プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 20:20左右の壁に当たったら、ボールのX座標の移動方向を反転すればいい。 上の壁に当たったら、Y座標の移動方向を反転すればいい1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 20:04ちなみにMiiverseもインターネットのサイトです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 19:33Miiverseは見てる訳で、リンク先もMiiverseですよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 18:49プチコン研究所・公開キー保存室 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 18:17?VAL("&H100") 2560そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 14:22プログラムでやればいいと思う0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 12:34BASICはゲームではありません。 プログラミング言語と、それを動かす機能をもっています。 サンプルとしてゲームは入っていますし、ミーバースにもたくさんの人がプログラムを公開しています。 ゲームしたいだけの方なら↓この辺を探してみると良いでしょう。 投稿プログラムコーナー - プチコン3号まとめWiki http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 0:55音長表現 C1 全音符 C2 2分音符 C4 4分音符 C8 8分音符 C16 16分音符 C32 32分音符 C4. 付点4分音符(4分音符の1.5倍) C4&C4 4分音符をタイで繋いで2分音符 L8 デフォルトの音長を指定すると、 その後は音符の音長を省略可能、 L8 C これも8分音符 Lのデフォルトは4分音符0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/8/2 0:26あとBUTTON(2)として下さい。 BEEPが連打されると音が止まるかも知れないので。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/31 3:01座標系フラグ:1だと、、眠い スクリーン座標であるため、スクロールしてても画面の座標です。 それと、コツは四方をチェックすること、、、なんだけど、ねむい ばいばーい、頑張って0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/31 2:54BGGETは、2種類の座標系が指定できます。 座標系フラグ(省略時0) 0: X,Y座標をBGスクリーン座標(キャラ単位)とする 1: X,Y座標を画面座標(ドット単位)とする キャラの移動が16ドット単位のざっくりした動きであれば 座標系フラグ:0で、比較的簡単に制御できます。 キャラクタ単位の座標であるため、 スプライトのX,Y座標を1/16にしたX,YをBGGETに指定し、 一回チェックすれば済みます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/31 2:24では、どう制御すれば壁に入り込まないようにできるのか少々説明します、 キャラクタをボタン動作で移動させる場合、次の手順を踏みます。 ボタン入力→自キャラの座標を移動計算→自キャラの座標に自キャラ表示 この「自キャラの座標を移動計算」の前に、 ボタンを押した先の座標にあるBGキャラクタ番号を調べ、 その番号が、貴方の考える壁の番号だったら、自キャラの座標を進めない。 とすることで壁に入らないようにできます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/31 2:03BASIC自体には壁という概念が無いので、 壁をすり抜けない方法は、貴方の作るプログラムによって、 貴方が壁と考えるBGキャラの位置に、 自キャラが入り込まないように 自キャラの移動を制限することで実現できます。 で、指定座標にあるBGのキャラクタ番号を調べるのがBGGETです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/30 0:05SPSET 0,1251 REPEAT VSYNC B=BUTTON()IF!B THEN CONTINUE X=X+(1AND B>>3)-(1AND B>>2) Y=Y+(1AND B>>1)-(1AND B) SPOFS 0,X,Y UNTIL B==#X0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:02:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/28 0:093DSのmicroSDは、3DSの無線LANで読み書きできるけどね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/28 0:02AES暗号はノイマン型コンピュータごときで破れるものではないです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/7/27 23:45おちゃめさんの「FPS表示を付ける」を使うのが手っ取り早い http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom/tips/routine.htm#fps2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:29:22に取得