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smile5884 smile5884
◆◆◆プチコンBIG・バグ保存室(2017.2)
18そうだね
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アプデしてから起動するときが……(( とにかく不具合見つけたらここに書きますね^^
0そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
やっぱり3.3.2が安定してるなぁ
0そうだね
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コウラン coulank
SLOT4と5(スマイルボタンモード)のときに今まで別プロジェクトのファイルをロードできていましたが、今回のバージョンではSYS以外はロードできなくなっておりました。 LOAD"PRG0:PROJECT/FILE" といったのがSLOT3以下と同様の挙動になります。 (もしかしたらSAVEもエラーになるかもです) この現象はBIG限定でした。多くのエディタに多用してて使えないことが多々ありましたので対応お願いします…! 似たようなものでインラインヘルプに誤字の発見しました。用途別命令表のファイル部分(11ページ目)の例の上から2番目にて、 LOAD"PRG1:SYS/EX1TEXT" が正しい文だと思いますので、余裕があれば修正お願いします!
0そうだね
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コウラン coulank
連投失礼します…! FILESやSAVEの方は正常でした、ファイル周りの不具合はLOADのみです。 LOADの方はスマイルモードから抜けた際に画面がリセットされてしまうので、エラーのテキストといったものは確認できないという形でした。 ご検討よろしくお願いします…!
0そうだね
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Mobyao.|-| mobyaonx
なんかプチコンBIGが更新出来ないって トピックがありました、e-ショップの 検索で「プチコンBIG 更新」って検索 かけてもヒットしなかったとか。 一応自分も確かめましたが、ありませんって おかしいですよね?。
0そうだね
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> Mobyao.|-|さん 下記の手順で更新が可能です。 任天堂のサポートページから抜粋しました。 1.Wii Uメニューで右下の「ダウンロード管理」を選択する。 2."スパナマーク"のボタンを選択する。 3.「ソフトの更新/ダウンロードの確認する」を選択する。 4.「ソフトの更新を確認する」を選択する。 5.Wii Uメニューへ戻り、ソフトを起動して更新データをダウンロードする。
0そうだね
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バグかも知れないもの GOFSを使用したときに(0,0)よりも後ろの座標にもグラフィックが何故か描画されています ループ系の命令で命令が抜ける(ENDIF,NEXTなど)と、エラーが出ますが、エラー内容が異なっています。
0そうだね
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バグかどうか分からないもの(仕様だったらごめんなさい) プロジェクト選択時の画面で、決定ボタン(タッチパネル)を押しながらそのまま右のシークバー(?)をスライドさせる事ができる。 分かりづらかったらごめんなさい。
0そうだね
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のり cb_FlyingFox
USBキーボードで「カナ/かなローマ字変換入力モード」中、 ・Ctrl+F(検索モードへの切り替え) ・Ctrl+Z(undo) ・Shift+Ctrl+Z(redo) ・Ctrl+X(cut) ・Ctrl+C(copy) ・Ctrl+V(paste) の各処理が正しく行われません。 具体的には、X,C,Vなどの英字がローマ字入力の一部になってしまいます。 対応よろしくお願い致します。
0そうだね
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のり cb_FlyingFox
USBキーボードで「カナ/かなローマ字変換入力モード」中、 「ファイル書き込み」ダイアログの画面で USBキーボードでのファイル名入力が 正しく行われません。 対応よろしくお願い致します。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
http://smilebasic.com/debug/howtoget/big/ のスクリーンショットがVer.3.5.0の物のままになっています。 あえてそうなっているんでしたらすいません。
0そうだね
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この内容をプレイ日記にも投稿させて頂きましたが、この入力ミスをするとWiiUそのものがシステムエラーを起こしてしまうようです。
0そうだね
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SETSUNA COLT0915
↑の人に追記させていただきます。 3号では、正常に動作するのを確認。また、命令を入れ、エラーになる条件を調べたところ、無条件で発生するもよう。
0そうだね
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なかくん yhe00346
