プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/03/21 18:01:51今日、皆様に教えてもらったことが忘れそうなのでまとめ作ってみました。3そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/21 18:196と7行目は不要ですよ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿KU kerorinU2015/3/21 18:28管理番号が全部同じならスプライト一つしか管理できないじゃないですかー1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿reji Satoshi.11032015/3/21 19:02そ、そうなのですか…ご指摘ありがとうございます。まだまだ分からない事だらけなので分かるようになって行きたいです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿reji Satoshi.11032015/3/21 19:17確かに6行目と7行目を抜いても正常でした…例としてSPSET30とかでやった場合SPSET0~30までとして扱われることになるのかな…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿reji Satoshi.11032015/3/21 19:24あれ…?2を0に変えても動くのですか…もしかして、前にSPSETがあればSPANIMは使えるということなのかな…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/3/21 19:31なりませぬ SPSET 0,xで0番さんの準備が完了 SPSET 1,xで1番さんの準備が完了 でございます 定義番号は仮の役割、あとからいくらでも変えれるのでこの際何でもいいです 管理番号の方は、定義番号で指定された絵を持って飛び回ってる妖精さんの番号なので変えられませんし、妖精さんへの指示も全部その番号で出します1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿- nukenin2015/3/21 20:06おそらく、SPANIMで使う絵をSPSETしなければならないと勘違いされているのではないでしょうか。 SPSETは絵の額縁を作るための命令です。スプライト番号は、額縁の番号です。番号を変えて複数SPSETすると、その数だけ額縁が増えます。 SPSETで指定する絵は、SPANIMする前の絵です。 プログラム上ではすぐにSPANIMによって絵が変更されているので、この絵は見えていないのです。 SPSETだけでいろいろ数字を変えて試してみるのはいかがでしょうか。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿reji Satoshi.11032015/3/21 21:11ゆうたんさうう≫なるほど!つまり、管理番号という妖精さんがいて、その妖精が持っている絵は変更可能という事ですね!解りやすい説明で回答ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿reji Satoshi.11032015/3/21 21:14あねさん≫なるほど!つまり、最初の絵が後から上書きされるということですね!頭の中にある謎が解けた気がします。回答ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿reji Satoshi.11032015/3/21 21:16すいません…ゆうたんさんを打ち間違いしてしまいました…申し訳ないです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:47:16に取得