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返信[1]
親投稿
微妙に意味がわかりかねますがたぶん次の投稿のれいさんの答えが役に立つと思うので、こっちは補足程度に…。 受信した相手の絵が消えることは同じファイル名じゃなければ大丈夫ですし、同名なら受けた側に警告が出て変更するなりするので大丈夫です。 またデフォルトの絵に関してはシステム側(消えないところ)にデフォルトとして保存されていていつでもリセットできるようになっているので、それがなくなる心配はないですよ。
0そうだね
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返信[9]
親投稿
まさかの供養したゲーム復活の方とは…(^^; 復活はわからないですがツールばかりなのでゲームは色んな人がゲームを出しているのを見る度に気になるところではありますね〜…。いつかゲームも出してみたいものです…(^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
やっぱりソートは選べる方がいいですよねー…。 ファイル名順・日付順・作者順とか色々選べたら便利なのになぁ。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
保存容量以外にも、ちょっと便利になるような機能があったらゴールドへの魅力ももっと増すんですけどね〜。 まあそういう機能の全部が全部ゴールドにされるとそれはそれで気になるけど…
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
その他、要望があれば検討するんですけどね〜…。 というか自分的にはバージョンアップリストみたいなのはあるんだけど、なかなか大変なので手がつけられてないという…。でも要望があってそれがかぶっていたら流石にやろうかなと言う気になるかもならないかも?(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
謎の空白もついに埋まりましたし、ついにバージョンアップが来ましたね〜…。 そして僕のバージョンアップも…。って、自分でフラグ立ててしまってますしなんとかしないとですね(^^; 今週末は久々にプチコン三昧してみるかな〜。とりあえずプロジェクトフォルダへの対応と新設されたファイル名ダイアログの対応ですかねぇ。 他に増えた機能で相性がいいのってあったかなぁ…?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ありがとうございます! まだ出先でバージョンアップしてないのですが、役立っている人が居るなら公式に負けないように頑張りたいですね!
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おお〜。ついに公式もパワーアップ!? 僕のツールが不要になる日も近いかな!?
0そうだね
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返信[1]
親投稿
次は拡大OSPの時代が来る?!
1そうだね
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返信[1]
親投稿
投稿することで自分のモチベーションを保っているのかもしれないですね〜。 制作はなかなか大変で地味にコツコツやる必要が出てくるものが多いですが頑張ってください! そして何かあったら具体的に発言するとアドバイスももらえると思うのでうまく活用してくださいー。
1そうだね
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返信[1]
親投稿
応援の気持ちだったのかもしれないですね〜。 ただプチコンに直接関係ない話題の連続投稿は迷惑がられるので、やるなら2つ目以降は投稿したスレッドの自分のコメントに追記していく形なら良かったんじゃないかと思います。 でも忠告を受けて素直に謝っているし悪気はなかったんじゃないかなって思います。
6そうだね
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返信[1]
親投稿
前提条件(キャラクターが居るのか、どういう状態なのか)がわからないので答えにくいんだと思いますよ。 もしキャラとしてスプライトが表示されているのだとしたら、BUTTON命令でXボタンをチェックして押されていたら、キャラのスプライトのX,Y座標から、スプライトの向きを足した位置の実際にブロックを置く場所を計算して(例えばBGとして配置なら求めた座標から16で割るとBG座標に変換できます)して、その位置にBGPUTでブロックを配置するような流れになると思います。 もし途中まで出来てるものがあるなら、それを載せて質問するとか、工夫すると答えがもらいやすくなると思いますよ。
0そうだね
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返信[2]
親投稿
DATAでBGを作るやり方みたいですね。 過去に参考になりそうな投稿はしているので良かったら見てみてください。僕の活動から辿れます。以下のやつです。 日付:2014/12/19 BGをREAD,DATAを使ってプログラムで配置するサンプルです。
0そうだね
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返信[2]
親投稿
あまりちゃんとしたコメントじゃないですが、僕の以前の投稿でも話題にしたことがあるんで良かったら僕の活動から参考にしてみてくださいな。以下の辺りが参考になるかと思います。 日付:2014/12/16 スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込む為のサンプルです。 日付:2014/12/30 スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使う大型サンプルです。 マップエディタのアトリビュート(A)機能なども使ってみてます。 日付:2015/1/8 スマイルツールのマップエディタでレイヤー形式で保存したセーブファイルの読み込みサンプルです。
1そうだね
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親投稿
てっくさんにコメントしたかなと思ってましたが、他の投稿でのコメントが役に立ってたんですね〜。お役に立てていて良かったです〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
単純に使い方を知りたいならZEXさんの教えてくれたページを読むなどして覚えた方がいいですねー。 ただ気になるのはなんでDATA文の使い方を知りたいのか、というところです。ピンポイントで命令を指定してきてると言うことは使いたい理由があるのではないかとは思うのですが、質問内容からそれを察することは出来ないので…。 逆に理由がないならとくに今すぐ無理に使い方を覚える必要はないというか、基本的に命令は必要になった時に覚えればいいですし必要ないものに関しては説明を聞いてもイマイチピンと来なかったりしますしね。
0そうだね
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親投稿
SPOFSをWHILEとWENDのループの中に入れましょう
1そうだね
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返信[5]
親投稿
実際移動させるには色んなやり方があって、移動速度を一定にするならタッチした場所までの距離を求めてスピードを調整する必要がありますし、位置から角度を求めて、その角度で動かし続ける、みたいな方法もあります。 内容によって難度も変わってくるんで、とりあえず簡単にできそうなアニメーション命令で移動の間を補完するだけのサンプルを書いてみた感じでした。これでも-10(移動速度)を距離によって変えれば一定速度で移動させることも可能だと思います。ちなみに-(マイナス)指定じゃないと一瞬でその場所に行ってしまう(座標の間を補完してくれない)ので注意してください〜。
1そうだね
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返信[3]
親投稿
返事を見る前に書いてみた感じなので質問の意図とは違うかもですが、動かすならこういうやり方もあるという例で…。 画像の読み込みはしてませんし、実質一行変えただけですけどねー…。
2そうだね
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返信[1]
親投稿
タッチした位置にスプライト位置を設定しているのでそういう動作になってるわけですが、具体的にどういう動作にしたいという風に言った方が回答しやすいと思いますよ〜
0そうだね
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