プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/27 23:37いわさきさんのプチコンZIPアーカイバ使えば圧縮できるかもね https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTnSeRI7A0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/27 23:27ソースコード操作 http://smileboom.com/special/ptcm3/reference/#code これで他SLOTの文字列操作してUSEしてEXECすれば動かせるのだから、独自の言語だって最終的にBASICに変換できれば動かせるってことだね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:28:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/27 23:11SPANIMの"XY"で、移動先座標に自機の座標に設定すればできるかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:28:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/26 20:50全く知らない人相手に、いきなりゲームの説明は難しいので 基礎から勉強して下さい。 まず説明書を読んでください。 説明書は、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 プチコン3号 - 簡易電子説明書 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/ プチコン3号 - 命令表 http://smileboom.com/special/ptcm3/reference/#variable プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座を読んで下さい http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/26 20:03LOAD"GRP5:ファイル名" BGFILL 0,0,0,24,15,キャラクター番号 キャラクタ番号は、画面左上の座標0,0として X+Y*32で求まります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:31:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/26 19:34プチコンmkII 初心者講座 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php#06_4 ここ読めば解ります0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:30:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/26 1:06プレーヤー座標PX,PY ボムの座標BX,BYとすると、 ボム配置するとき BX=PX AND &HFFF0 BY=PY AND &HFFF0 で16ドットのキリの良い位置に配置できるだろう0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:31:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/26 1:00まず説明書を読んでください。 説明書は、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 プチコン3号 - 簡易電子説明書 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/ プチコン3号 - 命令表 http://smileboom.com/special/ptcm3/reference/#variable プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座を読んで下さい http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:31:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/26 0:46WAITかVSYNCをループに入れてないのが原因かな?。 BUTTON()の状態が変わるのは1フレーム(1/60秒)掛かります。 あとIF BT=#A THANではなく IF BT==#A THANじゃないかな0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:31:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/25 12:29お好きなように。 それとも誰かが作った仕様書でもあるのですか0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:31:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/25 4:11もう一つ説明しておくと IF 条件 THEN この条件でやっていることは、 一般的には真か偽かで判定すると書かれていますが、 実は、0以外か、0かで判定しています。 B AND &B0001の計算は、Bの下1bitが立っている場合 計算結果 1 なので、IF文のTHENに入る訳です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:32:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/25 3:57プチコンには2進数を入力する機能があります。 ? &B1000 と入力してみてください。 8と表示されるはずです。 2進数の先頭に&Bを付ければいいのです。 B=BUTTON() IF B AND &B0001 THEN ?"↑" IF B AND &B0010 THEN ?"↓" IF B AND &B0100 THEN ?"←" IF B AND &B1000 THEN ?"→" こう書けば解かりやすくなる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:32:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/24 23:30GOSUBの方がお手軽だし速いのでよく使う。 DEFは遅い! 速いプログラムつくるならGOSUB0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:32:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/24 0:54SPANIM BGANIM2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:33:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/23 23:54買う必要は全くなし。 ネットの情報でこの本以上のことは解ります。 どうしても興味あるなら買えばいいよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/23 3:50( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:34:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/23 0:54REPEAT WAIT UNTIL BUTTON(2)==#A これが答え natto-/プチ3さんのはバグってるっぽいし、Aボタン以外でも反応しちゃう。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/23 0:49IF X==1 OR 1<X AND X<100 OR X==100 THEN こんな感じ? IF 1<=X AND X<=100 THENでよくね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/22 0:34SC=MAINCNT+600 REPEAT VSYNC IF BUTTON(2)THEN C=C+1?C UNTIL SC<MAINCNT0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:36:22に取得