Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
116 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36102
次のページ(過去)
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
作品の整理をしていて気づいたのですが、先日発表した「消火せよ!」が、私が公開したプチコン3号用プログラムの、ちょうど100作目でした(^^)。 作品を初めて公開したのが2014年12月。それから約15ヶ月で、計100作品。4〜5日に1作品発表してきた計算になります(^^;)。まぁ、OSPや1行プログラム(OLP?)も含めて、なんですけどね。 いつもコメントや共感をくださる方々に、改めて深く感謝いたします。
22そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>Godotさん 華氏451のモンターグ役のオスカー・ウェルナーの没年月日が1984年で、リベリオン公開が2002年なので、多分違うと思います。でもリベリオンの監督は華氏451の影響があることを認めているそうなので、似た役者を選んだ可能性はありますね。以上、ウィキペディア調べです(^^)。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>L.さん ああ、私の雑な操作説明が、誤解を与えてしまったようで、ごめんなさい。厳密に書くと、「スライドパッド上で下降(機体が小さくなる)して上の障害物を避ける、スライドパッド下で上昇(大きくなる)して下の障害物を避ける」です。これは、「飛行機の操縦桿」を模しています。 言語以外のことはなるべくオリジナルに沿っていただきたいですが、そのままでは欧米文化に合わないとL.さんが判断されるなら、変更していただいて構いません。
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>Godotさん PCで作った画像を転送しました。迫力が違いますよね。 SNOWMANは雪だるま。ではFIREMANは…「火だるま!」。この小話好き(^^)。 華氏451は、静かな狂気が怖い映画でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>DJ,ヤイバさん よーっし! ゲーセン行って、3DS片手に、足元に空き缶を置いて、行き交う人々に勧めてみるぜー! 何分でつまみ出されるかなー?(^^;)
2そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>462さん つまり「焼け死ぬのと凍え死ぬのと、どちらを選ぶ?」ってことですか。 変というより、あまり趣味のいい質問ではないですねぇ。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
呪術…言いづらい(^^;)
2そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>おれすけ。さん 楽しかったと言っていただければ、それで満足です。 不満点がないのであれば、なお嬉しいです♪(^^) 最後に…誤字脱字はアリマセヌ。 >462さん フライパンで炒め物してて、ちょっと引火しただけでも、軽くパニックを起こすくらいですから。で、「火事が起きるなら」って(^^;)。どんな時でも、起きないようにお努めくださいね。 >Hanzoさん 柱の先を極みと見立てた、とかかなぁ? 「端ら」なんて(^^;)。 んで、そうそう♪ 火は決して画面の外には延焼しないので、追い詰めるのが攻略法です。
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>タダノアホさん 神だなんて恐れ多い(^^;)。まぁ、画像のハッタリ勝ちですよ。 >Lさん 言いますかSouth Pole。グー○ルもアテになりませんなぁ(^^;)。 消防士の苦労や火事の恐怖について考えるキッカケになればいいなと思いますが、ゲームはゲームと割り切ることも大事かもしれません。 >コーンクリームポテトさん グー○ルで、「Pole」の日本語訳は「ポール」だと表示しました。えーと、「北のポール」で正解にしてくれますか先生!?(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>462さん さぁいよいよ消防と関係ない話になりました(^^;)。 英語だと、北極は確かに「North Pole」。しかし南極は「Antarctic」。Southなんて一言も含まれていません。なので、勝手に南と解釈した人の責任と結論付けたいと思います。 …もう、こういうの、ナシね(^^;)。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん ポイントは「音」です。大きく聞こえれば聞こえるほど、「より多くの火を巻き込んでいる」状態なわけです。 >462さん 「火が冷たかったら冬はお手上げじゃん」と答えるか迷ったんですけどね(^^)。で、京都ですか。古い木造建築が多そうなイメージですが、その辺りとの関連もあるのかも。ちなみに私は北海道民です。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん ご配慮に感謝します。火の形は、実は「プチコロボ」で怪獣が発していたアレを流用しました(^^;)。ただ、後で火も取り込み画像にしてみたら、逆に迫力がなくなったんですよ。