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ユウヤMfhuh bana123na
スクロールはどうやってしますか?教えてください
5そうだね
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僕もスクロールのやり方教えて欲しいです!!
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スクロールは 先に、BGSCREENで画面より広いサイズを指定します。 BGOFSで表示位置を直接指定するか BGANIM 0,"XY"・・・使って強制スクロールするかってところだね。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
サンプル SHOOT【AKV4VK3V】
0そうだね
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ユウヤMfhuh bana123na
もっと簡単に説明してほしいです
0そうだね
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ユウヤMfhuh bana123na
まだわからなかったです小6だから
0そうだね
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あぁ、画面外にBGを置いて、それを画面内に移動させればいいんですね!! ありがとうございます!!
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BMX=25 BMX=640 BGSCREEN 0,BMX,BMY FOR BY=0 TO BMY-1 FOR BX=0 TO BMX-1 BGPUT 0,BX,BY,RND(3)+105 NEXT NEXT BGANIM 0,"XY",1,0,BMY*16,-BMY*16,0,0,0
1そうだね
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ユウヤMfhuh bana123na
はい多分わかりましたありがとうございましたまたたくさん質問するかもしれませんがよろしくお願いします!
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGの座標系はBGキャラクター単位です、 BGキャラクターは16×16ドットなので 1画面の座標は、横25キャラ(0~24)、縦15キャラ(0~14) スクロールするのですから、画面の外にもBGキャラを敷き詰めておく必要がある。 BGの画面のサイズは、BGSCREENで指定します。 縦長のBG画面にするなら、BGSCREEN 0,25,640とか指定すればいい。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BG画面に背景画像を貼り付けるのがBGPUTです、 座標と、表示したいBGキャラクタ番号を指定し貼り付けます。 FOR文で回してBG画面全体に敷き詰める。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BG画面スクロールするには2つの方法があって、 BGOFSで表示位置を直接指定する方法と、 BGANIMで自動でスクロールさせる方法です。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGOFSは、その場でBG画面の表示位置を変える命令で、 指定する座標系はドット単位です。 スクロールさせるには、自力で表示位置をずらすことになります。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGANIMは、BGの表示変化をプチコンの機能で自動的に行います。 BGANIM命令で最初に変化パターンを指定すると、あとは手放しで勝手に動きます。 BGANIM 0,"XY",時間1,X座標1,Y座標1,時間2,X座標2,Y座標2,ループ BGANIMには幾つかの変化を指定できますが、表示位置を変えるのが"XY"です。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
時間は表示する時間でフレーム単位です、 フレームとは画面の表示を書き換える時間で1/60秒です。 時間に指定する値は、プラス値を指定すると直に変化し、 マイナス値の場合、スムーズに変化します。 時間1にはプラス値、時間2にはマイナス値を指定すれば良いでしょう。
1そうだね
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ユウヤMfhuh bana123na
FOR文てなんですか?
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FOR X=0 TO 24 何か NEXT で、変数Xを0から24まで繰り返し「何か」を実行します。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGANIM 0,"XY",1,0,BMY*16,-BMY*16,0,0,0 X座標1,Y座標1から、X座標2,Y座標2に向かってスクロールします。 だと縦長のBG画面の一番下から上に向かってスクロールし、 一番上に行くとループ指定により、一番下から繰り返します。 ANIM系の命令はプログラムが止まっても動き続けます。
0そうだね
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ユウヤMfhuh bana123na
どのようにしてがめんがいにBGをしきつめますか?
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FOR BY=0 TO BMY-1 FOR BX=0 TO BMX-1 BGPUT 0,BX,BY,RND(3)+105 NEXT NEXT
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i7 2630QM 634218
for ループとは ループ系命令で一番遅い命令 For i=0 to 255 step 1 ○○○○○○○○○ ○○○○ ○○○○○ next i=0は、変数iの一番最初の値を0にするということ to 255 は、変数iの値が255に達したときにNEXTでforループを抜け出させるもの step 1は変更iに1ずつ足していくという意味、step 1をstep 2にすれば2ずつ足す nextはforループを抜け出す命令
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