だんだんパドルに近づいて行って打ち返されるのは、かなりスリルがあるかもしれない!(゜◇゜)
3D酔いしやすい人は、エチケット袋片手にw(←えれえれするの前提っw
0そうだね プレイ済み
わーい、コメントありがとうございますー^^
おちゃめさんの2軸回転プログラムの動画、拝見しておりますよー(*´▽`*)
あれめっちゃ速いですよねー(゜◇゜)
私も、3Dブロック崩しというのを考えてみたのですが・・・パドルのところから見上げる感じで^^;
でもブロック崩しって、弾がブロックの裏というか、画面の上の空間でばんばん跳ね返るときがあって、ある意味ブロック崩しの醍醐味かと思うんですが、その様子が見れないのはつまらないなーと気づいて、自分の発想の浅はかさに気づかされました(*ノノ)
0そうだね プレイ済み
あああ、それもいいですねっ!
ピンボールみたいに跳ね返るのもできそうです(*´▽`*)
0そうだね プレイ済み
>はるひの、けいゴンさん
はい、できると思います。
プログラミング言語の基礎的な要素、例えば数式、変数、配列、IF文、FOR文、WHILE文、関数/サブルーチン定義(プチコンのDEF)などは、多くの言語で共通していたりします。
特にBASICは、それらの基礎的なところだけを集めたような、もともとプログラミング初心者のために作られた言語なので、何らかのPC用のプログラムを作れる人なら、すぐに使えると思います(〃'▽'〃)
0そうだね プレイ済み
それいいですねっ(*´▽`*)
なんと言っても敵が出ないところがいいですw(←やっぱりそこかー!
0そうだね プレイ済み
3Dマップをを歩くだけ更新版(プチコンBIG専用)(v1.40)
公開キー【VE5343ZJ】
壁に隠れてる地面を描画しないようにして、ちょっと速くなりました。でも、ひらけた場所だとあんまり効果が・・・
(´;ω;`)ウッ…
ZLを1回押すと、さらに描画をケチってもう少し速くなるモードになり、この状態で20fps前後でした。(ZLをもう一度押すと解除されます)
ZRを押すと、ゲームパッドに描画中の地面を表示して、どんな感じなのか確認できます。
予定していた高速化はこのへんまでだったので、次ははなんか遊べるものにしたいですっ(≧∇≦)b
23そうだね プレイ済み
>すうさん
うんうん、なんか一人で走ってるだけだと、人が居なくなった村みたいでちょっと寂しいので、次は何かキャラクターも表示したいですっ^^
猫とか追いかけたい(・'ω'・)
紙に、いろんな座標の求め方とか書いて、それを見ながらプログラムしてたので、プログラムだけをあとから見ると、私もよくわかりません(*ノノ)
>たんじぇさん
私も、無意識にスティック動かして「あぁ目の高さしかかわらないっ」ってなりますw
十字キーだとキーボードから操作できてたので、デバッグが楽っていう理由だけで十字キーだったのですが、今だとあんまり意味無いので、今度はスティックにしてみたいと思います^^
スプライトいっぱい使って変形すると、いろいろできそうですよねー
(*´▽`*)
1そうだね プレイ済み
ひだりうでさんは、とてもいいところに気づかれてると思います。
(以下、大文字はベクトル、小文字はスカラーです。三角関数よりベクトルのほうが苦手><だったらごめんなさい。。。)
自機の位置ベクトルをP、敵の位置ベクトルをEとすると
弾の位置ベクトルBを毎フレームvピクセルだけ移動したいときは
自機から弾に向かう単位ベクトルV=(E-P)/|E-P|を計算するだけでOKです。
あとはB=Pと初期化し、毎フレーム B=B+V*v を繰り返すだけ。
どんな方向でも、好きな速度vで弾を移動できます(≧∇≦)b
実際の座標(成分)計算ですが、ベクトル同士の足し算、引き算は、単に成分同士の足し算、引き算。
ベクトルとスカラーの掛け算、割り算も、成分にスカラーを掛け算、割り算するだけ。
ベクトルA=(x,y)の大きさ|A|は、SQR(x*x+y*y)ですね!
