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コウラン coulank
IF PAT==0 THEN R=180の部分で改行がなく、ELSEIFの段階で改行しているために1つのIF文として完結してますね… それによってELSEIFはIF N!=-1の方に適用されています、IF文の複数行ネストはTHENの次にも改行を入れましょう!
6そうだね
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コウラン coulank
なぜバックスラッシュにいちいち対応させているのかって、C++の便利なとこを取り入れてるのと、単純に\(^o^)/を使えるようにしたかったからです←
0そうだね
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コウラン coulank
ぶっちゃけ並べたのをINSTRしたほうが直感的に楽だし直しやすいだろうけど、漢字を今後並べていくことを考えると非効率だなあとも思うので、INSTRの必要のない規則性のあるやつは数値で反映するようにしてます。 あと特殊な挙動をする部位への対策とかも兼ねてます!
0そうだね
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コウラン coulank
テキストはSPで表示する前提で考えてます! 流石に8x8だと小さすぎるので、16x16で作ってみて、フォントそのものの大きさは14x14くらいで作れたらいいなという想定で考えてます。 ついでにこのRPGシステムも見直して、変数を役割別に区別するようリファクタリングしてます。
0そうだね
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プレイ日記
コウラン coulank
時間がとれたので久々にミーバースに投稿なのです!テキストデータを16×16の独自フォント(フォントそのものは綺麗なの使いたい)で出力するやつです!一部は半角反映して、[ ]内は全て全角になる仕様をつけてみました! あと\(バックスラッシュ)を手前につけると[ ]も表示できて、無駄に\aでビープ音がなるようになってます←
7そうだね
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コウラン coulank
(誤字すいませんmoh6anさんでした) >やまなさん わりと元ネタを探られた経験多いなーと思いました! たいてい自分の場合は元ネタを使うこと少なめですね。 構図とかはよく参考にしますが!! 強いて言えばレイトンシリーズとかは意識してますね…! モンスター系のデザインは得意分野です!!!(人苦手なだけ) 無駄なプライドは周りのすごいイラストや個人本とか見ててその熱量をもらって、そういうのは打ち砕かれました!! 今思えばただ単にモチベーションの低さの言い訳かもしれないなと思いますw 家事が忙しすぎてやる気が果ててたので、最近はモチベーション維持のために手を抜くことを覚えました!! 自分のやりたいことをやって有意義に過ごしたほうが楽しいし、ものづくりも上達するし、その意気で頑張りましょうー!!! MML_CKもダウンロードありがとうございました!!! 便利なのでどんどん使って下さい♪
1そうだね
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コウラン coulank
ギェー多忙でコメント返信遅くなって申し訳ありません;; >moh6saさん ありがとうございます!!頑張ります!!! >スーさん めっちゃ大ファンなので、すごく嬉しくて励みになります!!! その機能多用してます!ご教授頂いたのも感謝です!! スーさんの持論を一ヶ月くらい咀嚼して、創作って難しいけど追求すればするほど面白くなってくるものだなあーって思いました…! 自分の絵の方は理論だけでなく、わりと経験則に基づく色彩感覚を頼りにしてますので細かいことはほとんど考えてませんが← 自分のリソースが許す限り「なぜ」を意識してものづくりできるように経験値を貯めるようにします(( 6 0∀0)∂ 言葉じゃなくて作品で表現できるようにします!!
1そうだね
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コウラン coulank
拡大縮小、原点にも対応完了した! 今日はこの辺までにしとこう
0そうだね
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コウラン coulank
定義座標が0,0に依存してたのでどの座標にも対応するように変更… この仕様は透明じゃないところを叩く、という感じの挙動が正確になるのが大きなメリットになりますね! 拡大縮小にも順次対応しとこう
0そうだね
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コウラン coulank
鋭い人には多分わかるけど、こういう形式を取ったのはローカル変数のみにまとめておいて初期化処理を意識せずとも行えるようにすること、初めから整地することでそれぞれの出入力メゾットを明確にすることを意図しております! プチコンに依存しないように、役割をきちんと持たせておいといて損はない、はず…!
