ひだりうでさんは、とてもいいところに気づかれてると思います。 (以下、大文字はベクトル、小文字はスカラーです。三角関数よりベクトルのほうが苦手><だったらごめんなさい。。。) 自機の位置ベクトルをP、敵の位置ベクトルをEとすると 弾の位置ベクトルBを毎フレームvピクセルだけ移動したいときは 自機から弾に向かう単位ベクトルV=(E-P)/|E-P|を計算するだけでOKです。 あとはB=Pと初期化し、毎フレーム B=B+V*v を繰り返すだけ。 どんな方向でも、好きな速度vで弾を移動できます(≧∇≦)b 実際の座標(成分)計算ですが、ベクトル同士の足し算、引き算は、単に成分同士の足し算、引き算。 ベクトルとスカラーの掛け算、割り算も、成分にスカラーを掛け算、割り算するだけ。 ベクトルA=(x,y)の大きさ|A|は、SQR(x*x+y*y)ですね!