興味深い結果です。 放水音は「音が重なる」ことにも意味があるため、私の技術では現状が精一杯です。でも仰る通り、実際もポンプ音とか混ざることで、想像するような「シャー」って音ではないかもしれませんね。 >yuy(α)さん プチコンの公開ルールに「利用許諾のないアニメ等の画像/音声」を禁ずる一文があります。これに抵触するかどうかですね。加えて、これは意訳ですけど、「スマイルブーム的にアウトなものもNGにする(その詳細の明言もしない)」とあるので、…まぁ、やらないほうが無難そうですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>SkyFrankさん 配電盤の放電が火災原因というのは、映画ではよくありますし、きっと現実でも少なくないと思います。いわゆるタコ足配線も、要注意ですね。 >nobuさん おお、シミュレーションと受け取っていただけましたか。作った甲斐があります♪ 火をひとつひとつ消していると、3部屋目辺りで追いつかなくなると思います。一箇所の放水で多くの火にかかるポイントを見つけたり、小刻みなこすりタッチで広範囲に水をまく、といったテクが求められます。…現実は、そんな簡単な話じゃないんでしょうけどね。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>あまさと しおんさん でも、燃えにくそうな家って、住みづらそうな気がしますね(^^)。 >れいさん 実生活で汚部屋にするのはいとも簡単ですが(!)、データで再現するのは大変です。 >Skyfrankさん 3DS上で動くプチコン上で3DSのエミュって、すごく複雑ですね(^^;)。 PCで作った画像を、今流行りの(?)画像取り込みして使っているんですよ。 >とくちゃん うにゅほさん かと思えば、最新設備の新築が災害で…って気の毒な話もありますね。 マジレスしますが、今まで無事だから今後も無事、と油断だけはしないでください。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>462さん 火は便利な反面、命に関わる危険なものでもあります。だから「熱い」と感じさせることで、関わる距離感を与える仕組みなのかも知れませんね。哲学的すぎますかね(^^;)。 >とくちゃん うにゅほさん 燃焼の仕組みは、まさしくそういうことですね。酸化することに意義がある、と(違う違う(^^;))。 >タダノアホさん スプライトがある一定の大きさになる前に、そのスプライトをタッチする。ガンシューティングの基本は、そういうことなんですよね。それをどんな絵で、どんな音で演出するかが勝負なわけです。 >うぎゃ〜さん 私は耐えますよ?(耐えちゃダメ(^^;))
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>ボルガはかせさん 消防署のシミュレータですね。あれも、もちろん真面目な体験装置ですが、正直、ゲームとしての面白さもありますよね。実際、私が参考にした「消防士」というゲームも、体験装置として導入した消防署があったそうです。 >ショウタイムさん ありゃま、なんて光栄な(^^)。ゲーム画像でリアル目のCGを使ったので、タイトルなどのパーツ類も見劣りしないようにと、リキ入れました♪
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
消防士となって火事を食い止めるゲーム「消火せよ!」です。操作はタッチだけで行います。火の根元辺りに放水の先が当たるように下画面をタッチして消火してください。全4ステージです。制限時間はありませんが、火の量を示す画面上部のバーがいっぱいになったら終了します。 題材が火事で、しかも少々リアル目に作っているので、そういうことに強くショックを感じる人は、プレイを避けてください。 公開キー【 D2JJE8D 】
62そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
1999年にセガがリリースしたアーケードゲーム「消防士 BRAVE FIRE FIGHTERS」が大好きだったので、それを目指して作りました。その上で、消火活動シミュレーター的になれば…とも思いましたが、私の知識や技術では無理でした。なので、せめて「ゲーム的な表現」はなるべく避けました。点数とか、制限時間とかですね。BGMさえつけていません。遊ぶ側がどう思って遊ぼうが、それはもちろん自由ですけどね。 ちなみに、部屋の画像はオリジナルのCGです。誰かの家を勝手に使っているわけではないので、ご安心ください(^^)。あと、3月7日が消防記念日で、本当はそれに間に合わせるつもりでしたが、1日遅れてしまいましたとさ(^^;)。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>Lさん おおっ、ついにプチコにも世界デビューの日が! もちろん大歓迎です♪ ただ、LAST STAGEの連打ゲームは「ストーリーを最後まで楽しんでくれた方へのオマケ」という位置付けなので、現状のままの仕様でお願いします。 その代わり、フリーモードでのオマケ要素である隠しゲーム(Yボタンを押すと…(^^))を、最初からメニューに表示しちゃうのはアリですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>Lさん 「おくら」か「おーら」も検討しましたが、「おぺら」は盲点でした。 なるほど、オペラの広音域なら画面が共鳴振動して破壊を…。 うん。やっぱりワケわかりません(^^;)。
0そうだね
プレイ済み