3号と挙動が違い過ぎるためバグとしました。 スマイルツール終了時にXSCREENが 実行されているようです。 コンソールが初期化されます。 また、ダイレクトモードでXON WIIU 実行後プログラムを実行していても プログラム内で再度XON WIIUを 実行しなければ、TOUCH 1...が エラーとなります。 さらに、以前りゅうまごさんも書いて いましたがプログラム実行中、 スクリーンキーボードの周辺キーを TOUCHで取得できません。 互換性の維持をお願いします。
0そうだね
未プレイ
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みなつ tksm372
(´;ω;`)ウッ… ダイレクトモードで、間違えて FILES "DAT:" のコロンを入れ忘れて FILES "DAT" とすると、必ず"エラーコード:150-3033”のエラーになり、強制電源OFFが必要になります。この状態だとホームボタンが無効でスクリーンショットが撮れないので、スマホで写真を撮りました。 http://i.imgur.com/NUE9w4g.png
0そうだね
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はる HARUHI-0913
TOUCH 1の戻り値の1つ目がTOUCH 0の戻り値の1つ目になっています。 修正をお願いします。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
↑と似ていますが、報告します。 FILESの第1引数に"DAT"という文字列を渡すと、 「エラーコード:150-3032」
1そうだね
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はる HARUHI-0913
「エラーが発生しました。 本体にディスクが入っている場合は、 ディスクイジェクトボタンを押して ディスクを取り出してください。 その後、本体の電源をOFFにして やり直してください。 本体の電源をOFFにして コンセントからACアダプターを抜いたあと、 Wii U取扱説明書をご覧になり、 任天堂サービスコールセンターに エラーコードをお伝えください。」 と表示され、その下にサポート用情報が表示されます。
1そうだね
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みなつ tksm372
はるさん、追加情報ありがとうございます! 私も追加検証したのですが、確かにダイレクトモードに限らず発生しますね。あと、"DAT"じゃない文字、例えばFILES "A"とかでも発生しました。
2そうだね
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2.4Ghzwiiu haruki516.co.jp
BGMを鳴らした後、BGMPAUSEかBGMCONTを実行すると、実行した直後ではなく、実行して1/60秒後にBGMが止まったり、再生されます。3号では特に問題はなかったです。聞き比べてみて下さい。長文失礼しました。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
TXT形式でファイルを保存するとファイルの末尾のデータがおかしくなります。 PRG形式では問題ありませんでした。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
前報告したFILESのバグの追加情報です。 自分の環境だと必ず「エラーコード:150-3032」になります。 でも、みなつさんの環境だと「エラーコード:150-3033」になっているようなので、環境によって違うんだと思います。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
TXT形式で保存したファイルをPRG形式で上書きしたファイルを読み込もうとすると空文字列が読み込まれます。 ファイルサイズは空文字列のファイルサイズではなかったです。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
バグかどうかはよく分からないんですが、 DIALOGの第4引数を-1(タイムアウトまでの時間を1フレーム)にしたものを、 VSYNCやWAIT等が無いループに入れると、 画面が真っ黒になります。 多分、 DIALOGの描画が間に合ってないんだと思います。
0そうだね
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みなつ tksm372
今みたら、FILESの不具合、3つ上のポーカーフェイスwさんが既に報告されてましたね(*ノノ)スミマセン で、2つ上のはるさんが報告されているTXT形式のSAVEに関連する内容ですが、 D$="" INC D$,"START" INC D$,CHR$(&HE297)*10 INC D$," "*10 INC D$,"END" SAVE "TXT:CHRSAVE-TST",D$ のように、塗りつぶし四角(&HE297)を含む文字列を"TXT:"形式でSAVEすると、かなり顕著に壊れるようでした。
0そうだね
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3.5.1初日触って停止不具合無さそうだからいいやーってここ全然チェックしてなかった! FILES でコケたので追加報告。 FILES で一致しないパターンや存在しないファイルや存在しないプロジェクトが指定されるとWiiUエラーっぽいのと、 FILES "." で(普通のファイルシステムならカレントディレクトリ(カレントプロジェクト)変なファイルが表示される感じ。 ちなみにこちらは「150-3032」のエラーでした。
0そうだね
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しんいち stgf1080
