Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
183 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98
次のページ(過去)
投稿
ΖΕΧ ZEX256
BGMVARの使い方がよく解んない。 MMLの$0で音色変えようとしたんだけど、音が出なくなった。 何でだろう 公開キー【E3DEX3HJ】
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
(A)ボタン押したら進むのはこう書くといい REPEAT WAIT UNTIL BUTTON(2)==#A WAIT入れといたほうがバッテリの持ち良さそう。 入れないと全力でループする。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ニンテンドードリーム2015年1月号特別付録② http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf 公開されてるの知らない人、多そう
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ダイクストラさんの考え方を取り込めば 直せるかもね
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
自分とは違う計算方法ですけど、 技術的には、おちゃめさんの解説が参考になるかと思います。 プチコン用 GRP 2軸回転プログラム http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom/2rotate.htm 読んでみましたが、この解説だけで理解するのは難しい気がします。 自分は遥か昔の雑誌I/O 1992 3月号の 「グラフィックを回転・縮小・拡大させる」に載っていた技術を基に作成しています。 国会図書館とか行けば見れるかも知れませんが、入手は困難です。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ΖΕΧ ZEX256
拡大回転プログラム ROT2 をジャイロの向きに表示してみた。 ROT2GYRO 公開キー【Y3384JKF】
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ハカセのプチコン研究所・公開キー保存室にたくさんあります。 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
あとは、涙ぐましい努力と根気と、圧倒的なやる気が必要。 短編なら作れるだろう。 RPG作ってみたいけどプログラムは面倒と思うなら、RPGツクールで作ればいいと思う。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
シナリオ進行にはフラグを大量に使いますが、ビット演算はできますか? ステータスをセーブするのに配列の保存や読み出ししたことあります? メニューでコマンド選択することになるけど、 メニューに合ったメニュー表示できますか?カーソル制御できますか? フィールドでも障害物ってありますが、障害物に入り込まない制御ってやったことありますか? プチコン3号の命令表にすべて目を通しましたか? 他人の作ったプログラムを解析できますか? 全てのデータをプチコンだけで用意するのは、プチコンだけじゃ不便なので PCから転送できる様にした方がいいと思う。(ツールは幾つか存在する) RPGを作るのは細かい技術の積み重ねがあれば、あとはパズルの組み合わせなので、 人に訊かなくてもできると思う、訊くならもっと具体的な質問になるはず。 RPG自体のシステムがどう作られているのかは、ネットで探せば解析した人はいるだろう。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
画面表示ならLOCATE使ってその行にスペースで上書きするだけ
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
既出のバグです
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プチコンは2Dゲームを作りやすい環境がある程度揃っているので、 RPG作ってみたくなるのは、解らなく無いですが、 実は、PRGは総合力が必要な敷居の高いゲームジャンルです。 絵、音楽、効果音作れますか?、 これはプチコン内蔵のものを流用できますが、 プチコン内蔵の音楽を再生したことありますか? シナリオは?、プログラムは? これは自力です。 DQ風のRPGでは、フィールドを表示し、スクロールさせます。 画面にBGを敷き詰めて表示したことありますか? スクロールはさせたことありますか? キャラクターを画面に表示するのにスプライトを使いますが、 スプライトを表示したことありますか? 他のキャラとの接触の判定したことありますか? そもそも、ステータス管理に配列を使いますが、配列使えますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ロッド★☆さんのBGエディタ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVRTksqOyOg これに入っているサンプルが参考になると思います。 プログラムを見てみるといい
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
DIRECTモードで LOAD"PRG1:SYS/KANJITBL" と打ち EDITモード「1」に漢字のリストが載っているので、コピペで、自分のプログラムに貼り付ける。 ↓こんなふうに、直接漢字を貼り付ける。 ?"漢字" プチコン搭載の漢字は小さく見づらいため、どの漢字か判別できない場合は、 りゅうまごさんの『RMG IME』使うとローマ字入力できて便利 https://miiverse.nintendo.net/users/ryumago
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プチフォントエディタ http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2F%A5%D7%A5%C1%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プチコンが搭載しているフォントではダメですか? ファミコンのフォントはゲーム各社が作ったものかと思います、 似せたフォントを作って登録すれば可能ですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
↓ここの「DATA命令・READ命令」を読んで下さい。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
[ と ] は1対1で応していないといけません。 9トラックの最後に ] がありましたが、 これを消してしまってませんか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
因みに(A)ボタン待ちなら REPEAT WAIT UNTIL BUTTON(2)==#A (A)(B)ボタン待ちなら REPEAT WAIT UNTIL BUTTON(2)AND(#A OR #B)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
?"GAME TITLE" REPEAT WAIT UNTIL BUTTON(2) ?"GAME PLAY"
1そうだね
プレイ済み