM命令は出せないけど、使う頻度が高そうなのは手前にずらす調整はするかも…バージョン違いの危惧。 メモは残しとかなきゃ。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
コウラン coulank
(バイナリファイルに埋め込む想定)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
コウラン coulank
そうだ、座標ごとに使うアクションみたいな感じにして、BGMはIDみたいな感じにしちゃえば良いんだ 一つのエリアに127曲使えりゃ十分だし、それだけのビット数もある。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
コウラン coulank
サウンドテストほぼ完成!
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
コウラン coulank
プリセットだけのサウンドモードにもできる想定で組んだのに、試すとダメだったからデバッグしてた…! 無駄使い箇所があったからすごく考えて直した、これで動く!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
コウラン coulank
右上の数字はページ番号、トラック1〜128分の7ページ、129〜199分の4ページ、200〜255分の3ページで合わせて254曲、14ページまで対応してます! 300も入るわけがないという独断のもとですが、十分だと思います( ´▽`)
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
コウラン coulank
(実は259まで対応してますが、想定では2^9程度と考えてますので)
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
コウラン coulank
んで、これからの方針は 下側に空けてあるスペースに再生中の音楽の表示、ランダム再生の実装! その辺も土台はちゃんと整えてあるから、すぐに終わると思う。 その後はLRで切り替え、一部のタッチスクリーンを押してから勝手に動かないようにするロック機能、1〜127、200〜242限定になるけど同時再生のイベント埋め込みなど(演出) 一番最後のは正直きつそうなので、出来ればみたいな感じw\(^o^)/ あんまこだわってもアレなので、ボタン操作でできる分までを実装する方針です( `・ω・´ ) もうUIは整ったもんね!!
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
コウラン coulank
Q.どうやって再生してるの? A.MMLのタイトル文字列にトラックナンバーを埋め込んで、VAL命令で先頭3文字を数字に戻してから、このトピックの本題であるBGM命令で再生しています( `・ω・´ )
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
コウラン coulank
Q.どうしてこんなに遠回りなことをするの? A.単純にタブ分けしたかったから。BGMSETで埋めることができる1〜128と、DEF BGM内に直接ぶち込む129〜199、243以降は別々にしたかった。そいつらをまとめるにはこれが手っ取り早いと判断。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
コウラン coulank
上の空白にはゲーム名を入れたいな。 この方がオリジナリティがあるし!
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
コウラン coulank
(見てる人が少ない昼に投下することで、最も人の多い夜に触れさせない作戦を決行した)
0そうだね
プレイ済み