プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
作品の整理をしていて気づいたのですが、先日発表した「消火せよ!」が、私が公開したプチコン3号用プログラムの、ちょうど100作目でした(^^)。 作品を初めて公開したのが2014年12月。それから約15ヶ月で、計100作品。4〜5日に1作品発表してきた計算になります(^^;)。まぁ、OSPや1行プログラム(OLP?)も含めて、なんですけどね。 いつもコメントや共感をくださる方々に、改めて深く感謝いたします。
22そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
おおっ!それはおめでとうございます。 それにしても100作とはすごいですね。しかも、いずれの作品も相当のクオリティを保った上での100作ですからね。 次なる100作も期待しています!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
それらの公開キー全てが現在も有効なのですか? だとすると、どれかを消さないと新たに公開できない状態でしょうか? でも、いくつかの作品を1つのフォルダにまとめれば、充分空きを増やせますよね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん 早速のお祝いのお言葉、ありがとーございます♪ そーですねぇ、来年の6月頃には200作目で〜す♪って…言えるかなぁぁ?(^^;) >nobuさん 投稿した画像にもあるとおり、「MAGEOSP」「MAGEGAME」等と、まとめ公開もしてますよ。今回そのまとめ作業で、100作目ってコトに気付いた次第です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
おめです! 今日「消火せよ!」を遊んで見ました!画像の綺麗さと活用がスゴかったですwww 次にどんなゲームが出るのか楽しみです!待ってます!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
そういえば、自分のプログラムだけで100作もあると、SDカードの容量ってどんな状態でしょうか? 32GBのSDカードなら、まだ余裕がありそうですけど、他人の作品をたくさんDLしていると、だんだん空き容量が少なくなってきますよね…? 私は自分の作品数は少ないのですけど、画像データが意外と多いので、画像の圧縮や保存する作品の選択も考えないと…と思うようになってきました!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>SkyFrankさん どもです♪ 次作がゲームになるかはわかりませんが、がんばります! >nobuさん 私のプチコン3号が使っている「追加データ」は648ブロックでした。1ブロック128KB換算で約83MB。容量の心配はまずいらなそうですね(^^;)。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
思ワズ気ニナッテ、自分ノ追加でーたヲ確認シタラ、三千ヲ超エテイマシタ…|д゚)!(イツノ間ニ、ソンナニナッテイタノカ…!) マゲさんハDLシタそふとヲ圧縮デモサレテイルンデスカネー? ソレトモ、私ガイロイロDLシ過ギナノカナー\(゜ロ\)(/ロ゜)/?!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん なぜカタコト(^^;)。で、3000ブロック? 384MB? それはスゴい。 私の作品は標準スプライトをそのまま使っているものも多いので、画像がない分、利用ブロックが少なくて済んでいるのかもしれませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
三千以上というか、どちらかと言えば四千に近い……もうすぐ四千以上になることは確実なので、少し焦りましたΣ(゚Д゚;)! 確かに、プチコちゃん以外の作品だと、標準のスプライトが使われていることが多いですね♪ 私の作品は、全て独自の画像を使っているせいで、容量が大きくなりがちです…。 最近、空きブロック数が以前より減ってきたように感じていたので、上手く圧縮したりして、空き容量がピンチにならない工夫をしなければ!と考え始めました。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
FREEMEMってSDカードの空き容量のことでしたっけ?
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん mkIIの頃ならSDカードの中身がプログラム別でわかったから、PCにバックアップ出来たんですけどねぇ。3号配信から1年以上経つのにそういうツールが登場しないということは、技術的に無理なのかもしれませんね。 >SkyFrankさん FREEMEMで表示される「ユーザーメモリ」はSDカードの容量ではなく、大雑把に言えば「プチコンの記憶力(一度に憶えられる情報量)」を示しています。SDカードの残り容量は、命令「FILES」を実行すると最後に表示される「-- 2312224 kbytes free --(一例)」ってのがそうですね。私の知る限り、この容量の数値をプログラム上で利用する手段はなさそうです。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ナス ryoumasuhara
ダウンロードした作品をそのまま放置したり自分で作ってたけど途中で作るのやめた作品をけさずにおいてたら6000ブロック越えてました。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>ナス4ごうさん 768MB!(^^) 私も作りかけをドッサリ抱えています(^^;)。 ダウンロードした作品は、とっておければそうしたいのですが、なんせ容量は有限、泣く泣く整理整頓するのが現状です。くどいようですが、データ管理がmkIIのようにできればありがたいんですけどねぇ。
1そうだね
プレイ済み