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返信[7]
親投稿
みなさんの意見を元にすると3.1.0からなんですね〜。 そんなに多くはないですが僕のツールはINCを利用している可能性があるんで注意ですね…。 内部仕様とはいえ、A$=A$+"D"とINC A$,"D"で呼び出し元に影響が出る可能性があるのは言語的にOKなのかわからないですが、スマイルブームさんの見解はどうなってるんでしょうね? 意識して気をつければ大丈夫だし逆に利用すれば呼び出し元を変更出来る事になるのでお得(?)なのかもしれませんが、ちょっと気になる感じでした。
0そうだね
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返信[2]
親投稿
>うえこうさん 処理的に早いならメリットがあるとも言えますがわかりにくいですよね〜…。INCは遅いという話もあるし、だとしたらメリットどころかデメリットだらけになってる気が…
0そうだね
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返信[1]
親投稿
文字列は配列的に処理されているので呼び出し元(参照)に対しての操作になって呼び出し元に影響を与えてしまうという動作原理なのはなんとなくわかるんですが、そもとも前からそうだったのかなぁ?というのが疑問です。 またA$=A$+"D"なら呼び出し元に影響が出ないので仕様だとしてもわかりにくくて危険だなぁ、とも思ってます。
0そうだね
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投稿
多分不具合だと思うのですが、関数でINCで文字連結すると呼び出しもとに影響がでてしまいます。 前からでしたっけ?
1そうだね
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返信[20]
親投稿
あはは。てか今度は自分のツールの名前をPUCHI-LUNCHって書いてるし…。昼食か!って感じですよね(^^; PUCHI-LAUNCHご利用ありがとうございます〜。 PUCHI-LAUNCHはよく使うツールを手軽に起動できることをメインに考えたツールですが、別構想のランチャーは溜まりまくってるダウンロードアプリをわかりやすく手軽に起動できるツールとして、PUCHI-APPLIST(プチアプリスト)、もしくはPUCHI-STARTみたいなのを作ろうかなーって考えた事があったりします。その中の機能の一つにはけいさんのツールで出てきた検出日的なものがあったんですが、結局作らなかったのでした…
0そうだね
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返信[14]
親投稿
あ! 考えていたのはPUCHI-LUNCHとは別物ですよ〜。 てか、あれもランチャーでしたね。忘れてました(^^;
0そうだね
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返信[13]
親投稿
同じようなものを作ろうと思ってたのに!(嘘) ランチャーっぽいツールは考えたことありましたが、以前のフラグを立てまくってた時期なら作ったと思いますが、今はなかなか作れないので見送りました(^^;
0そうだね
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返信[2]
親投稿
それぞれメリットデメリットがあるのでどれを使うかは人によると思いますがレイヤー4枚使う場合はマップ形式の方が容量が小さくなります。レイヤー1枚しか使わないとかの場合は、レイヤー形式で4枚書きだして、その中の1つだけ使うようなプログラムにすれば容量を小さくすることは可能です。 というのが大前提ですが、とりあえず利用するプログラムとしては僕も過去に投稿しているのでそれが参考になれば幸いです。僕の活動から、 日付:2014/12/16 スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込む為のサンプルです。 日付:2015/1/8 スマイルツールのマップエディタでレイヤー形式で保存したセーブファイルの読み込みサンプルです。 の辺りを参考にしてもらえれば…って感じです。他の投稿でもBGを扱ったものもあるので興味があればそれもどうぞ〜。
0そうだね
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返信[1]
親投稿
マップデータを表示するのはわかりにくくて困りますよね〜…。 とりあえずマップデータには2種類の形式があります。一つが通常のマップデータでもう一つはBGSCREENデータと呼ばれる形式(僕はレイヤー形式と呼んでます)です。BGSCREENデータはレイヤー1つが1ファイルになるのでレイヤー4枚だと4つのファイルに分かれる感じになります。 なぜ2つの形式があるかというとマップデータはツールの独自の形式でまとめてあるので利用するためのプログラムが少し複雑になります。それと比べるとレイヤー形式は素のデータに近く読み込み側のプログラムがシンプルになります。
0そうだね
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返信[9]
親投稿
なるほど〜。いつの間にかデフォルトのファイル名が変わってたんですね。 おそらくですがMAPだとマップ全体を表しているような感じがする&頭に必ずつける文字列としてはちょっと長いという理由から、SCに変更(たぶんSCREENの頭文字?)って感じなのかなぁ? まあ何にしても解決して良かったですね!
0そうだね
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返信[7]
親投稿
ふむふむー…。 ちなみにほんとにそのファイルは存在しますか? MAP_SURAIMU_L0が無いということなのでファイル形式以前の問題っぽいんですが…。
0そうだね
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返信[5]
親投稿
ぱっと見おかしく見えないんですけどね…。マップエディタも同じような感じだったし…。 エラーが出るんですか? それとも出ないで画面が出ない? どこかで変な初期化をしてるとか…。うーん。どうなんでしょうね。
0そうだね
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返信[4]
親投稿
後でマップエディタも確認してみますね
0そうだね
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返信[3]
親投稿
エラーが出たりする感じですか? もしエラーが出るならエラーメッセージを乗せてもらえるとチェックしやすいです。 もしくは公開キーを出してもらえればくわしく見れると思います。
0そうだね
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返信[1]
親投稿
マップは絵は多少変わりましたが仕様そのものはほとんど変わってないと思いますよ。 何が変わってわからなくなった感じですか?
0そうだね
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返信[7]
親投稿
ループ(GOTO)の前にVSYNCを入れましょう。
1そうだね
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返信[7]
親投稿
()付きでも大丈夫だったんですね。実際調べてのコメントではなかったので失礼しました。関数じゃなくてタダの優先度としての括弧と解釈されていたのかな…。 で結局 otta777さんの言うようにF$の中身に問題があった感じですか? 原因と解決策が明記されていると今後同じような症状になった人の参考になるので、一応書いておくといいかもです。 何にしても解決して良かったですね!
0そうだね
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返信[9]
親投稿
自分が使っているレイヤーがどれかによりますよ〜。 でもレイヤー0〜3全て使っていて同じ拡大率や位置ならどれでも変わらないかな。
0そうだね
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返信[7]
親投稿
レイヤーは0じゃなくていいのかな?
0そうだね
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返信[1]
親投稿
配列変数に読み込むなら括弧をつけちゃだめじゃないかな? LOAD "DAT"+F$, DAT でいけそうな気がする。DATは配列として宣言済みだよね?
0そうだね
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