0そうだね
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コウラン coulank
細かい誤字はその都度直す形にしてます(ARGって書いちゃったてへぺろ) GPUTはあくまでもデモであり、これからどう変わるのか…はお楽しみになのです! 今のところ想定通りの挙動にできてます
0そうだね
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コウラン coulank
ソースコード、なんとなくC言語ライクな書き方を意識してますが、なんとも独特なやつになりました(( メイン関数からは_AUG$のみ出力と入力を対応させている…という目論見です。これがどう応用が効くのか…はあとのお楽しみ! GPSETと相性がよくないからメインでVSYNCはとる必要ないな…あるいは作画するときだけはずすのもアリだな
0そうだね
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プレイ日記
コウラン coulank
今とあるゲームの開発を始動しておりますが、現在はタッチスクリーンの取得した座標からSPHITでスプライトの衝突判定をとり、そのスプライト内のグラフィック座標を取得して、不透明な部分の判定を取ってGPSET出力でマスク塗りができたの確認しました! なかなか応用の効きそうですよね
6そうだね
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コウラン coulank
1そうだね
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コウラン coulank
今現在の自分のプログラムは全て「自己満足」あるいは「ツール」に収束してしまうんですね。そして現在開発しているゲームは「無し」な状態です。 ツールの方もアップデートの終了でしがらみ無く作れるというといい響きですが、まだ何ひとつも形にできなかったと思うとすごく悔しいです。 作りたいものは山ほどありますが、一つ簡単で仕組みも単純なゲームを作るとしたら…というものがあります。 一通り考えてみてグラフィックがおそらく最大の壁であると感じていますのでリリースは8月になるかもしれませんが、「遊びとしてのゲーム」の最初の一歩となるようにプロジェクトを気張ってきます!! 無駄なプライドがおそらく足を引っ張っているので、グラフィックはある程度妥協してもいいんだって気概でプライドを潰します!!! ここまでのコラムを見てくれた方、ありがとうございました!! この数日考え込んでいたのを文にできました、頑張ります!
0そうだね
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コウラン coulank
ここで、ゲーム作りで最近感銘を受けたことを引用します。 僕の大好きなゲームシリーズを作っているとこの特集で、 「いないいないばぁ!」が赤ちゃんに喜んでくれるのはなぜか、 上の行動は正面でやらないと喜ばなくなるのはなぜなのか、 このことを真剣に研究している姿勢に感動してました。。 「面白いと感じるのは何故面白いか」「遊びの本質の研究」 今で言うゲームのお約束を考えもなく入れるのではなく、 一つ一つちゃんと考えがあってこそ、多くの人に受け入れられる。 ゲーム作りは半分自己満足なところもあって、特にこういう場ではかなり顕著ですよね…アマチュアとプロの違い…この考え方を改めるきっかけになりました。 そして現在、自分も遊びとしてのゲームを分析しようと強く思い、現在ゲームや遊びにとどまらず、音楽やデザイン、イベントなど、人を惹き付ける魅力の分析を実行しています。
0そうだね
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コウラン coulank
そしてコーディング能力もさしてないってことは周知の事実でもあるんですよね。MML_CKとかはユニークな仕様を実装していますが、改めて実際のプログラマー目線から見るとまだまだ初心者だったんだなあと痛感してます。 それも自覚した上で最近は本気でC++を勉強してて、C言語部分は全て習得(ポインタは楽しかったです)、C++は有効範囲解決、基礎的なクラスの設計(インストラクタや継承も含む)辺りまではできるようになりました! ただし、その先はプチコンと同じく実装の世界なんですよね。。 出力デバイスの仕組みはもう理解しておりますが、それでも作れないのは実装の経験値が足りてないんだなと実感しています。 実装の経験値を積むには出力が直感的であり、どこでもコーディングが可能であるプチコンが本当に便利だなと思っています。 これからは実装の世界としての経験値を積みたい所存です。 (続きます)
0そうだね
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コウラン coulank
ビジュアル面も非常に難しいんですね… デザイナーにはなれなかった人材と突きつけられてから猛勉強するようになって上達したのは実感できましたが、全体を組み立てる能力が足りていないんだなあっていうのが痛く分かるようになりました。。 想定しているのは見る人にわかりやすく、なおかつ意図が想像できるようなデザインを作るのは本当に難しい! 詰め込みたい要素をメモしても、後で実装しようとしたらたいてい自分がフリーズしちゃいます… 初めから作り込まれた世界を作ろうなんて思ったらだめだね。 何事も経験が物を言うというのも分かったと思います。 (続きます)
0そうだね
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親投稿
コウラン coulank
ゲーム作りの方はアイデアはたくさんメモしておりますが、技量から考えると難しいもののほうが多いんですよね… このオリキャラたちもゲームの方で出演するのを想定にビジュアルや設定、背景を考えておりましたが、実装のほうが何十倍も難しいんだ…曲とかも例えば古代文明とかなら一筋縄ではいかないかも。 こっちが想定しているのはまず原曲となるメインテーマを何パターンか用意して、ゲーム作りがある程度進行してから曲調やメロディを分割したアレンジを展開とともに作り、全てに当てはまると思えたものをメインにしようかなと考えてます。 没になったものも使いまわせるし、多くストックしていく方針にします。 そこまでする必要あるかって言われる感じもありますが、これも自分のプライドとかのせいですね\(^o^)/
0そうだね
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プレイ日記
コウラン coulank
MML編集に特化したサウンドツール 「MML_CK」ver.2.51【BRNX23Q4】 頂いたリクエスト(ランチャー130番目の音色)の追加と、バグ修正したバージョンとなります。 スクショの方はシンプルなCGIのコンソール画面で味気ないので、おまけサウンドの子を描きました!! 暑さにはご注意くださいね。
15そうだね
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