もう実装終わりましたので、近日リリースということでよろしくお願いします!多分追加要素はないかもですっ
0そうだね プレイ済み
コメントありがとうございますー!
先程確認したところ、130の低めの音階にドラムが割り振られていますね
366のチャイニーズシンバルについてはどっちかというとパターンであると認識していて、他にもシンセドラムなどもドラムと言うことができますが、こっちはあえてスルーさせていただきます…!
130も演奏できるようにしますが、ちょっと特殊なので130のみオクターブはO2固定で、分類上は隠し音源に格納いたしますね。
(ドラムの種類はどう名付ければ良いか不明なのと、自動追加できて楽ですので←)
検証する際ドラムをAボタンで鳴らすと他の音源も鳴っちゃうバグも見つけちゃったので、その改修やちょっとした追加とか含めて今月末までに次のバージョンを用意できるようにします…!
(多忙かつ最終バージョンと決めていたので時間いただくのはお許しくださいませ)
使っていただけてるのが何よりも嬉しいです、感謝です!
1そうだね プレイ済み
MML支援ツールMML_CK【52L3V33V】
曲の長さを計測したり音階を調整したりできる再生式MMLエディタですが、おまけとしてつけた自作BGMも3つありますのでこちらにも載せてみます!
季節的なテーマとしては、冬(雪)と春(晴)と夏(海)に分かれる感じになります。
2そうだね プレイ済み
MML支援ツールv2.50
MML_CK【52L3V33V】
ダイレクトモード用で、独自命令も組み込んだ再生式MMLエディタです。曲の長さを計測したり音階を調整したりすることもできます!
オマケBGMも増えてます!
14そうだね プレイ済み
フーリエ変換なかなか理解できない…!
とりあえず配列をグラフに、最大値と最小値を画面に収まるように自動で調整するDEFは作った
7そうだね プレイ済み
フーリエ変換の出力先は…色々な情報を鑑みるに、所定のHz部分のパワースペクトルの値が大きくなるみたい
式の形はサイン波の特性が関わってるみたい(力学でもある回転、角速度周り)だから、その辺をもう一度把握し直してみる
0そうだね プレイ済み
積分忘れてたわ、フーリエ変換式
f(ζ)=∫(-∞→∞)f(x)*exp(2πixζ)dx
確か負と正に引き伸ばすことでどうとか…スペクトルの間隔的なあれ!難しいぜ!!
0そうだね プレイ済み
(日記というか書き置きお許しを)
まずフーリエ変換式がf(ζ)=f(x)*exp(2πixζ)って形で、プチコンでは引数が実数であるinR、outR、虚数であるinI、outIってことだね
その虚数の使い方がが
0そうだね プレイ済み
僕は専門じゃなくって可能な数学的処理は統計学、線形代数、微分方程式、ラプラス変換程度までで、デジタル変換の類であるフーリエ変換は完全に独学になります…!(そのかわり物理学や化学は大体できます)
フーリエ変換の目的はプチコンでは音響解析がメインになるのは理解したけど、解析したスペクトルの取り出し方が分からないです/(^o^)\
そもそもフーリエ変換の数式の理解ができてないというのもありますが、ご教授いただけると助かりますッ
0そうだね プレイ済み
2の乗数である要素を持つ配列に対して変換する、というとこまでは分かってる
引数がどういう性質を持ってるのかが(ぐるぐる目)
0そうだね プレイ済み
連投失礼します…!
FILESやSAVEの方は正常でした、ファイル周りの不具合はLOADのみです。
LOADの方はスマイルモードから抜けた際に画面がリセットされてしまうので、エラーのテキストといったものは確認できないという形でした。
ご検討よろしくお願いします…!
0そうだね プレイ済み
SLOT4と5(スマイルボタンモード)のときに今まで別プロジェクトのファイルをロードできていましたが、今回のバージョンではSYS以外はロードできなくなっておりました。
LOAD"PRG0:PROJECT/FILE"
といったのがSLOT3以下と同様の挙動になります。
(もしかしたらSAVEもエラーになるかもです)
この現象はBIG限定でした。多くのエディタに多用してて使えないことが多々ありましたので対応お願いします…!
似たようなものでインラインヘルプに誤字の発見しました。用途別命令表のファイル部分(11ページ目)の例の上から2番目にて、
LOAD"PRG1:SYS/EX1TEXT"
が正しい文だと思いますので、余裕があれば修正お願いします!
0そうだね プレイ済み
念願のINKEY有効化、個人的に矢印キーが取れないのが惜しい点でした…!
今のところはTABやESCが取れるのを利用して、INKEYの取得してからの挙動を変更できる形にするのが良い気がしております!
3そうだね プレイ済み
寂しげな調で作ったので、そういう感じです!雪の街とはちょっと違った、雪山のダンジョンの拠点付近なイメージになります
それとは異なった、どちらかというとアクション系ですね!
夏までにある程度形にしたいです!
0そうだね プレイ済み
RPG作るときに収録するつもりでしたが、当分先になりそうだったからお蔵入りする前に公開ということでしたw
今作りたいのは脱走系のゲーム
構造など練ってるのでお楽しみに!
0そうだね プレイ済み