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コウラン coulank
ふむふむ、重くなる原因はPRGEDITのせいなのね、改行コードを初めからひとつひとつ取得してるやつ TXTから読み取れるか検証するか…重くなる予感しかしないけど
0そうだね
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返信[21]
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コウラン coulank
本当に今更な話だけど、PRGGETってかなり処理重いんだね 8000行とか言語を並べる前提なこのプログラムだと、合わないかもしれない…とりあえず検証あるのみ
0そうだね
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コウラン coulank
(人物名、敵キャラもだ)
0そうだね
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コウラン coulank
場所名とかもローカライズ対象や…ここも思いついたら即入れないと
0そうだね
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コウラン coulank
何でもかんでもPRG2に入れるには難しいアイテム情報については、データファイルに入れることに決めました ツールができるまではDATA文に格納
0そうだね
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返信[17]
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コウラン coulank
仕様を大幅に変更してMMLの音楽もタイトルもローカライズ対応するために、PRG2から読み取る形式に、更に重要な立ち位置になってる 当然のことながら引っ越し作業に相当するので、エラーしか吐かない状態に(もちろん以前のバージョンはちゃんと保存済み) 🐍A〜Fにデータを格納、必要なときだけ取り出す仕組み、投稿版では高速化と投稿するゆえに順番を固定するので先頭に各々のブックマークをつける予定〜 ローカライズしたいデータは🐍A〜Dで4つの言語に対応(ストーリー中のテキスト表記については4〜7辺りの予定)、中に各々のデータを別々に分けてる形 とりあえず今日はここまでにしますー明日からは読み取りの仕様変更する
0そうだね
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コウラン coulank
(言語問題は漢字で書くかひらがなで書くか…と前から検討してたけど、英語版のリクエストが後出しでくるなら先に作ってしまいたいと思ったし、この仕組みを活かさない手はないからね)
0そうだね
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コウラン coulank
アイテム読み取りもローカライズするとなると、形式そのものも変えないとあかん ローカライズ前提で再構築するかな…
0そうだね
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コウラン coulank
レジストジャンプの応用としてローカライズができるな…と思いつきました、これは沼だ… ローカライズするとしたら基本テキストはレジストジャンプを使って、セーブデータの言語エリアから0-ひらがな、1-漢字、2-English(、3-その他)に相当するテキストを読み取る感じになるかな これを使うとしたら…足りない予感しかしないし、ゲーム中から直接呼び出す関数は4に減らすことにするかな、2bit分
0そうだね
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コウラン coulank
>ユウキさん ありがとうございますー! スーさんのお絵描きソフトでパネルとか描くの楽しかったです(( 6 0 v0)∂
2そうだね
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コウラン coulank
描きたいストーリーは大まかに浮かんでて、色々とキャラや伏線を張るパターンとかも考えてるけども マップは配置を考えるには地理学の観点から気候、火山や海といった自然因子、宗教や人々の暮らし方、土地特色、対称性、ストーリーの進行など、、多くのアイデアを詰め込まないと作れないんですよねー だからそこはじっくりと創りたい
1そうだね
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コウラン coulank
Xボタンか青いパネルを押すと、メニュー画面が開けます! カーソルは右側のも含めて9つ選ぶことができます~ボタンもタッチでも操作できる仕組みです
0そうだね
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プレイ日記
コウラン coulank
下画面はパネルみたいな感じにするのが直感的で良いですよねー( ' ν') 左側は地図を入れたいけど、表示テストでとりあえずBGのグラフィックを入れてます
18そうだね
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コウラン coulank
4択の場合はTHEN、ELSEマーク使えなくなるし、文字コード並んでる後ろ2つの顔っぽいのを活用するかな
0そうだね
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コウラン coulank
選択分岐はテキストボックスを確定させてからのほうが良い気がするし、一応分岐の仕様は完成してるし
0そうだね
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コウラン coulank
PRG2でもう一つつけたいのは選択分岐の方なんだよねー 2択、4択、リスト形式いずれも欲しいし、とりあえず2択から実装していくことになるけども 2択を無限に続けるやつあるよね ああいうのをつけるための無限マークだけど、少し思いつかない もう一つジャンプ関数つけるか
0そうだね
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コウラン coulank
アイテムのデータもPRG2から読み取ってます、DATA文の代用ですw マップデータはSCとDATAから読み取ってますが、そのうちPRG形式に変更する予定です!
0そうだね
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コウラン coulank
アイテムはこんな感じに実装していきますー
0そうだね
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コウラン coulank
PRG2がえらいことなってきたけど安心してください、ちゃんとコメントアウト以降は無視する仕様です(ぇ
0そうだね
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コウラン coulank
テキストボックスもまともなのにしたいけど、後回しにしてます~
0そうだね
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