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コウラン coulank
少なくとも16×16はあっという間に512個に到達しちゃうし、軽く5000個も配列が増えて使いにくいから、専用のグラフィックの最低サイズは32×32が妥当かな…
0そうだね
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プレイ日記
コウラン coulank
やっぱBGマップ読み込ませて配置するのには無理があった\(^o^)/ Y軸回転すると隙間もできるし
11そうだね
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コウラン coulank
回転移動なので、角度をずらすと2Dになります
1そうだね
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コウラン coulank
フィールドエリア移動の時の配列は画面上にあるスプライトと紐付けされてるやつ以外を削除して、新たに別エリア分を追加する、って仕組みを考えてます!
0そうだね
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コウラン coulank
奥行きのあるフィールド試作その2 中身思いっきり変えて計算処理を全配列に回転移動させています! そしてSPOFSで配置したので位置も分かりやすく、外に出たスプライトは自動的に削除するような仕組みも作れましたー!
18そうだね
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コウラン coulank
どれも素晴らしいアイデアでひたすら感心してました!! 特に面白いと思ったのはsayさんのスペースみかんですね! みかんから落ちてくるブドウに対して、どのみかんから倒すのかという点で難易度調整がちょうどいいと感じました! キルル2さんのSPACE ACTIONも今までにない遊び感覚で、これもまた絶妙な難易度でクリアまでなんとか行けました! BlackSoftさんのCatch the Commetsもとてもきれいで、シンプルかつスコアアタック要素で熱中できるのがとても良いです! 自分のスコアは4万台でした\(^o^)/ 複雑な操作が苦手、というのもあって単純な操作なピックアップで申し訳ないですが、全て楽しませていただきました!! 最後に、拙作のDEMOTION STARですが、実は倍率5〜40付近のどこかで、とある星を一つ仕込んでるので、時間あれば探してみてください!(( 6 0 ヮ0)∂
4そうだね
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コウラン coulank
前回は倍率を座標から求めたいので対数Logを用い、今回はSPHOMEのY座標から倍率の補正を求めたいので逆関数であるEXP(eの乗数)で求めた、という流れですね 現在は大きめなスプライトに対して主人公の透過位置がずれてるところに苦戦してます
0そうだね
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コウラン coulank
HMFさん、ツララさん コメントありがとうございます!! 自分用のメモでこのシステム自体の説明はほぼ行ってないので、問題はないのですー 元となったシステムは2weeksでリリースしたDEMOTION STARですね! XYZ座標全てあり、XY座標に少し細工をしてSPHOMEに入れて、そこからZ座標の位置によってLOGを用いて倍率を計算しSPSCALEで配置する、という流れになってます! これだけで立体的な部分は勝手に計算してくれるので、消失点とかそういうのはあまり意識しておりません! 今回は奥行きをY座標で決めて、カメラの角度の仕組みを取り入れるとどうなるか、って過程のもと作りました(( 6 0 ヮ0)∂ SPFUNC便利ですよねーその使い方もつい最近知りました!(2weeksのもこちらもSPFUNCを活用しております)
0そうだね
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コウラン coulank
情報はXとYの位置だけだけど、そのうち地面からの高さの概念も加えると思う その3時点の情報を記録した母艦キャッシュを用意して、うまいことスプライトをやりくりすれば疑似3DRPGいける…たぶん…
0そうだね
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コウラン coulank
多分向きの変更も実装できる SPVARに横と奥行きの座標を指定してあるから、それを回転移動させればいける…線形代数と三角関数の知識の見せ所…! あと2Dモードの仕組みは単純にカメラの角度を変えただけなんだ 奥行きのY座標に現在時点のY座標を足した値にカメラの高さで割って、それを自然対数の乗数にして、最後にズーム倍率をかけたのがY座標の位置、という仕組みなのだ これも立派なアルゴリズムだよね!!
3そうだね
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コウラン coulank
全く同じ位置の3Dモードはコチラ
0そうだね
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コウラン coulank
ついでにXYボタンで2Dモードに変化するようなギミックもつけたよ! さっきのに数行とほんのすこし変えただけだけど、全然違うのに驚き!
0そうだね
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コウラン coulank
ズームなんかも対応できる所がよきかなー! かなり単純な仕組みで作ってるので、行数も50程度なのです!
3そうだね
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コウラン coulank
奥行きのあるフィールド試作 消失点に近づくと本当に下側に動くんだね、自分でびっくり
13そうだね
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コウラン coulank
1時間ほど前に投稿していました DEMOTION STARの修正版です!! 公開キー:【43N5E4YD】 (公開名は変わりません) SPDEFの初期化をしていないために、他のプログラム次第で表示崩れが起こってしまったため、修正しました…! ついでに旧3DSでも快適に動作するようにいくつか仕様を変更しました!(newはそのままです) お手数ですが、よろしくお願いします…!
2そうだね
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コウラン coulank
タイトル:DEMOTION STAR 公開キー:【E2L3N8KE】 ジャイロとボタン操作で立体的な星を見れるデモ作品です! もちろん曲も今回新たに制作しました! ゲーム性はないですが、そんな気ままな作品はあっても良いと思います!
7そうだね
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コウラン coulank
アップした後におちゃめさんの書き方にしておりましたが、ATAN2の書式にすることもできましたか…!(単純にヘルプを見なかったやつ) 早速試してみます!! 応援のお言葉ありがたき、頑張って実装してみます!!
0そうだね
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コウラン coulank
速度をベクトルで管理しようと色々実験してます…なお、なかなか思う通りにならない模様
8そうだね
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コウラン coulank
たぶん有効数字の問題かと思います…! 普段プチコンで使われる数は倍精度実数型というので、整数のみなら16桁の9千兆くらいまでは表示できるみたいです! それを超えたら処理の都合上、前後の偶数のあやふやな結果が表示されます、今回は17桁目が1なので、0になっただけなのです!
2そうだね
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親投稿
コウラン coulank
(ここで安直にENDIFを消してしまうと分岐条件がPAT==0のみになってしまい全体的にバグが生じてしまうため、自分は改行を入れる対処が見やすくて無難だと思います…!)
2そうだね
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