プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 18:48FOR X=0 TO 24 何か NEXT で、変数Xを0から24まで繰り返し「何か」を実行します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 18:40時間は表示する時間でフレーム単位です、 フレームとは画面の表示を書き換える時間で1/60秒です。 時間に指定する値は、プラス値を指定すると直に変化し、 マイナス値の場合、スムーズに変化します。 時間1にはプラス値、時間2にはマイナス値を指定すれば良いでしょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 18:37BGANIMは、BGの表示変化をプチコンの機能で自動的に行います。 BGANIM命令で最初に変化パターンを指定すると、あとは手放しで勝手に動きます。 BGANIM 0,"XY",時間1,X座標1,Y座標1,時間2,X座標2,Y座標2,ループ BGANIMには幾つかの変化を指定できますが、表示位置を変えるのが"XY"です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 18:24BGOFSは、その場でBG画面の表示位置を変える命令で、 指定する座標系はドット単位です。 スクロールさせるには、自力で表示位置をずらすことになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 18:18BG画面スクロールするには2つの方法があって、 BGOFSで表示位置を直接指定する方法と、 BGANIMで自動でスクロールさせる方法です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 18:15BG画面に背景画像を貼り付けるのがBGPUTです、 座標と、表示したいBGキャラクタ番号を指定し貼り付けます。 FOR文で回してBG画面全体に敷き詰める。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 18:11BGの座標系はBGキャラクター単位です、 BGキャラクターは16×16ドットなので 1画面の座標は、横25キャラ(0~24)、縦15キャラ(0~14) スクロールするのですから、画面の外にもBGキャラを敷き詰めておく必要がある。 BGの画面のサイズは、BGSCREENで指定します。 縦長のBG画面にするなら、BGSCREEN 0,25,640とか指定すればいい。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 18:01BMX=25 BMX=640 BGSCREEN 0,BMX,BMY FOR BY=0 TO BMY-1 FOR BX=0 TO BMX-1 BGPUT 0,BX,BY,RND(3)+105 NEXT NEXT BGANIM 0,"XY",1,0,BMY*16,-BMY*16,0,0,01そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 16:14基本はプチコン3号 - 命令表だけど http://smileboom.com/special/ptcm3/reference/#variable 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:58:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 16:03おちゃめさんの プチコン3号 ゲーム制作講座 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/index.htm なんてどうでしょう。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:58:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 14:39理解する気ありますか? 説明書にもWebプチコン入門にも書いてありますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:58:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 13:49まず説明書を読んでください。 説明書は、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座を読んで下さい http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:58:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 12:57サンプル SHOOT【AKV4VK3V】0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/5 12:34スクロールは 先に、BGSCREENで画面より広いサイズを指定します。 BGOFSで表示位置を直接指定するか BGANIM 0,"XY"・・・使って強制スクロールするかってところだね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:59:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/4 10:03IF A==1 && B==1 && C==1 THEN0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:01:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/4 9:50CHIRO 【J5343VAE】 SHOOT 【SKE4EK3E】1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:01:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/4 9:48インデント(字下げ)のことですか? ファイル名のことですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:01:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/4 3:56プチコンmkII 初心者講座 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php これ読んでね0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:02:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/4 1:08REPEAT WAIT UNTIL BUTTON(2)==#A BGMPLAY 40そうだね プレイ済み2017/11/03 20:02:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/2 23:53ありがとうございます、やってみます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:04:02に取得