プレイ日記
しんいち stgf1080
ノープランでBGスクリーンに文字をタイルとして張り付けてたらOut of rangeに^^; 1タイル8×8のサイズだと意外と狭いのね(ってかちゃんと計算しとかないと、自分)。 スコアのランキング表示したいだけなんだけど面倒くさいなぁ。表示範囲外であれこれしなきゃなんないなぁ。 関係ないネタ: 私にとって使いやすい変数名はJ,Q,Y,Zで始まるもの。何故なら入力補完リストが出ないから。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
しんいちさんの趣旨とあってるかわかりませんが、BG面にパターンを重ならないように敷き詰めて、GPAGEでグラフィック面として書き換え可能にして、GPUTCHRで文字を書く方法はいかがでしょう?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
しんいち stgf1080
BGPAGEに直接GPUTCHRで文字を書いて、それをそのままBGSCREENとして表示するイメージかな。 それ、いいかも(^o^)それなら1タイル32×32にして(文字は8×8のまま)広くできますね。 あ、でもBGPAGEは512×512(BIGなら×4)だからそれより広く書きたいと、やっぱりあれこれしなきゃならないか。 イメージはできてる(添付の絵)ので、あとは実際のコードにすれば良いんだけど、それがなかなかねぇ。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
先日公開した、こりんごさんとの共同作品の中で、BG面をグラフィック化して文字を描いている部分と、グラフィック面をスクロールさせてスタッフロールを流す部分がありました。 LEGEND OF KAKO 【DRDQN3N4】 3DS版とWiiU版両方が入っていますが、3DS版の方だと、2113行からのDEF EDMOJI~が、グラフィック面に文字を表示し、指定ドットスクロールさせるユーザー定義命令になります。エンディングで利用しています。 グラフィック面が縦に2画面分以上あるのを利用して、画面外に文字を書いた上で、GOFSで表示位置をスクロール、1画面分スクロール終わったら、下1画面分を上1画面分に丸々コピーし、表示を上画面に戻す、と言うのを繰り返しています。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
一方、BG面をグラフィック化して文字を描いているのは、ゲーム部分のエンディングで、こちらは、横に2画面分(BGを2面使用)のBGを用意して、BGPUTでパターンが重ならないように敷き詰め(1459行~)、BG面をそれぞれ、画面外から交互にスクロールさせてくる形で無限スクロールを実現しています。 BGPUTで文字を打つ方法でも、2画面分広さのBGSCREEN+BGCOPYでできるかもしれないです。 非常に無駄だらけで見辛いコードですし、もっと簡単に実現できる方法もあるのかもしれません^^;参考になるかわかりませんが、よろしければご覧になさってみて下さい。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
しんいち stgf1080
お、まさにやりたいこと。参考にしてみます(^o^) いやぁ~、実はBGSCREEN狭くなかったんですよね。BGSCREENの幅をピクセルで指定してしまってて^^; XSCREEN 0で作ってるから、1画面の幅いっぱい使っても、1マス8×8なら327行(16363÷400×8)も使えるはずなのに。そしてそんなに長いランキング見せられてもウンザリだし。 ということで、ランキングは今のところBGSCREENに収まってしまいました。教えていただいたのに何かすみませんm(__)m でもせっかくなので、ウンザリするくらい長くなっても良いように、無限にスクロールできるようにしとこうかな。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
おぉ、解決したみたいでなによりです^^プチコンって意外と奥が深いと言うか、同じような事でも色々な方法で実装できるけど、逆にそれが難しさに繋がってたりもしますよね… 実は、普通にBGを使った事がないので、次作で何か作ろうと考えてます(笑)上の方法などは、何かの時役に立つようでしたら、ぜひ参考にどうぞ^^ …えっと、例えばランキングで5,000位ぐらいまで表示する時とか!?(ないない)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
しんいち stgf1080
ランキングを配列に格納するのは結構前にできてたんだけど、表示できないせいでちゃんと格納できてるのかなかなか確認できないでいて、しばらく悶々としてました^^; そしてやっと確認したら、何故か入力した名前の最後の文字が消えちゃう現象が(*_*) 何とか解決できたんだけど、しばらく悩んじゃいました(文字列変数が参照型ってのが手強かった)。 で、無事にBGSCREENに収まった様子。 ランキングはステージ毎に5位までにしてます。ちゃんと計算したら、18ステージ(×レベル3)までなら収まるようなので、今のところは十分です。 #やっと完成が見えてきた(^o^)
1そうだね
プレイ済み