もしかしたらトピの受付今日が最終日かもと思いまして、気付いた点挙げておきますね(そんなに深刻な内容ではないです)。 インラインヘルプについてです。 その1:XSCREENの0~4(3DS互換モード)のTV側解像度が480×240となっています。正しくは400×240だと思います。 その2:COPYのインラインヘルプは1行目が長くて2行目に折り返されていますが、ヘルプをスクロールさせると折り返された2行目が隠れてしまいます。 COPYに限らず1行目が長いコマンドが他にもあれば同様かも知れません。 以上です。
0そうだね
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しんしん manashi3
GamePadをWiiUに接続しないままプチコンBIGを起動するとHOMEボタン以外何も操作できません。その状態の時にキーボードで編集画面に移ることはできるのですが、あるはずのないGamePadが画像のように充電状態になっています。
0そうだね
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しんいち stgf1080
これまでに気付いたこと挙げておきますね(年度末なので^^;)。 インラインヘルプの間違い: ・WIDTH 3ページ目のページ数 ・MML 3ページ、キーを数値指定のところ、改行抜け 作業プロジェクトが勝手に変更される: ・TOP MENUから指定している作業用のプロジェクトとは別のプロジェクトで作業していて、オプションのスマイルボタンの割り当てを変更すると、作業していたプロジェクトが勝手に移動されてしまいます(TOP MENUから指定の作業用プロジェクトに)。 DIALOG: ・DIALOG実行し終わると、BACKCOLORが必ず黒になります。実行前のBACKCOLORのままでなければいけないと思います。 以上です。
0そうだね
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しんいち stgf1080
すみません。先のDIALOGの件は勘違いしてたようで、間違いです。無視して下さい。 #嘘つくの1日はやまってしまったm(__)m
0そうだね
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あきと ackky-2005
ver.3.5.2ですがバグ発生したので。 検索モード中に文字の大きさを変えようとすると文字の大きさが変わらず表示があやふやになってしまいます。出来れば修正お願いします。
0そうだね
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かにみそ tikuwa_TIKUWABU
バックカラー設定をいじったらこうなりました
0そうだね
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しんいち stgf1080
そろそろVer3.5.2用として新たにトピ立ててはいかがでしょうか?(要望コーナーも) どこまでがVer3.5.2で直っていて、どこからが直っていないのか分かりづらくなってきました。 #年度末忙しいんだろうなぁ。 #かといって年度始めもいろいろありそうだし。 #ということで、このタイミングで #提案してみました^^;
0そうだね
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しんいち stgf1080
#まだトピ継続みたいですね。 溜まってた案件挙げときます。 1. 整数の最大値、最小値を含む整数型配列が正しくSORTされない。  詳細は下記参照してください。  https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0gSZMorYg 2. SQR関数、LOG関数の結果を整数型変数へ代入した際の誤差  SQR(2*2)やLOG(6の6乗)などで発生します。実数→整数への丸め誤差、ある程度仕方がないのは承知しているつもりですが、単純なケースですし、3号では誤差がなかったのでバグと判断しました。  詳細は下記参照してください。  https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0gYjp1OcA
0そうだね
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しんいち stgf1080
#つづき。 3. プチコン起動直後に宣言できる配列の大きさが小さい  起動直後、空きメモリ十分であるはずなのに、ある程度大きい配列が宣言できません。その後ダイレクトモード等で配列宣言を繰り返したりすると、宣言できる配列の大きさは大きくなっていきます。  詳細は下記参照してください。  https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAADV44BkJWKpw 4. 90度または270度回転したスプライトにSPCHRで幅(W)だけを変更しようとすると、高さ(H)も変わってしまう  詳細は下記参照してください。  https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0gQVynklA 5. GRP4,GRP5に対するACLSが不完全  X,Y座標512以上がクリアされません。
0そうだね
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しんしん manashi3
即タイムアウトするダイアログを無限ループで出したり消したりすると、SELECTボタン長押ししてもプログラムを終了できなくなります。 あと、発生条件はよく分かりませんが、スプライトに黒い横棒が出現することがあるので改善お願いします。
0そうだね
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