プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/14 1:21基本的なDATAの使い方はここにかいてあるので読んで。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p06.php プチコン3号では他にも、いろいろな命令でDATAに置いたデータを使用できるので、必要になった時にヘルプ読むと良い。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:30:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/14 0:36サンプルで入ってるゲーム「GAME3JUMP」を解析してみるといい。 このプログラムではキャラクター番号が32以上を壁としている。 @BGCHKで移動先の座標を求めて、BGGETでその座標のBGキャラ情報を取り、キャラクター番号が32以上だと壁として、のめり込まないよう、移動先の座標を補正している。 つまり地面に乗るとは、地面にのめり込まない処理を自力でやるということなのだ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/13 23:02IF命令使って変数を判定する0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/13 22:52BGGETを使って指定座標のBGキャラ情報を取得して判定し、キャラをどう制御するのかはプログラムで制御する。 例えば壁を通り抜けなよように進まなくする(自分のプログラムで)1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/13 2:29人形の夢と目覚め 【KX3QJJ6】0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/13 1:09この辺参考に http://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p10.php#30そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/12 23:25そうじゃなくて、カンマがないのは0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:32:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/12 0:55それだと、DXライブラリやった方が幸せになれるかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:33:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/11 22:56大人・子供に関わらず、初心者向けです。 BASIC(ベーシック)は、Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code(初心者向け汎用記号命令コード)の頭字を取った名前です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:33:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/9 23:00ZEX_LG 【RK34N84V】 見た目と速度に拘ったライフゲーム 色変更可能、解像度変更可能1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:34:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/7 11:57この画面はDIRECTモードと呼び、 RUN[ENTER] と入力するとプログラムを実行できます。(STARTボタンでも実行できる) そのほか、直接、1文の命令を実行できるモードです。 プログラムはEDITモードにて入力します。 キーボードの[EDIT]を押すとEDITモードになります。 説明書を読むと大体の使い方は解ると思うので、読んで下さい。 説明書は3DSの(HOME)ボタンを押し、画面下から表示できます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:38:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/7 11:27グラフィック画面は重ね合わせが無いっぽいので、 白枠描くのは、描いて消してを繰り返すのがオーソドックスな方法なので、処理速度を必要としないこの部分は、この方法でも良いと思います。 スマートかどうか判りませんが、白枠だけ、重ね合わせるなら、 BG画面にグラフィック画面と同じ表示になるようにBGキャラクタを敷き詰めて、そこに白枠だけ描くという方法はありますね。 これなら重ね合わせで表示されるので、白枠を消すのがらくちん。(準備が面倒だけど)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:38:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/5 2:29?"ABC"; LOCATE CSRX-1,CSRY?" ";0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/5/31 13:25まげさん、ありがとうございます。 1画面プログラムとしたため、プログラム見づらいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:46:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[64]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/5/31 13:18スプライトをBGに張り付かせて一緒にスクロールさせるのが普通なのだから、スプライトの座標系はBG座標系に張り付いた座標系であるべき。(BGのスクロールに合わせて全SPの座標をずらすなんて敷居が高い) それとスプライトの表示もデフォでBGに張り付かせるべき。(BGをスクロールする時に一緒にSPもスクロールしても瞬間的にSPの位置が微妙にズレて見える、見苦しい。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:59:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/5/31 11:45LOCATE 10,10?"やっほー!" WHILE 16!=BUTTON(2) WAIT WEND LOCATE 10,10?" "1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/5/31 6:15もっとお手軽、簡単なの作るつもりだったのに、つい作り込んでしまった1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:46:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ΖΕΧ ZEX2562015/05/31 06:10:29ミキちゃんに逢いたい。 CHIRO 【J5343VAE】 迷路に迷い込んだ犬、チロがミキちゃんを探して逢いに行く。 一晩で作った1画面プログラム10そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 20:46:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/5/30 12:25SPSET 0,1 SPANIM 0,"XY",-1,X,Y,-60,X,Y+2240そうだね プレイ済み2017/11/03 20:48:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/5/27 0:30RANDOMIZE 0,MAINCNT0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:51:06に取得