プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿RYU ryu7232015/03/20 15:07:24超初心者です。 スプライトを動かせたことはまず喜び。(ひゃっほーい) 本題:スライドパッドを逆方向に動かしたときにふりむいてくれないという…(><) 誰か改善作教えてください。プログラムはコメントに記載します。2そうだね 11返信プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿RYU ryu7232015/3/20 15:11↑のプログラムデータ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿れい rei-nntnd2015/3/20 15:14できないことを頑張るという生き方と できないならできないなりに頑張るという生き方とあるよ 右にしか泳げないなら右にしか泳がないで楽しめるゲームをつくればいいのさ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/20 15:29とりあえずやり方の考え方を書いてみます。まずチャレンジ! 反対向きの魚は定義番号415に用意されているので、SPCHR命令で今の魚をその番号に変更してあげれば反対を向かすことが出来ます。 今の向きは、STICK命令の取得値、SXのX移動量からSX<0なら左、SX>0なら右と判断できます。(0の時は向きの変化無しなのが注意) あとはIFなどを使って向きに合わせてSPCHRを変更してあげれば向きが変わるようになると思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿RYU ryu7232015/3/20 15:59それって↑のプログラムのどこに押入すればいいんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/20 16:19位置的には入力を求めた6行目以降で、VSYNC前の9行目より前ぐらいならどこでも問題ないんじゃないかと思いますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿RYU ryu7232015/3/20 17:35うわーだめだ頭が混乱して良く分かんない0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/20 18:26もう少しプログラム自体の勉強をした方がいいかもしれませんね〜。次はIFとかかなぁ? 他には色んな人のサンプルを打ち込んでみるとかも勉強になると思います。少しずつ覚えていく感じでやってみてくださいー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ヨッシー okkun20022015/3/20 19:051画面にまとめるため、少し分かりにくいですが、こんなかんじです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿RYU ryu7232015/3/20 19:09それは、緑色の文字を抜き取ってもかまいませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ヨッシー okkun20022015/3/20 19:15はい 緑色の文字はコメントとしているので、プログラムには関係ありません0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿RYU ryu7232015/3/20 21:05表情が変わりました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:49:26に取得