1そうだね プレイ済み
さっき、番号メモとか宝箱のギミックのところが終わりました~(*´▽`*)
このへんのBGMがすごく好みです(●´ω`●)
動画も拝見しましたよ~
キャラ紹介のとことか、すごいそれっぽくていいですね(≧∇≦)b
2そうだね プレイ済み
Σ (゚Д゚;)ハッ
巨大化して町の人たちをモグモグするげーむ・・・!?
でもモグモグするのは怖いので、ペロペロするだけにしましょうか(・'ω'・)
3そうだね プレイ済み
INKEY$()の戻り値を一旦変数に入れて、その文字が数字かどうかを判定してからVAL()するといいですよー^^
2そうだね プレイ済み
その巨大化の裏技に気づいてしまうとはっw
(  ̄▽ ̄)ヤリマスネッ!
遠くの町は・・・残念ながら見えないですね(*ノノ)
巨大化してもあんまり遅くならない更新版(v1.31)もできましたっ!
公開キー【7S3E33L4】
よかったらこちらでも巨大化してみてください(≧∇≦)b
2そうだね プレイ済み
3Dマップをを歩くだけ更新版 for U(v1.30)
公開キー【WSDYF3L4】
地面表示プログラムと合体させてみました(≧∇≦)b
合体したてほやほやなので15fpsくらいしか出ません
(´;ω;`)ウッ…
壁に隠れてる地面とかも全部描画しちゃってるので、そのあたりを最適化すれば速くなると思うのですが、それは次回ということで・・・
そしたら、何かゲームにしたいにゃ~(゜◇゜)
壁表示にスプライトが400枚、地面表示に119枚の合計519枚スプライトが必要なので、ひとまずBIG専用です。
27そうだね プレイ済み
>ピアさん
なめらかと言っていただきすごいうれしいです(T▽T)
宝探しいいですねー!
歩き回るNPCとか居なくてもできそうだしっ!(←そこかー!
謎解きの問題を作るの楽しそう~ヽ(´▽`)ノ
>たかChiさん
小人化感!・・・そこに気づかれましたか~( ̄ー ̄)フフ
建物のスケールと比べてなんか視線が高すぎるなーと思って、入り口くらいに合うように調整したら・・・自分がすごい小さくなった感じになっちゃったのでした(*ノノ)
そうですね~いろんなゲームができそうですねー^^
RPGなら、ねこはちさんのDQ風戦闘ライブラリをお借りして・・・ジュルッ
1そうだね プレイ済み
>★ゆっくりしょうま★さん
わーい、ありがとうございます~(*´▽`*)
>ねこはちさん
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
地面部分のドットの大きさだけは、DRAWSTEPという変数で指定できるの
ですが、まだバグっております(*ノノ)
視界を調整するほうは、今度ちゃれんじしてみます!
0そうだね プレイ済み
REJIさんすごいところに気づかれますねw
タンスは、上のほうを揃えるのを想定してるのかなーとは思うんですけど、
机はなんでこんな中途半端な位置に@@;
む、もしかしてコレ机じゃなくて、壁に並べるキャビネットみたいな感じのもので、タンスと横並びにしたときに足元が揃うようになってるのかも?
0そうだね プレイ済み
>りゅうまごさん
ウンウン、あたりを付けて探しに行くといいですよね~^^
プチコンは検索機能がついてて、昔のパソコンと比べるとすごく探しやすいかも!
>こりんごさん
キャーw
息絶えないように思う存分描いてーw
>すうさん
お・・・お高いのねwでも、ちょっと見てみたいな~(・'ω'・)
本屋さんに置いてないかな~(←立ち読みはご遠慮下さい
2そうだね プレイ済み
USBキーボードで、カナやひらがな入力の状態になってるときでも、
CTRL+文字(CTRL+ZとかCTRL+Cとか)
の入力が有効になるとうれしいです。
あと、エディットモードの中だけでもいいので、カナ/ひらがな/アルファベットの状態が、TV画面を見てるだけでも分かるようになるとうれしいです。すみっこに表示するとか!
5そうだね プレイ済み
「プチコン3号&BIG 非公式初心者講座」というWebページを見ると、具体的なプログラムがどういうものか、雰囲気がつかめると思いますよ~(〃'▽'〃)
4そうだね プレイ済み