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ΖΕΧ ZEX256
CLEAR BASIC内部のメモリーを初期化 DIRECTモード専用
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGGETはBGに当たり判定を付ける命令ではありません。 指定座標のBGキャラ番号を得るための命令です。 キャラクタをボタン動作で移動させる場合、次の手順を踏みます。 ボタン入力→自キャラの座標を移動計算→自キャラの座標に自キャラ表示 この「自キャラの座標を移動計算」の前に、 ボタンを押した先の座標にあるBGキャラクタ番号を調べ、 その番号が、貴方の考える壁の番号だったら、自キャラの座標を進めない。 とすることで壁に入らないようにできます。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BASIC自体には壁という概念が無いので、 壁をすり抜けない方法は、貴方の作るプログラムによって、 貴方が壁と考えるBGキャラの位置に、 自キャラが入り込まないように 自キャラの移動を制限することで実現できます。 で、指定座標にあるBGのキャラクタ番号を調べるのがBGGETです。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256

ちょっと打ってみ

FADE -1,60 WAIT 60 FADE 0,60
5そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
これでプログラムもデータも消せますよ DELETE "[ファイル種別:]ファイル名" 引数 ファイル種別: "TXT:" テキストおよびプログラム(省略可能) "DAT:" バイナリデータ(グラフィック含む)
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DATA命令・READ命令 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php#06_4
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
こんな感じ
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
日本語でお願いします
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
これ読んどきゃ十分かもね プチコン3号プチガイドブック http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン3号プチガイドブック http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
できますよ カウントダウン企画第1回:日刊!プチコン3号――プチコンの常識が変わる「画面レイヤー」 - ITmedia PC USER http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/27/news116.html
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DATA 1,2,3 DATA 8,0,9 FOR Y=0TO 1 FOR X=0TO 2 READ C BGPUT 0,X,Y,C NEXT NEXT
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
初心者が戸惑ってるじゃないか。 スマイルブームは反省なさい。 いつできるんですか、1年後ですか10年後ですか
4そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン研究所・公開キー保存室 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts プチコン3号まとめWiki - 投稿プログラムコーナー http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座を読んで下さい http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php プチコン3号用の解説サイトが無いのはsmileboomのせい
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256

3桁の数字を入力するだけ

4そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FOR Y=0 TO 14 FOR X=0 TO 24 C=Y*25+X BGPUT 0,X,Y,C NEXT NEXT
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
悪いのはWebプチコン入門で「BASICプログラムのはなし」をいつまで経っても公開しないSmileBoomがのせい。 早く公開しろよ やる気ないなぁ
5そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
B=A SWAP B,A PUSH ARRAY_B,POP(ARRAY_A)
1そうだね
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