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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん ブレーキ痕は、なるべく不揃いに(自然に)するのに苦労したんですよ。逆に、苦労するかな?と思っていたドリフト表現が、ヤケにアッサリ作れたり…プログラムって面白いですね♪
0そうだね
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プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
白熱のカーレース!…を眺めるだけのプログラム、「レース劇場」です。車の操作ができないのはもちろん(!)、勝敗を予想する機能すらありません。せめて演出にはこだわりました(^^;)。ヒマのお供にぜひどーぞ。 公開キーはコメントで。
20そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 JR845E8V 】 プログラム最初の設定をイジれば、1対1のバトルにしたり、999周耐久レースにしたり(^^;)、絵を車からボートに変えたりできます。また「見てるだけ」系プログラムを増やしてしまいました(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、やっぱり一文字ずつのほうが、ひとつひとつのレシピが噛みしめられていいですね♪ 前のバージョンもそうだったか記憶にないのですが、タイトル→レシピ表示で、ソフトキーボードが表示されますね。153行目のACLSが表示をリセットしているようです(何かボタンを押すと164行目のXSCREENでキーボードが消えますが)。このACLSをGCLS:CLSに変更することをオススメします。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 NK2X2E4D 】 何度もごめんなさい。SHIP爆発時のスプライト指定が間違っていたため、アニメ表示していないというバグを見つけたので、修正しました。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>マギーさん 「PRINT CHKFILE("$MARIO/DEFS")」だと、ちゃんと0を返すんですよね。また、画像のプログラムの1行目と2行目の間に「? F1」を入れると、正しい結果を表示します。なので、CHKFILEの問題ではなく、変数名のバグな気がしてます。実は、英字プラス数字の変数名を複数使うと結果が混ざる…的なことを何度か体験しています。法則がつかめていないので再現できませんが、v.3.3.0から起きているように思います。v.3.3.1で直ったように感じていたのですが…。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
1行目の貧乏くささに涙が…(^^;)。 発生するひとつひとつのレシピが(違う意味で)味わい深いのに、次々にパッ、パッ、と表示される上にすぐスクロールアウトしちゃうのは、もったいないかな?と思いました。例えば、1文字ずつ表示させ、かつ、1食材(またはレシピ)ごとにWAITで間を設ける、なんて演出はいかがでしょう。「あえてシンプル」ということなので、蛇足だったらごめんなさい。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 LSV4K33J 】 L.さんのご協力を得て、英語表記を修正しました。 さらに、DLCがなくても、無理やり動作するようにしました(^^;)。音は出ないし、絵はメチャクチャですが…。 元にした作品「タイニースリークッション」(公開キー:QD34R3ED)はDLC不要なので、ぜひお試しください。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 7KAK33AX 】 L.さんのご協力を得て、英語表記を修正しました。 さらに、DLCがなくても、無理やり動作するようにしました(^^;)。音は出ないし、絵はメチャクチャですが…。 元にした作品「タイニースリークッション」(公開キー:QD34R3ED)はDLC不要なので、ぜひお試しください。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Godotさん Godotさんの投稿にもコメントしましたが、大いに参考…というか、勉強させていただきました。大感謝です♪ 今回の作品は、そもそもカタログIPじゃない作品を改造したものなので、両対応は見送ろうと思いますが、次にカタログIP前提の作品を作る際には活かします。
0そうだね
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>L.さん ごめんなさい! パックマン・ビリヤードのL.さんの書き込みに記されていた公開キーを、見落としていました。カタログIPが表示されない中で、容赦なくもご丁寧に書き換えてくださったプログラムだったのに…まげの節穴め! 本当に失礼しました。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
なるほど、「CHKFILE」って命令があったんですね。知りませんでした。汎用性を考えなければ、 IF !CHKFILE("$PACMAN/DEFS") THEN END てな感じでしょうか。かなり不親切設計ですけど(^^;)。 ともあれ、勉強させていただきました。ありがとうございます!
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「ギャラクシアン・ビリヤード」です。以下同文…じゃ手抜き過ぎですね(^^;)。ギャラクシアンのキャラや音でビリヤードのスリークッション風のルールで遊ぶゲームです。 公開キーはコメントで。
11そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 7K4NV3JS 】 ※プレイには有料追加コンテンツ「ギャラクシアン」(日本語版のみに対応)が必要です。 (You need additional purchase DLC to play this game, but currently it is available in Japan only.) ギャラクシアンとくれば、背景の星スクロールは欠かせないでしょう!ってのが今回の新味です。エイリアンを操作してシップを攻撃、というのもなかなか新鮮な体験かもしれません(^^)。 困ったことに、今作や、前作の「パックマン・ビリヤード」で遊びすぎると、大元である「タイニースリークッション」に物足りなさを感じます(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん 次にカタログIP系を公開する際に、使わせていただきますね。 それにしても、命令「DLCOPEN」がRESULTに対応していれば、内部で使用するスプライトやBGMを変更して、両対応にできるんですけどね…。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>L.さん パックマンは海外でも人気キャラだから、広く楽しんでいただけるかなぁと思いましたが、なんせ大元のカタログIPが使えないんですもん。本当に残念です(英訳してる途中で気づいたのですが(^^;))。 >Hanzoさん あらま、宣伝ありがとーございます(^^)。 カタログIPを使用した作品の公開キーを掲載する際は、その旨を付記しなくちゃダメですね。えー…「※動作には追加コンテンツ『パックマン』が必要です(The operation requires additional content "Pac-Man")」、なんて感じでしょうか。英語はいつものググ翻訳ですが、如何に!?(^^;)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 DK4K434X 】 「置き換えただけ」とは申しましたが、そこはオンタイムでパックマンを遊んだ世代、演出方法やタイミングなどはバッチリ調整してございます。スタートBGMも、まずパクッときて、それからオープニング曲ですよ(^^)。あと、せっかくのナムコフォントなので、すべての表記をがんばって英語にしました。心優しいマルチリンガルな方からの容赦ないツッコミに期待します(^^;)。 さて、パックマンに置き換えたことで、ルールとビジュアルが不思議と合致したように感じるのは、私だけでしょうか?(^^;)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「パックマン・ビリヤード」です。まげ初の、カタログIPオープン化プロジェクトのコンテンツを使用した作品です…が、お気付きの方もいらっしゃるでしょう。最近発表した拙作「タイニースリークッション」の絵と音をパックマンに置き換えただけです(^^;)。パックマンをショットして、クッションに3回以上当ててから、モンスターに当てるというルールで、10回ショットして何回モンスターをパクッとやれるかを競います。 公開キーはコメントで。
21そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>スーさん うおお、さすがドットアーティスト! 甲羅がリアルですね〜。 自分のプログラムの深いところで遊んでいただけるのって、嬉しいです♪ >トモノリさん 「離して離して」ってモガく様子ってかわいくて好きなんですよねぇ、カメには悪いけど(^^;)。そしてカメにはやはりスローBGMですね♪
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 NKSJAE33 】 カメのデザインはミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)をベースにはしましたが、赤い模様を入れない等、意識的に種類をボカしています。プログラムをカラー設定を変えれば、好きな色のカメにもできます。 石への登り降りの表示が、少々強引ですが、広い心で見逃してください(^^;)。 ちなみにタイトルロゴのカメの絵は、フリー素材を使わせていただきました。
3そうだね
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